フルリモートのリアルコメント!「リモートワークのコツ」と「上手な気分転換方法」をAttackメンバーに聞いてみました! | Attackについて知る
こんにちは!Attackの行光です。創業以来フルリモート・フルフレックスを導入している弊社。リモートワークついての記事にもたくさんの反響をいただき、働き方への関心の高さを実感しております。そこで...
https://www.wantedly.com/companies/attack-inc/post_articles/398042
こんにちは! Attack黒木です。弊社ではこれまで、「働いてみて感じるAttackに入社してよかったこと」や、「Attackに入社して身に付いたスキル」など、社内アンケートを実施して働き方やカルチャーについてご紹介しています。
今回は、来月に第9期を迎えるタイミングで、新たな一年に向け心機一転、初心に立ち返る意味を込めて「Attackに入社した決め手」をテーマに、社内アンケートを実施しました!
Attackらしいカルチャーに触れていただける内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください!
8割のメンバーが回答していたのが、「メンバーの人柄の良さ」でした!
・面接に対応してくれた方々の人柄が魅力的で、一緒に働きたいと思った
・社内の方のお人柄の良さや誠実さを感じたため
・面接したマネージャーとのやりとりがスムーズで、一緒に働く方とのコミュニケーションや社風について安心できた
・面接でこちらの話を肯定的に受け入れ、現状の課題も含め包み隠さず話してくれた
・面接官の対応を通じて、お客様だけでなく社員も大切にしている会社だと感じた
実際に入社してみて実感するのは、年次・年齢・立場を問わずフラットに意見を交わすことができる環境だということ。「お客様の課題解決に一歩でも早く近づくため」、「メンバー皆が働きやすくなるようにするため」という目的が共有されているので、新しいアイディアや違った意見こそウェルカムな雰囲気があります。
仕事上の指摘やアドバイス、といったことへの伝え方にも配慮があり、誰かが困ったときや足りない部分に対しては、お互いにフォローし合う、思いやりやホスピタリティのカルチャーが根づいています。そして、そうしたカルチャーがお客様へのサービスの質へと繋がっていると自信を持ってアピールできる環境です!
次に多かったのが、フルリモートかつコアタイムのないフルフレックス、という働き方でした。
・今後ライフステージが変わっても、働き続けることができる環境であること
・子どもを育てながら出社してのフルタイム勤務は難しく、フルリモートであれば育児とキャリアの両立が叶うと思ったため
・親の介護があり前職では不安を抱えていたが、Attackはフルリモートフルフレックスという環境で、自分の求めていた人材業に携われるという点が魅力的だった
・仕事とプライベートの時間の区切りがきっぱりあるわけではなく、グラデーションのような感じというのが自分に合っていると思った
・地方在住でも勤務ができる
・Uターンしてもこれまでのスキルが活かせて、経験が積めるため
Attackはまだまだ少数気鋭の会社ですが、20代~40代まで年齢もライフステージもさまざまなメンバーが在籍しています。子育て中の人、また家族の介護がある人は、通院や送迎等のスケジュールに合わせて、働く時間を調整できることにメリットを感じています。
また、子育てや介護以外にも、配偶者が数年ごとに転勤の可能性があり住む場所が変わっても働き続けたい人、東京から故郷にUターンして家族の側で働きたかった人等、生活が変化するタイミングで働き方を考えたときに、フルリモートに魅力を感じたメンバーもいます。
フルリモートで通勤に時間を取られないこと、またコアタイムのないフルフレックスで、ライフスタイルに合わせて、自分の意思で時間の使い方を選択できるというのは、改めて、人生の質に関わる大事な要素だと実感しました。
3番目に多かったのが、「スキルや経験が活かせる」でした。
・前職(人材紹介会社)での業務経験を活かせると思ったため
・企業の採用戦略に関わる仕事をしたかった。採用コンサルタントであれば複数の会社の採用に関わることができ、様々な中途採用の事例を経験できると考えたため
Attackの約半数が人材業界出身です。人材エージェント出身で、採用の知見を活かしながら「ひとつのサービスに捉われずもっと本質的なお客様のための課題解決がしたい」、企業の人事部の出身で「採用の仕事の一部分でなく、戦略立案から実行までトータルに携わりたい」といった、やりがいの部分からAttackへの転職を考えたという声は多いです。
企業orお客様の大きな決断に関わる仕事なので「人が好き」、だからこそ「誰かのために力を発揮したい」というメンバーばかりだと感じています。
その他、複数上がった理由をご紹介します!
Attackのミッションは、「多くの挑戦があふれる社会の実現」、
ビジョンには、「既成概念を乗り越え、持てる力をすべて出し切り、多くの挑戦を支援する」を掲げています。
このミッション・ビジョンを実行するために、「利他自責」「誠実真摯」「自考自動」「細心万全」「迅速並行」の、5つの心構えが行動指針として設定されています。
ビジョン・ミッションに共感したというメンバーは、この5つの心構えを実行できるビジネスパーソンを目指して、自分自身も「挑戦」していきたい、さらにはお客様の採用支援を通じて、他多くのビジネスパーソンの「挑戦」も応援したい、という想いを持っているのではないかなと思います!
・Attackの1→10のフェーズに携わりたかったため。社員10人のまさにこれから! というところに自分も飛び込んで、会社とともに自分もチャレンジしたいと思った
・ベンチャー感もありつつ、事業内容的な側面から会社のルールなどはきっちりかっちりとしている点が自分には合っていると感じた
Attackは創業8年目。RPO(採用代行)としては歴史がある会社ですが、一人ひとりのパフォーマンスが、組織のパフォーマンスとして現れやすいというベンチャーらしさも残しつつ、一方で、働き方や業務上のルールについては整っています。ベンチャーらしさと制度の整った会社らしさの両方を持つ、バランスの取れた組織に魅力を感じたメンバーもいました。
「自己効力感」を持って働けるからこそやりがいを感じる、だからベンチャーであるAttackを選んだという回答は、特にマネージャー層からあり、リーダーがそういったマインドを持っていることに頼もしさを感じる内容でした。
・評価制度に納得感がある
・社内全体がオープンである点
・預金残高や社員給与の社内公開という画期的なオープンさ
Attackでは、「目標評価シート」に、各個人が3カ月に1度「役割目標(定性目標)」と「成果目標(定量目標)」を設定し、その内容をもとに、1カ月に1度、必ずマネージャーとメンバーとで振り返りをする機会があります。そこで、目標と評価をしっかり確認することができるので、会社と個人との間で認識にずれが生じることなく、納得感を持って目標に向かって進める仕組みがあります。
また、社員の給与はフルオープン、会社のバランスシートや損益計算書、銀行口座の出入金履歴もすべて公開されているんです! この透明性も働く上での納得感につながって、会社の魅力として感じているメンバーも多いです。
いかがでしたでしょうか? アンケートを通じて、Attackで働くメンバーの人柄や、会社のカルチャーに触れていただけたことと思います。Attackでは現在、営業アシスタントをはじめ、コンサルティングセールス、プランナー、コーディネーターなどのポジションを募集しています! 採用ページと合わせてご覧ください!