◆事業内容
全国の釣り好きの仲間たちのために、日本最大級の釣果記録が集まる『釣り人のためのSNSのアプリ・WEBサービス』を運営しています。
どこで、どのようにして、何が釣れたのか、釣りに必要な情報は釣り人が持っています。しかし、釣り業界では「人の記憶」や「噂」というアナログな情報に頼っており、各個人の釣果情報は可視化されていませんでした。この課題を解決すべく生まれたのが「アングラーズ」です。
会社HP:https://corp.anglers.jp/business
◆前澤ファンドによる資金調達
私たちANGLERSは「社会課題の解決」や「趣味の追求」を事業テーマとして掲げる起業家として、前澤ファンドより資金調達を実施しました。この資金をもとに「釣り人から最も必要とされる企業になる」ことをビジョンとして掲げ、釣りに熱中できる環境、その熱量を伝播する環境を実現します。
◆サービス内容
”釣れた”が集まるアングラーズ:https://anglers.jp
月間150万人以上が利用する国内最大級の釣りSNS「ANGLERS」では、下記のような釣り業界の難題に取り組んでいます。
1.釣りを始めるための情報収集に時間と手間がかかる。
釣果情報のCGMを作ることで、リアルタイムで釣りに必要な5W1Hが詰まった釣果情報を共有・検索・分析することが可能になりました。最新情報は”アングラーズ”だけで全て揃うので、多くのサイトを横断する必要がありません。
また、このサービスの中で、自分に合う釣具を探し、比較し、購入まで出来るため、より釣りを楽しむための環境も整っています。
2.釣りに必要な「釣果情報」が可視化されていない。
釣りの詳細な成果を、手軽に記録できるアプリを開発しました。SNSサービスなので、釣り仲間からの反応を得ることで釣り人の投稿意欲も増加!釣果投稿数は480万件を超え、日本最大級の釣り情報量が掲載されるサービスに成長しました。
3.釣り人のマナー違反によって、貴重な釣り場が減る可能性がある。
日本最大級の釣り媒体として、釣り人のマナーやリテラシ向上の記事、模範となる釣り人の行動を発信しています、釣り場を検索する方に向けて、該当の釣り場のルールを表示したり、釣り検定を行うことで釣りマナーを学習するきっかけも提供しています。
その他にも、釣り人が自分のポジションを占領されないよう公開範囲の粒度を調整したり、魚種から釣果情報を検索したり、協賛いただいているメーカーさんの釣り大会に参加できたりと、釣り人にとって楽しいサービスの開発を進めています!
今後も、海釣りの船の検索/予約ポータルや、アングラーズ公認釣り人”アングラーズマイスター”制度を取り入れたりと、まだまだやりたいことが沢山あります。