1
/
5

【社員インタビュー】出戻りしたよ!2度目の入社を決断した本当の理由。伴走型キャリアファーストで叶える具体的行動

こんにちは!SEシェアの採用広報です。

当社は2022年に設立した3期目のベンチャー。2年目は成長率200%を超えるなど事業拡大中のSEシェア。“第2フェーズ”と位置づける2024年中には、総勢50名以上の体制に組織を拡大する方針です!

そんなSEシェアの記念すべき出戻り第一号として、2024年4月に2度目の入社を決めたITコンサルのリクくんのインタビューをご紹介します!

これまで当社を含め数社のSESで活躍したリクくんがなんでまたうちに来てしまったのか!そのあたりの理由を赤裸々にお伝えしたいと思います。ぜひ、楽しんでください!

まずは簡単な概略から!

R.K / ITコンサルタント

2019年に新卒でSES企業に入社し、主に保険会社のワークフローシステムを担当。その後SEシェアに入社しクレジットカード会社の基幹システムの更改案件にインフラエンジニアとして携わる。
以前からインフラに限らずコンサルやPMOなど上流経験を積みたいと考えていたため、事業責任者の中村に相談。しかし当時はまだRくんに見合う案件が少なく中村の後押しもあり転職を決断。
転職先はコンサル案件など多数持っているSES会社。そこでは大手メーカーの導入SEを務めながらキャリアの可能性を模索したらしい。
そんな折にSEシェアが「コンサル部門立ち上げ準備に入ったよ」と当社・中村からRくんの誕生日にあわせて伝えられる。まんまとこの狙った打診に甘んじる形で、2024年4月に再びSEシェアに入社。
現在はITコンサルタントとして、クライアントである事業会社にて基幹システムの移行PJを支援中。
将来的にコンサル部門の責任者を担うべく現在の現場でもみくちゃになりながら日々躍動。

※中村はSEシェアの役員で事業責任者

自分の可能性を模索した日々

はい!
概略である程度の赤裸々は伝えてしまいましたが、ここからはもう少しRくんと深掘りしたいと思います!

ーーまずは、大学卒業後のキャリアを軽くで良いので教えてください!

はい(笑)。

まず2019年に新卒でSES企業に就職しました。ただ、就活時に「絶対エンジニアになりたい」といった明確な目標を掲げていたわけではありませんでした。

ITエンジニアを選んだ理由は私が理系学部にいたこと、そして待遇が好条件で将来性を感じたことが大きかったですね。

ただ実際にITエンジニアをやってみると「割と向いているな」と感じることが多かったです。
もともと物理を学んでいて、物事を論理的に考えることが好きだったからだと思います。

ーーそのSES企業では、どのような仕事を担っていたんですか?

主にインフラ系です!

保険会社の社内ワークフローシステムの運用・保守がメインで、2年ほど担当しました。周囲のサポートをいただきながら、システム全体を担当することができ、いい経験を積めたと思います。

ーーその後、RくんはSEシェアに1度目の入社を決意します。 なぜ、転職しようと思ったんでしょう?

正直、何か不満があったわけではないんです。ただ、もともとITエンジニアになることを優先していなかった背景もあり「一生この仕事をするのか」と改めて考えた際に、自分がやってみたいことを探してみる時間があってもいいのかなと思ったことが大きな理由です。

ーーSEシェアのどこが魅力的でしたか?ぶっちゃけどこも似たように見えませんか?

まずは“IT×教育”を打ち出していたSEシェアの求人が面白いと思ったのがきっかけでした。
もともと教育には興味があったので、目に入ってきましたね笑

入口はそこで、面接など進めていく中で、ベンチャーながらに自身で裁量を持ち、経営陣やベテランエンジニアたちと壁打ちしながらキャリアを考えられる。
伴走型キャリアファーストと呼んでますが、その取り組みに惹かれました。

また、案件についてもその流れで選択することができるという点もかなり魅力を感じました。
本当に自身が目指すべき方向がクリアになり、常に改善を繰り返して成長できるのではないか。そう感じたのが入社の決め手です。

キャリアへの問いが心を動かす

ーー1度目のSEシェアでは、どのような業務を担当してましたか!(笑)

1度目ですね(笑)。

はい、クレジットカード会社の基幹システム更改です。4~5年をかけて数百人体制で進めていく大規模プロジェクトで、私の役割はインフラ基盤の運用でした。具体的には、通常時のバックアップや災害時など不測の事態が発生した際の運用面です。コードを書くというよりも要件定義など、上流的な業務を約2年間経験できました。

ーー案件へのアサイン前には、ご自身の希望を伝えていたんですか?

