こんにちは。Attack黒木です。Attackでは、2016年の創業時からフルリモート・フルフレックスで業務を行っています。アフターコロナの現在はリモートワークがすっかり定着し、ここ数年間は、リモートワークのメリット・デメリットについて、ニュースなどでも話題になることが多かったと思います。
リモートワークの働く側からのメリットとしては、「仕事に集中しやすい」「通勤時間を仕事や家事に充てられて、ワークライフバランスが保ちやすい」「自由に使える時間が増えて、スキルアップや趣味に充てられる」といったことがいわれます。一方で、「社内のコミュニケーションが不足し、生産性が下がる」「オンオフのメリハリがつけにくい」「孤独感を感じる」といった、デメリットも語られています。
Attackでは、実際、みんなどう感じているのだろうと、入社前に不安を感じていたこと、そして、入社してどうだったのかについて、入社1年未満の社員を対象にアンケートを実施しました! 働き方の参考に、ぜひご覧ください!
業務上の不安
やはり一番に多かったのが、「業務上の不安」です。
・フルリモートで「対面で会えない」という働き方に適応できるか
・些細な質問や相談事項の連携について、テキストだけで伝わるのか
・相手の状況が見えない中で、質問や相談のタイミングを見極められるのか
実際はというと、
・遠慮をして質問や相談をしないほうがダメなんだということが分かり、タイミングは気にせず積極的に連絡をするようになりました。受け取った相手がぱっと見て重要度を判断しやすいように、メッセージを工夫しています。
・オープンチャットのため、過去の履歴から回答を得ることができます。必要に応じて、「今からお時間いただいてもよいですか?」と、オンラインや電話でMTGを設定することも可能なので、不安なく業務を進められます。
・先輩方のテキストでの説明がとてもわかりやすく、こちらがうまく説明できないことも汲み取りながら返答してくれます。絵文字も使っていただき安心感がありました。
・入社から即リモートで、教育制度について不安でしたが、研修動画や参考資料、ナレッジ共有があり、見てわからなければどんどん聞いてくださいという環境だったので、未経験入社でしたが、スムーズにキャッチアップできました。
入社してすぐの時期は、わからないことに関して悩む場面も多いですが、キャッチアップできる環境が整っている上、質問はいつでもOK!の雰囲気があり、チームのフォロー体制もしっかりしているので、スムーズに業務になじむことができている様子が伺えました!
社内コミュニケーションへの不安
続いて、「社内コミュニケーションへの不安」です。
・社内の人を知る機会があるか、信頼関係が築いていけるか
・家で一人で仕事をするということへの漠然とした不安
・孤独感はないのか
実際はというと、
・チャットワーク内での会話が活発なため、一人で仕事をしているという感覚には全くならなかったです。
・1on1や3on3、案件MTGやチームMTGなど、週に何度かMTGをする機会があるので、そこまで孤独感はなかったです。
・メンバーの皆さんの写真や、趣味などの情報が見られ、MTGやレクチャーもあり、意外と皆さんを知る機会が多く、不安はまったくなくなりました! 月1回、顔を合わせられる全社MTGが楽しみです。
直接会って話す機会は少ないものの、オープンコミュニケーションであること、また、オンラインMTGも雑談ウェルカムな雰囲気なので、自然とメンバーの人柄を知ることができる環境です。
オンとオフの切り替え方
次に、「オンとオフの切り替え方」についてです。
・時間を効率よく使いながら業務を進められるのか
・セルフマネジメントできるか
・仕事、家庭、プライベート(育児)のメリハリをつけられるか
実際はというと、
・一日の始めにタスクを洗い出して、細かく業務を配分します。午前中は集中して作業する、午後は思考する仕事に充てる、など、効率のよい働き方ができるよう組み立てています。
・休憩するときは仕事部屋を出る、家モードにならないよう出社と同じように身支度をするなど、気分を切り替えるようにしています。
・最初は、休憩を取るタイミングがわからなかったのですが、だんだんと自分が集中できる時間帯が分かってきました。休憩も、まとめて取るのか、分けて取るのかどちらが自分に合うのかも分析しています。
オンとオフの切り替えについては、直接生産性に関わってくるので、それぞれ、試行錯誤しながらの様子が伝わってきました。社員全員がフルリモートという同じ条件だと、同じ悩みを抱えていることも多いので、どういった工夫をしているかについても、3on3などで情報交換できるのもAttackの良さかなと思います!
仕事と育児の両立
そしてこれは、子育て中の人限定になりますが、「仕事と育児の両立」についてです。
・子どもの急な体調不良や、行事に対応できるのか
・どうしても子どもを家で見ないといけないときの不安
実際はというと、
・子どもの通院や、保育園や学校の保護者会などで1~2時間抜けたいというときにも、「この時間抜けます!」と事前に連絡をして抜けさせてもらい、その分は他の時間で調整しています。半休や有休を使わなくて済むのでとても助かっています。
・急遽、子どもの体調不良で自宅で看病しなくはならなくなったときにも、「離席が多くなります!」と連絡して調整できるので、安心して仕事に取り組めます。
・子どもが家にいながら仕事をすることにも理解があります。社内MTGで途中で子どもが入ってきても、みんな優しく対応してくれますし、お客様もベンチャー企業様で硬い社風ではない場合が多いので、やむを得ない状況の場合は寛容に接してくださいました。
・社内にはママも多く、どんなスケジュールで働いているのか教えてもらって参考にしました。MTGの時間も子どものスケジュールに合わせて調整でき、休憩時間に家事ができるので、子どもとの時間が増えました!
お子さんがいながらの社内MTGの様子をご紹介します。
▲風邪気味で自宅療養中の息子さんと行光。プランナーMTGでの様子
▲村井パパの膝の上が大好きな娘さん。社内の案件MTGでの一コマ
当たり前のことではありますが、子どもの体調不良はもちろん、社員の体調不良に関しても「お互い様」の考え方が浸透しているので、突発的なことでもフォローし合える環境です。そのおかげで、プランナー、コーディネーター、オペレーターとも、ママ社員の方々が大活躍しています!
健康面への不安
最後に、仕事をする上でとても大事な「健康面への不安」です!
・運動不足になりそう
・体力低下が心配だった
実際はというと、
・運動不足になるかと思ったのですが、むしろ自主的に筋トレするようになりました。
・終業後、週4~5回ジムに通うことにしたところ、「何が何でも20時には仕事を終わらせなきゃ!」という気持ちになり、より集中して仕事に取り組めるようになりました。
・時間に余裕ができたことで、趣味のゴルフに充てられる時間が増え、健康的になりました!!
・休憩時間にストレッチをしたり、お昼ごはんの買い物がてら散歩をしたりして、運動を取り入れるようにしています。フルリモートで自炊できる時間が増えたので、食事面では以前より健康的になったと感じています。
いかがでしたでしょうか? 入社前はフルリモートへの不安がありながらも、新しい働き方への楽しみの方が勝っていた!という声もありました。はじめは戸惑うことがあっても、現在の働き方に満足している!というメンバーがほとんどではないでしょうか。Attackらしいカルチャーのひとつである、仲間同士の助け合いもモチベーション維持につながっていると感じます!
弊社では現在、プロジェクトマネージャーをはじめ、採用プランナー、コーディネーターを積極的に募集しています。ぜひ、お気軽にご連絡ください!