1
/
5

CAからCAの転職事情。「タイミーキャリアプラス」の魅力と新たなキャリアの歩み方

皆さんこんにちは、タイミー採用広報担当です。

本日は、2024年2月にリリースした新サービス「タイミーキャリアプラス」で活躍するキャリアアドバイザー(以下CA)2名のインタビューをお届けします。

CA経験を活かしてどのようなことが実現できる環境なのか、どのようなところに事業の魅力を感じるのか、ぜひ注目してみてください。

※この記事は2024年11月時点の情報です


Career Plusグループ Human Capitalチーム 望月優里さん

2021年にレバレジーズ株式会社に新卒で入社し、3年間CAとして従事。IT領域に特化した「レバテック」で、Webクリエイターやエンジニアの案件マッチングを支援をしながら、フリーランス支援を目的とした社内CA向けのイベント企画運営なども担当した。2年目からはユニットリーダーにも抜擢され、5名のマネジメントも経験。株式会社タイミーには2024年4月入社し、前職で培った幅広い業務経験を活かし活躍中。

「変化を恐れず、社会を変える力に」タイミーでの新しい挑戦

── まず、望月さんの転職動機とタイミーを選んだ理由を教えてください!

転職動機としては、「より直接的な営業経験を積みたい」という強い思いがありました。レバレジーズでは2年目からチームリーダーとしての役割を任されマネジメントに注力していましたが、その一方で求職者の方たちの声を吸い上げる機会が減少して営業に対する手応えが薄れてきてるかも……と感じていたんですよね。企業としても仕組み化がされていたフェーズだったこともあり、“これから拡大していく組織” で自身の力を試したいという思いもありました。 

タイミーを選んだ理由は、「タイミーキャリアプラス」の立ち上げ時期だったということや、“世の中の基準を変えていく” という価値観が合致していたことが大きな理由です。

自分自身が学生時代から地方創生活動に関わっていたこともあり、活気溢れる社会にしたいという想いもあります。全国にユーザーを持つタイミーだからこそ、地域に貢献し、新たな雇用創出が実現できるのではないかという期待がありました。

── 前職と「タイミーキャリアプラス」のCAではどのような違いがありますか?

前職では、キャリア志向のある技術職の方たちに対して短期で成果を出していただけるようなマッチングをしていましたが、「タイミーキャリアプラス」では正社員への登用をフォーカスしているため長期的なキャリア支援を行っています。



当社では物流、ホテル、飲食、小売など多岐にわたる業界に対応しており、業界知識や求職者のニーズも幅広いですし、全国の求職者を対象にしているため地方の労働市場にも対応しているのが特徴です。対象年齢層も幅広いので、さまざまな年代の方たちのニーズに合わせて柔軟に伴走しています!

人生を変える一歩をサポート。新たな可能性を共に

── 「タイミーキャリアプラス」を通じてのやりがいはどのようなところに感じますか?

正社員としてのキャリアを経験したことがない方や、地方での情報不足によって転職活動を断念していた方たちを対象としていることもあり、 “人生の新たな可能性を生み出せている” という点は、自分にとっても大きな励みになっていますね。

タイミーワーカーの方々が「タイミーキャリアプラス」を利用することも非常に多いので、求職者がすでにスポットワークの体験を通してタイミーを信頼してくださっていることがわかります。タイミーでの実績もデータとして構築されているからこそコミュニケーションが取りやすく、本音も引き出しやすいため、よりマッチ度の高い転職支援ができるんです。

── 現在、チームはどのような雰囲気で働いていますか?

必ずしもCAを経験していた方たちというわけではなく、異なるバックグラウンドを持ったメンバーが集う組織だからこそ多角的な視点で意見を出しあえるカルチャーです。



私が入社した時期はみんなで全てのことをこなしていくといったチームでしたが、ここ数ヶ月は組織体制も整ってきて、求職者にアプローチするマーケティングや事業者へ採用支援を行うリクルートエージェント(以下RA)、求職者に対してキャリア支援をするCAなどと仕事も少しづつ分業されてきているので、目の前の求職者に対してこれまで以上に向き合えるようになりました。

事業成長に合わせて組織や担当はどんどん変化していきますが、このスピード感がとても楽しいんですよね。みんなで一つの事業をつくれているなと感じています!

