こんにちは。ajikeでPRや採用を担当しつつUXデザインを学ぶ説田です。PR担当の目線で ajike のお話をする"daily ajike "。普段はFacebookで投稿していますが、本日は長文なのでWantedlyに投稿します。
今回は、新しくなったミッションステートメントについてお話します。私自身もこのミッションステートメントプロジェクトに携わりました。初めはわからないことだらけでしたが、徐々にajikeの強みがしっかりと言葉になっていくことを実感しました。
ミッションステートメントとは、別の言い方をすると企業の「存在意義」、「社会的使命」を明文化したものにあたります。
そして、ミッションステートメントプロジェクトチームではこれを“会社の強い「意志」”だと考えました。
これまでのミッションステートメントは、私たちの「意志」を伝えきれていないのではないか…そんな課題からこのプロジェクトを通して再定義していくこととなりました。
ただ、新しいミッションステートメントになったからといってこれまで行ってきたことがらりと変わるのではありません。
UXデザインカンパニーとして体験をデザインするという強い「意志」をチームで共有して、行動や評価指針を変化させ、組織文化を徐々にに強いものにしていきたいと考えています。
前段が長くなりましたが、新しいミッションステートメントは次の通りです。
この2文を見て、どう感じられるでしょうか?
このミッションステートメントでは私たちの原点と私たちがつくりたい未来を明確にしました。
社名の「アジケ」は日本語の「味気ない」からできたもので、「味気ない」といえば「面白みのない」といった意味があります。
昨今、テクノロジーの進化に比例して、便利さや効率性、合理性が何よりも追求されるかのような時代を迎えています。
私たちの原点は、そういった「味気ない世の中」になっていくことに対して強い違和感を抱いたことにあります。
どんな時代でもあくまで人が中心となり、人に寄り添い豊かな体験のデザインすることで「味気ある世の中」をつくりたい。そんな想いをミッションステートメントに込めました。
ここまでお読みいただきありがとうございます。普段はFacebookで"daily ajike "を投稿しています。来週もお付き合いください。
▼前回のdaily ajikeはこちら
わたしたち「ajike」の社名にこめた想い