1
/
5

【アルバイト採用で失敗しないためのポイント(後編)】

本日は【アルバイト採用で失敗しないためのポイント(中編)】の後編をお伝えいたします!

【アルバイト採用で失敗しないためのポイント(中編)】 | 採用求人コラム
【アルバイト採用で失敗しないためのポイント(前編)】 | 採用求人コラム 【アルバイト採用で抱える悩み】 | 採用求人コラム 企業にとってのアルバイトのメリットは、繁忙期や閑散期に応じて時間を調整して働いてもらえるという点です。 さらに、アルバイトの時給は正規雇用者の時給よりも比較的低いため全体的な人件費削減にも繋がります。 ... https://www.wantedly.com/companies/b-bsearch/post_articles/483153
https://www.wantedly.com/companies/b-bsearch/post_articles/483632


【アルバイト採用で失敗しないためのポイント】

4.面接
アルバイト採用における面接で重要なことは「手軽さ」です。
履歴書が不要であったり、日程調整を早急に行うことが大切です。
逆に面接段階で煩わしいことが増えてしまうと、「面倒臭い」という印象を与えてしまいます。
フレキシブルに面接が行えるよう意識しましょう。

5.選考
レスポンスの速さが重要です。
即日採用する勢いで選考は行いましょう。
とはいえ、明らかに自社とマッチしていない人を採用してはいけません。
企業と求職者のミスマッチはどちらにとってもマイナスとなります。
スピードを意識しつつ、自社と求職者がマッチしているかを見極めるようにしましょう。
そのために企画段階での一貫性のある採用計画が重要です。

6.採用後
早期離職を防ぐため、採用後の新人教育は非常に重要です。
不安なことが多い新人にとって、きちんとした教育がなされることは職場への安心と信頼へ繋がります。
逆に、雑に扱われたり、強く当たってしまうといったことが起きると、早期離職されてしまう可能性が高まります。
特に若い世代は、職場の環境を重要視するため人間関係や働きやすさをシビアに判断し、自分にあっていないと判断するとすぐに違うアルバイトを探します。
アルバイトの特性には、「仕事に就くこと」と「やめること」へのハードルが低いというものがあります。
安心できる教育制度の確立やこまめなコミュニケーションを取るなど、「求職者に感謝される職場作り」に取り組んでいくことが早期離職の低減へと繋がります。

アルバイト採用でお悩みならbサーチにお任せ!
bサーチでは、企画から育成までをトータルサポートし、一貫した採用管理を実現。
ゴールから逆算した採用計画でミスマッチを防ぎます。
「アルバイト採用がうまくいかない。」
「すぐやめられてしまう。」
そのようなお悩みがあればぜひbサーチにご相談ください。

【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎

株式会社bサーチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社bサーチでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社 bサーチさんにいいねを伝えよう
株式会社 bサーチさんや会社があなたに興味を持つかも