── どのような方と一緒に働きたいですか?

変化を楽しみ柔軟に対応できる姿勢を持つ人が活躍できると思います!

「タイミーキャリアプラス」は新規事業であることはもちろん、正社員登用に向けたキャリア支援という市場からも求職者が抱える不安が大きく、イレギュラーな事態が発生することも多いです。毎日発生する課題に前向きに取り組み、問題の本質を考えながら解決していける方が向いていると感じますね。

価値観の部分では、当社のビジネスモデルや社会的な意義に共感し、「タイミーキャリアプラス」を通じて転職市場や働き方に変革をもたらすことにワクワクできる方と一緒に働きたいです!

私自身、日々CAの業務を淡々とこなしているわけではなく、求職者の新たな一面を引き出しながら “一人ひとりの価値を企業へ伝えていく役割” という価値観で働いています。同じ姿勢を持つ方はぜひ一緒に拡大しましょう…!


Career Plusグループ Human Capitalチーム 室伏諒太さん

2022年に株式会社パーソルキャリアに新卒入社し、地元静岡でCAとして活動を開始。幼少期から家業であるホテル・結婚式場の経営に触れた経験から「企業を支えるのは人」という考えに至り、人材業界を選択した背景をもつ。株式会社タイミーには2024年8月に入社、Career Plusグループにて事業拡大に注力している。

自分の手で未来を創る。事業開発のワクワクを追い求めて

── まず、室伏さんの転職動機とタイミーを選んだ理由を教えてください!

転職動機としては、「事業創り」という新たな挑戦をしたいと感じたからですね。前職でのCA業務も充実していたものの、組織の仕組みが整っている中で、求職者支援のプロセスが型にはまった形で進めていくことに物足りなさも感じていました。

あとは自分自身が、家業の経営が思わしくない事実も目の当たりにしていて、後世に残していくために必要な力をつけるべく「自分が1から事業をつくる」経験を強く求めていたのもありますね。

そんなとき、タイミーが掲げる「『はたらく』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」というミッションに触れたことで、「タイミーキャリアプラスの事業」なら、自分の成長を追求できるだけでなく、世の中に対しても新しい価値を提供できるのではと感じました。自分で形をつくるフェーズに携わり、自分が新しい働き方の提供をしたいと思い入社を決意したんです。

── 前職と「タイミーキャリアプラス」のCAではどのような違いがありますか?

現フェーズならではだと思いますが、ビジネスの全貌に携われるというのは大きな違いですね。

これまでのCA業務では、求職者だけにフォーカスしながら企業として定められた目標を達成することに注力していましたし、大手企業だったため質問事項なども体系的でありフレームが既に決まっている状態で少し物足りなさを感じていたんです。



一方で、「タイミーキャリアプラス」では、求職者だけでなく企業側とも直接関わりを持てる機会やマーケティングなどビジネスの導線に触れる機会があるだけではなく、求職者に対してどのように向き合うかといった “CAとしての在り方” も自ら定義していける環境があります。

自分自身の経験と想いを乗せて、自らビジネスをデザインしていける感覚にワクワクしています!

大きなライフチェンジと共に、圧倒的な成長ができる。

── 「タイミーキャリアプラス」を通じてのやりがいはどのようなところに感じますか?

当社独自のマーケットだからこそ、“求職者の人生を大きく変える手助けができている” という点にやりがいを感じます。

最近印象に残っているエピソードでお話しをすると、一人で子育てをしながら生計を立てている40代女性がおりました。その方は社会人経験にブランクがあり、家庭の事情や年齢の不安もあり正社員で働くということを諦めていたんですよね。

はじめその方は事務職などで探していたのですが、面談を進めていく中で「社会に貢献したい」という思いを引き出すことができ、地域密着で社会貢献活動を行う警備会社を提案しました。



思いもよらない求人ではありましたが、企業のCSR活動などに対して惹かれて選考を受けることになり、幾度かのコミュニケーションを重ねて、無事に内定を獲得することができたんです。「自分に自信を持つきっかけをくれた」という感謝の言葉をいただきました。

── タイミーで働くことの魅力はどのようなところに感じていますか?