そうですね。先ほど伝えた通り伴走していただく中で、上流を経験したいと伝えていました。新卒入社したSES企業ではインフラ系の業務を経験していたのでそちらのニーズもあったとは思いますが、希望を考慮してプロジェクトを探してきてくれたのだと思います。

ーー2週間に1回経営陣と行なう1on1では、キャリアについて話す機会はありましたか。

中村さんにはいつも聞かれていました(笑)。

1年目は現場の状況共有や現場での立ち振る舞い・コミュニケーション方法などの話がメインでした。
2年目からは「あとRくんにどんなものが身に付いたら良いだろう??」など客観的に自分を見つめ直す内容を聞かれることが多かったですね。

SEシェアは“伴走型キャリアファースト”を重視していますし、面談ではあるものの壁打ちのような時間が多くありました。

そうしていく中で思いもよらぬ発見や気づきがあり、今に繋がってるかなと思います。
(嬉しい!ありがとう!!by中村 )

ーーただ、その後RくんはSEシェアから一旦離れる決断!!その理由は……?

SEシェアへの不満はなかったんです。
1on1で今後のキャリアについて考えながら、やはりITコンサルのようなさらに上流を経験したい思いが止まりませんでした。中村さんと壁打ちしていく中で、その思いはさらに強くなっていきました。

その思いを中村さんにそのままぶつけたら、「ぶっちゃけ今のうちではRくんの理想は叶えられないーー!」と言われました(笑)。「え、、マジですか(笑)」と思ったのですが、そこからは具体的にいま入れる案件例や別の企業(コンサルメインとかの会社)に行った方が良いかもなどのリアルな会話をしました。

包み隠すことなく、ストレートに伝えてくれたことを今でも思い出します。
本当にちゃんと自分と向き合ってくれる人なんだなと中村さんの思いを強く感じ、僕から「一旦離れますが、いつかまた成長して戻ってきます!!」と伝えて転職を決めました。
(まじで歯痒かったし辛かったし嫌でした!!! by中村 )

サプライズとなった誕生日の転機

ーー3社目の企業では、どのような業務をされていたんですか。

コンサルメインのSES企業です。常駐先は誰もが聞いたことのあるような大手メーカーで、私は導入SEを担っていました。導入SEの役割は、メーカーの自社製品であるインターネットの通信ソフトをエンドユーザーに納入する際のサポートです。大小さまざまな規模の企業に通信ソフトをインストールして、通信の確認までを担っていました。

ーー約2年間の勤務を経て、Rくんは再びSEシェアに入社!なぜ再入社を決めたのか理由知りたいです!

導入SEとして勤務していましたが、なかなか上流メインという訳でもありませんでした。そんな状況のなかで、私の誕生日に中村さんから「おめでと!」とLINEでご連絡をいただいたんですね。そして、メッセージに続きがあって「あとSEシェアでコンサル部門を立ち上げるよ!(笑)」とありました。
「この送り方はずるい!(笑)」と思いつつ、ほぼ即決で転職を決断しました。

ーー2度目ましての入社ながら、スピーディに決断されたんですね(笑)

1度目にSEシェアを退職した際には「キャリアを築きたい」と考えた私の意思を尊重していただきました。一方で、中村さんは心配もしてくれていたんですね。本当に寄り添ってくれた気持ちを感じていて。

また、SEシェアは経営陣やメンバーを問わず人間関係がとても良好な環境でした。距離感がとても心地よくて、そんな魅力的な社風も「また戻りたいな」という思いが強く残ってました。それをあんなカジュアルに言われたら迷うものはあまりなかったです(笑)。

思い描いたキャリアを歩み、芽生えた責任感

ーーITコンサルとして、今はどのような業務を担当されてますか?

