1
/
5

【アルバイト採用で失敗しないためのポイント(前編)】

▼ 前回は、アルバイト採用で抱える悩みを職種別にご紹介してまいりました。

【アルバイト採用で抱える悩み】 | 採用求人コラム
企業にとってのアルバイトのメリットは、繁忙期や閑散期に応じて時間を調整して働いてもらえるという点です。 さらに、アルバイトの時給は正規雇用者の時給よりも比較的低いため全体的な人件費削減にも繋がります。 また、正社員が担っていたルーチン業務や簡易な作業をアルバイトに任せることにより正社員の仕事効率が上がり、生産性の向上にも期待することができます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/b-bsearch/post_articles/481957

アルバイト採用で抱える悩みを紐解いてみると、 求職者の求めることに合わせた採用戦略が必要だとわかります。
求職者と同じ目線に立ち、労働環境の整備や業界について正しい情報の周知や、 ネガティブイメージを払拭することが人材の獲得と定着に繋がります。

今回は、【アルバイト採用で失敗しないためのポイント】を3回にわけて ご紹介していきます。

【アルバイト採用で失敗しないためのポイント】
1.採用活動のゴール設定
採用活動で一番始めに行うことは、採用活動の明確なゴール設定です。
理想の人物像の設定と求職者が仕事に求めることをより詳しく言語化することが重要です。
アルバイト採用で最も避けたいことは早期離職となります。
早期離職の主な原因は求職者と企業側に発生するズレです。
求職者が「思っていたものと違っていた」、「自分には合わない職場」と感じると 早期離職に直結します。
求職者が求めるものと、自社が求職者に提供できるものは何かを明確にしておきましょう。

2.広告ターゲットの明確化
アルバイト募集の広告を出稿する前に、 広告の企画段階でターゲットを絞ることが大切です。
自社が求める求職者の人物像を明確にしておきましょう。
この時に注意するべきことは、企業側が求職者に求めることよりも、 求職者が企業に何を求めているかの方が重要だということです。
自社が求職者に対して、どんな労働環境を与えられるか、 それがどのような層にとって最適なのかを分析し、広告出稿を行いましょう。
広告出稿後は、その反応をみて随時改善を加えていくことも大切です◎

中編に続く≫≫ 
【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎



株式会社bサーチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社bサーチでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社 bサーチさんにいいねを伝えよう
株式会社 bサーチさんや会社があなたに興味を持つかも