一人ひとりの意見を真剣に受け止める姿勢があることですね。私が所属している組織も建設的なコミュニケーションができる雰囲気なので、求職者のためになることならどんなアイデアでも気兼ねなく発言できるカルチャーが根付いていますし、それが働く上でとても心地よいです。

また、「タイミーキャリアプラス」の事業モデルも、単なる人材紹介業にとどまらず、求職者一人ひとりがキャリアそのものを前向きに捉えて自己成長を実感できる場になっている点が素敵だと思いますし、価値の高いサービスであることを実感しています。

── これから、どのような方と一緒に働きたいですか?

求職者の悩みや課題に本気で向き合い最適な選択肢を一緒に考えられる方、そして変化に柔軟で新しい課題にも積極的に挑戦できる方と一緒に働きたいですね。

「求職者ファースト」という価値観を掲げている「タイミーキャリアプラス」だからこそ、人生に深く関わる責任感は必要不可欠ですし、新規事業フェーズだからこそただ与えられた役割をこなすだけでなく、自らサービスをつくっていく想いはとても大切だと思います。

こういった価値観を持っている方と一緒に成長したいです!


「人生を変える支援」と「自ら事業を創る」両方を実現できるキャリアアドバイザーの魅力


1. 人生の可能性を広げる、やりがいに満ちた役割

「自分には正社員は無理だ」と諦めていた方や、地方の情報不足に悩み就職活動に苦労している方に対して、全く新しいキャリアの選択肢を提案することで、大きな人生の転機を提供できます。自分のサポートが求職者の新しい一歩に繋がり、「ありがとう」の言葉を直接もらえる瞬間は、この仕事ならではの感動です。

2. 変化を楽しみながら事業創りに携われる成長環境

リリースしてまもない「タイミーキャリアプラス」は立ち上げフェーズだからこそ、型にはまらない挑戦ができます。求職者支援だけでなく、マーケティングや企業対応など、ビジネス全体に関わりながら、組織の成長や変化を一緒に楽しめるスピード感が魅力。“自ら事業を形にしていく” という貴重な経験が積める環境で、自分自身の成長も追求できます。

3. フラットで柔軟なカルチャー

「求職者ファースト」の価値観のもと、誰もが意見を発信しやすいフラットな組織が特徴。毎日新しい課題に直面する中で、自由に発想し、アイデアを形にできるカルチャーがあります。変化を恐れず、前向きに取り組む姿勢を持った仲間たちと一緒に、求職者の未来を切り拓いていくやりがいを実感することができる環境です。


▼タイミーキャリアプラスの詳細はこちらもご覧ください

「タイミーキャリアプラス」が目指す世界線。事業責任者が語るサービスへの想いとこれからの事業構想 | 株式会社タイミー
皆さんこんにちは。タイミー採用広報担当です!本日は新規事業「タイミーキャリアプラス」のご紹介とともに、Business Development本部Career Plusグループの責任者吉松さんへ...
https://www.wantedly.com/companies/Timee/post_articles/939188


CA経験を活かした事業開発に挑戦しませんか?

「タイミーキャリアプラス」は、求職者一人ひとりの想いを引き出しながら、正社員としての新しい道を切り開くサポートを行っています。変化が多い現在のフェーズだからこそ、成長できる場面がたくさんあります。求職者の課題に対して全力で向き合うことができる方、事業を生み出し拡大していくことにやりがいを感じる方、またそこにチャレンジしたい方はぜひ一度カジュアル面談へお越しください!


このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
新規事業 / 戦略推進 責任者候補・メンバーを募集!
株式会社タイミーでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

タイミー 採用広報さんにいいねを伝えよう
タイミー 採用広報さんや会社があなたに興味を持つかも