1
/
5

自身の成長が会社の成長につながる仕組みがある|自身の経験を会社の成長に還元したいと考えるメンバ―が語る、agsを選んだ理由

株式会社a general studio(ags) は、2021年1月事業開始から2年を迎えた総勢17名のベンチャー企業です。事業拡大に伴い採用強化中です。未来の仲間になってくださる方に等身大でお伝えできたらと思っています。今回は、会社の成長に貢献したいとagsに参画した松山さんのインタビューをお届けします。

┃目次
agsでのミッション
agsに入社するまで
agsとの出会いと入社のきっかけ
agsの魅力
agsでの今後の目標
agsに興味を持ってくださる皆さんへ

┃agsについて
事業内容
メンバーについて
会社概要
コーポレートサイト
代表日下部 創業ストーリー
共同創業者児玉 創業ストーリー

■プロフィール 松山 晃大(マツヤマ コウダイ)
2011年に新卒でWEB制作会社に入社し、インサイドセールスとしてテレアポ業務に従事。2013年、上記WEB制作会社の子会社立上げにより転籍。ITエンジニアのSES会社にて営業、バックオフィスを担当。2018年、PMOコンサルティング会社に転職。メーカー、金融、WEBサービス会社のITプロジェクトにおいて、PMOとして主に進捗管理・課題管理に従事。2022年にagsへ参画。

自身の成長よりも会社の成長に貢献したい語る松山。自身の成長がそのまま会社の成長につながる醍醐味があると言います。松山がagsに感じる魅力や今後の目標をご覧ください。

成長し続けている会社のさらなる成長に貢献したい

‐agsでのミッションを教えてください

私は、営業組織を強化・改善する(Sales Enablement)チームメンバーとして入社し、主に業務改善・効率化に取り組みました。具体的には業務プロセスを整備しつつ、社員の作業に無駄が発生している部分を特定。無駄が発生している作業を効率化するための改善策を提案しその後の効果をモニタリングするというサイクルを回す業務を主に実施してきました。そして、2022年7月からはagsガイドの作成に携わりました。agsガイドは、業務効率化や標準化を進めるためのマニュアルやガイドライン、社内業務を管理するためのルール等をまとめたものです。私はこのプロジェクトにおいてそのagsガイド作成の進捗管理や、agsガイドに必要な機能を定義し、マネージャーと意見を擦り合わせながら社内ルールを整備する業務に携わりました。その後、2022年11月からは、既存の業務に加えてバックオフィス業務にも携わるようになりました。そして、2023年3月からは大手代理店の業務推進を担う業務に従事する予定です。

-agsに入社するまではどんなことをされていたのですか

学生時代まではやりたいことが見つからず、何も考えることもなくただ流されるままに生きてきたように思います。その調子で社会人1年目も同じように過ごしていたのですが、社会人2年目のある日、当時在籍していた会社でITエンジニア派遣業務の子会社を立ち上げることになり、その子会社に転籍することになります。その会社は5名体制でスタートしたのですが、私以外の4名がエンジニアとしてIT業務を行う事になっていたため、私が一人でバックオフィス業務や営業、社員の管理等を担当することになりました。また社内におけるポジションとして経営者と社員の間を取り持つ立ち位置にいたこともあり、経営陣と社員のギャップを埋める潤滑油のような役割を果たすことになったと同時に私自身もその役割を全うし、会社に貢献できるような人材になれたらいいなと思うようになりました。その後、他の会社の業務も自分の目で見てみたいと思い転職、PMO職として様々なプロジェクトに携わりました。

‐agsとの出会いと入社のきっかけ

PMO職として働いていた前職では自分のスキルを高めるために日々の業務に携わり、目の前の仕事には全力で向き合ってきましたが、何か満たされない気持ちが自分の中に残るようになってきました。この満たされない気持ちが何なのかを自問自答し続けた結果、自身のスキルアップではなく、所属する会社や組織への貢献に価値を置くほうが私のスタイルに合っているのでは、と気づきます。そんな時、以前から知り合いだったagsの創業メンバーの河野さんから「会社をやっているんだけど興味ない?」と声をかけられました。ざっくばらんに話をしている中で印象に残っているのが、河野さんの「お金を稼ぐことよりも、会社を成長させたい」という想い。それは私の仕事に対する考え方に近しいものだったこともあり、会社を成長させるという同じ目的をもった仲間と仕事ができるのではないかと感じたことが、入社を決めた大きな理由です。

自身の成長や貢献が正当に評価される仕組みが整っている

-働いていて感じるagsの魅力を教えてください

「バックグランドや性格が個性豊かな社員が多くて面白い」というのが、私が感じるagsの魅力のひとつです。社員同士仲が良いので、良い意味でフラットにコミュニケーションをとりながら働くことができます。また、マネージャー陣はこれまでにビジネスの第一線で活躍してきた人が多いため、その方たちの仕事に対するスタンスや考え方に触れることができるのも大きな魅力だと思います。さらに私が入社してから感じたagsの大きな魅力は、個々に与えられた目標を達成できれば、それがそのまま会社の目指すべき目標の達成に直結するような仕組みが考え抜かれた形で整備されていることです。私は今まで数社のベンチャー・中小企業に在籍しましたが、この会社の規模でこのような仕組みが実装されている企業はあまり見たことも聞いたこともなく、この点はagsの大きな魅力であり強みであると思っています。

-今後の目標を教えてください

個人のキャリアの観点で言えば、日々の業務を行う中で自分のやりたいことが出てきたタイミングで自身のキャリアを再度見直せればいいと考えているので、具体的な目標は特にありません。強いて言えば、自分の役割を全うして自分自身の成長を実感しつつ、その成長を会社の成長に還元し続けることが今の目標です。

agsに興味を持ってくださる皆さんへ

株式会社agsは、本当に社員全員が良い人で、かつ、それぞれに個性があるので、働きやすく面白い職場環境だと思います。また、自身の成長や会社への貢献に対して正当に評価する風土があるので、少しでも成長したいという気持ちがある方は、まずは是非一度、話を聞いてみてください!

株式会社 a general studioでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社 a general studioでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!

今週のランキング

Tomohiko Nakanoさんにいいねを伝えよう
Tomohiko Nakanoさんや会社があなたに興味を持つかも