事業会社の基幹システム移行を支援しています。具体的には、案件推進業務が中心ですね。今はテストフェーズで、ステークホルダーとなるクライアントの各部署と連携をとりながらテストを進めている段階です。システムの改修が必要な場合には、必要な要件を吸い上げてベンダーに依頼しています。今は自ら判断して大きな仕事を進められていますし、会社の利益を作る仕組みを作っていく責任も含めて確かなやりがいを感じられていますね。

ーー視座高く仕事に取り組めているんですね!Rくんは今後、SEシェアでどんなチャレンジがしたいですか?

クライアントから信頼をいただけるように、結果を残していきたいですね。もともとSEシェアのメンバーの活躍ぶりが評価されて、私が増員となった経緯があります。まだ新しいコンサル部門での活躍を通じて、SEシェアに上流業務の依頼を増やせるような働きができたらと思います。
自らの成長の先に利益をもたらせれば、当社にてコンサルや教育といった新たな事業の未来を拓けます。そうして会社が充実すれば私も充実しますし、いいサイクルを創り出せたらうれしいですね。

ーー当社に2度入社したRくんにとって、あらためて感じるSEシェアの魅力ってなんでしょう?

いい意味で、距離感の近さでしょうか。人によっては「アットホーム」や「フラット」という言葉に胡散臭さを覚える方もいると思います。ただ、SEシェアでは本当に経営陣も上司も偉そうな感じはなく、フランクにコミュニケーションがとれる社風ですね。ゆえにキャリアも相談しやすく、意見やアイデアも伝えやすいです。「こういうことをしたい」と伝えたら耳を傾けてくれる関係性は、ベンチャーそして当社ならではの魅力といえます。

ーー最後、Rくん的にSEシェアはどんな人が合っていると思いますか?

まず、しっかりと仕事をして給与を上げていきたい方に向いています。もし、今の環境での頑張りが評価されずなかなか給与が上がらないと感じている方はぜひSEシェアの話を一度聞いてみていただきたいです。

当社はオープンなカルチャーを大切にしていて、従事する案件の単価に対して社員への総支給額も匿名で開示しています。昇給についても結果主義ですので、結果に応じて給与が上がります。私も2度目の入社時には「入社後2ヶ月のパフォーマンスで昇給する」と話を受けていて、実際に昇給しました。昇給額についても、一般的な年次で給料が少しアップするようなレベルではなく、年収換算で10%以上昇給しました。

その点、率先してチャレンジしたい方は当社の業務に魅力や面白味を感じられるかもしれません。自分の取り組みにリアクションが得られる環境を望む方にとって適した会社だと思います。

【SEシェアのことがもっと分かる記事!】
▼掲げるのは「伴走型キャリアファースト!」メンバー1人ひとりの夢を叶える【8 Features】をご紹介!

掲げるのは「伴走型キャリアファースト!」メンバー1人ひとりの夢を叶える【8 Features】をご紹介! | 株式会社SEシェア
ちょっとドライで、人間関係が薄いイメージがあるIT業界。特にSES企業では、長時間労働・低い給料・不透明なキャリアパス...個人の夢やキャリアよりも企業の利益が重視されがちだという声も耳にします...
https://www.wantedly.com/companies/SE55/post_articles/905427

▼【3名のキャリアパスを大公開!】SEシェアだからこそ夢を叶える道標に

【3名のキャリアパスを大公開!】SEシェアだからこそ夢を叶える道標に | 株式会社SEシェア
「SES業界でエンジニアとしてキャリアアップするのは難しい」そんな話を聞いたことがあるエンジニアの方は少なくないのではないでしょうか?こういった話が出てくる理由として、プロジェクトの配属先でスキ...
https://www.wantedly.com/companies/SE55/post_articles/921363


株式会社SEシェアでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング