1
/
5

【採用戦略を立てて採用率を劇的に向上させた事例とは?②-2】

今回も、前回に引き続き、人材の採用に成功した企業の事例を紹介します。

【携帯電話・通信サービスの販売及び代理店業務(携帯ショップ運営)】
3.スケジュールの決定
実現可能な範囲で、最短での採用スケジュールを作成しました。
そもそも不可能な、現実出来のない目標ではないため、全員が目標に向かって一致団結して動くことができました。
ただ応募数を増やすだけではなく、どうしたら面接突破率をあげられるか、どうしたら内定者の受諾率をあげられるか、おのおの意見を出し合って改善していくことができるようになりました。

4.自社の強み、打ち出す魅力を決定
若い社員が多く、誰でもとても話安い雰囲気で、ギスギスした雰囲気は全くない部分を強く押し出しました。
その結果、どの年代も応募者数を増やすことができました。
人間関係で嫌な思いをしたくない人や、煩わしさを感じたくない人からはかなり受けがよく、採用率も上げることに繋がりました。

5.採用手法の決定
効果の良い、運用型広告に集中する判断をしました。
いろいろな媒体を試して広げていくのではなく、店舗が多いという自社のメリットを活かせる、Indeedや求人ボックスなどの運用型のWeb広告で、応募者の7~8割を獲得できるようにしました。
結果的に全体の応募数は3倍以上になりました。
また、見る媒体が減ったことで応募者への対応も早くなり、面接の設定率も高めることができました。

【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
人事サポート事務のカスタマーサクセス。経験ゼロから始める!
株式会社bサーチでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社 bサーチさんにいいねを伝えよう
株式会社 bサーチさんや会社があなたに興味を持つかも