- サーバーサイドエンジニア
- 総合職コース
- データマーケター/AIマーケタ
- 他18件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
皆様こんにちは!
株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)人事の山口です。
24卒の新入社員6名が入社してから早くも3か月が経とうとしています。
4月1日の初出社の日に緊張していた姿が今でも目に浮かびますが、最近はすっかり会社にも馴染み、各々が一生懸命業務に取り組んでいる姿を非常に頼もしく感じている今日この頃です。
ONE COMPATHでは新卒社員に様々な研修を準備していますが、その集大成として「アイディアソン」を実施しました!
今回はその様子を皆様にお届けしたく思います。
▼トピックス
- アイディアソンとは
- 事業を考えることの難しさに直面!頭を抱える新卒メンバー
- 緊張の全社発表
- まとめ
アイディアソンとは
新卒向けの研修といえば、ビジネスマナー研修や各部署を回るジョブローテーションなど様々なものが挙げられると思います。
ONE COMPATHでは、「社員一人一人が当事者意識を持ち、挑戦し続けること」を非常に大切にしているため、自分たちでテーマに沿った事業アイディアを考え発表する「アイディアソン」を毎年実施しています。
今年度は【当社サービスの「社会価値」を向上させる】をテーマに2週間という期間の中で新卒メンバー6名が各々アイディアを考えました!
事業を考えることの難しさに直面! 頭を抱える新卒メンバー
いよいよ始まったアイディアソン。これまでのインプットが中心の研修とは異なった内容に、頭をフル回転させ取り組んでいました。
【新卒メンバーの初日の感想】 ※一部抜粋
・今日はいままでで最も短く感じる1日だった、とっっっっっっても頭がつかれた
・想像していたアイディアソンはもっと硬いものかと思ったが、フラットで自由な意見を尊重し合うような場だった
・評価やどう思われるかを気にせずに自分たちが考えたいことを深くまで追及する時間は楽しかったし、有意義な時間だった
お互いにフィードバックし合いながらアイディアを固めている様子
これまでの研修とは違った楽しさは感じつつも、難しさに頭を抱えるメンバーもちらほら。すでに存在している弊社のサービスをもとに新しいアイディアを考える必要があったため、考慮しなければいけないことが多くあり、アイディアを考えるといっても一筋縄にはいきません。
自分の実現したいことにこだわると、サービスの良さを活かしきれなかったり、マネタイズに課題があったり。その一方で、条件面を意識すると自分自身の考えや想いをのせることが難しくなってしまう、というジレンマに悩みながらも検討を進めました。
メンターの荒木さんに相談しながらアイディアをブラッシュアップする新卒メンバーたち
【難しさを感じたポイント】※一部抜粋
・OJT研修や自分自身で体験をしたことがない分野に関しては、知識が0の状態から世間の需要を理解するところまで想定しなければならず、難しさを感じた
・アイディアを細かいところまで考えていると、そもそも自分は何を達成したいのか、誰に届けたいのかということを忘れがちになるなと感じるようになった
・自分の考えていることがうまく伝わっていない感じがすごくもどかしい、明日は簡潔にシンプルに、を目指したい
緊張の全社発表
新卒メンバーが考えたアイディアは全社員の前で発表しました! 社長をはじめCXO陣も見守る中、始まる前は緊張した面持ちでしたが、結果的に堂々と発表しきった6名のメンバーたち。
実施後のアンケートでも「発表が全員上手でびっくりした!」というコメントが多数見受けられました。
発表中の様子
発表前に何度か行ったピッチではもちろん改善点のフィードバックがあったものの、繰り返す中で確実にブラッシュアップし、彼らなりのアイディアを形にすることができました。
先輩社員からのアンケートでは「刺激的だった」、「実現したら良いなと思うものもあった」、「完成度が高かった」等前向きな言葉も多く、新卒メンバーにとっても良い集大成となったのではないかと思います。
まとめ
ONE COMPATHでは既存事業の拡大を推し進めながら、これからも新しい挑戦を続けていきます。
今年新卒として入社したメンバーには今回発表したアイディアに限らず、どんどん新鮮な発想で新しいチャレンジを続けてほしいと思います。これからのONE COMPATHを引っ張っていく新人たちに期待が止まりません!
今後活躍している社員として6名の誰かが記事に登場するかもしれませんので、ぜひ応援の程よろしくお願いいたします!
最後の発表を終えた新卒メンバー6名とアイディアソンメンターの荒木さん