1
/
5

【求人広告でよくある失敗とは!?】

人手不足の状況下において、人材の確保に頭を悩ませている
採用担当の方は多いのではないでしょうか。
また、コストをかけ求人広告を利用した場合、
出来る限り採用を成功させ投資対効果を実感したいものです。

今回は、実際に起きた失敗事例から学ぶ改善方法をご紹介いたします。

【求人広告でよくある失敗】
①写真が少ない
文字だけの求人広告は、堅苦しいという印象を与えてしまい応募へのハードルが上がります。
自社の魅力をアピールする最も効果的な方法が、視覚を利用することです。
自社の魅力が伝わる写真を積極的に掲載する必要があります

写真撮影時に気をつけたいポイントは、
社員が肩を組んでいる写真やガッツポーズ写真をできるだけ使わないこと。
普段使わないポーズのためぎこちなくなったり、緊張して硬い表情になりがちです。
ミーティングや普段の仕事風景など自然なシーンを撮影すると、
仕事の雰囲気もイメージしやすくなります。

②自社の魅力やビジョンが伝わらない
魅力の伝わらない広告は以下のようなものです
■専門用語が多い
■ターゲットとは違う年齢層の社員ばかりの載せた写真
しっかりとターゲットの目線で求人広告を作成していくことが重要です!

②会社の情報が不透明
求職者の誰もが、新しい職場での勤務を不安に感じています。
福利厚生や休日、残業時間など細かく書いていない求人広告には不安を感じ、
応募することを恐れてしまいます。
会社の情報を明確にし、求職者が安心して応募ができる広告を作成が必要です。

採用を成功させるポイントは、失敗事例を振り返り、
新たな改善方法や対策を立てることが重要です。

bサーチは“全国対応の採用に特化したインターネット広告代理店”です。
『採用がうまく進まない…』などの採用に関するお悩みを解決します!

《無料プランニングも実施中!興味のある方はお気軽にお問い合わせください!》
https://www.bsearch.co.jp/download/

株式会社bサーチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社bサーチでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社 bサーチさんにいいねを伝えよう
株式会社 bサーチさんや会社があなたに興味を持つかも