皆様、こんにちは!
ONE COMPATH1年目の野尻です。
この「新入社員🔰トーク」は、コロナ禍の2020年4月に入社した
新入社員の私たち6名がバトンをつなげながら
🔷日々どんなことを体験し、どんなことを感じているのか?
🔷周りにはどんな先輩がいるのか?
🔷入社してみて気づいたONE COMPATHの魅力
をテーマに書き綴っていくコンテンツです。
ONE COMPATHでは、8月から新しい部署への配属が始まり、
新卒は日々それぞれの業務に奮闘しています。
私は法人営業グループに配属となりましたが、まだまだ知らないことだらけなので勉強の毎日です!
今回は「身の回りにいる素敵な先輩」をテーマに、私が配属された営業グループから
大先輩の「山崎恭子(やまざき きょうこ)」さんをご紹介します!
山崎さんについて
大学時代地理学について学んでいた山崎さんは、「地図」に関係のある仕事をキーワードに就職活動をしていました。そして当時の(株)サイバーマップ・ジャパン(現ONE COMPATH)に縁があり入社に至りました。
その後、株式会社マピオン、そして株式会社ONE COMPATHと2度にわたり社名が変わりましたが
新卒からずっとこの会社で働いていらっしゃるベテラン社員です。
入社7年目には産休、育休をとり、時短勤務を取得したりもしましたが、
今はフレックスタイム制を活用してフルタイム勤務をしている、5歳の男の子のママさんです。
一昨年、弊社がイベントに出展した際のお写真をいただきました!
入社から現在に至るまで法人営業一本でお客様との関係を築き続け、
今では営業ノウハウだけでなく開発の知識もたくさんお持ちの山崎さん。
野尻から見た、山崎さんの魅力をご紹介いたします!
「同じ目線に立って考えてくれる」
山崎さんと初めてお話したのは、私が正式に営業として配属される前のOJT研修の時です。
社会人になりたてで右も左も分からない私たちに対して、ご自身が新入社員だったころを振り返りながら
同じ目線でお話してくださったことがとても印象に残っています。
また配属直後、お客様からお問い合わせがあったけど対応の仕方がわからない…
PCの不具合があったとき、何が原因か分からない…
そんなとき、山崎さんが気にかけてくださり、一緒に対応を考えてくださいました。
私がなるべく自分で解決できるような道筋で教えてくださるため、
後々同じようなことがあった際も自力で対応できることが増えました。
何かが解決できたときや、自分でできることが一つずつ増えていくという私の成長に対して、
一緒に喜んで素直に気持ちを伝えてくれるところも山崎さんの素敵なところです。
そんな山崎さんがとても好きで、雑談やちょっとしたコミュニケーションを通していろんなことを伝えたくなるため「そういえばこの話、山崎さんにしたいな」という話題が日々積み重なっています。
「信頼される相談役」
山崎さんの「相談しやすさ」は、日々の営業活動の中でも発揮されています。
山崎さんは営業として、「まずは山崎さんに課題を相談してみようか」とお客様に思ってもらうことを大切に活動されているそうです。
隣の席で電話中の声を聞いたり、商談に同席させていただくと、
お客様と仲良く話したり笑い合ったりしているかと思えば、真剣にお仕事のお話されたり、追加の提案していたりなど、とても和やかな雰囲気の中で、お客様の課題を次々にヒアリングして改善策を提案されているのがとても印象的です。
営業とお客様という関係だけではなく
「一緒にサービスを作っていくパートナー」という信頼関係が築かれているなと感じます。
その信頼関係は、山崎さんの持ち前の物腰の柔らかさや親近感だけではなく、開発に関する豊富な知識に裏付けされた専門性によって築かれているのだろうと考えます。
「詳細は決まっていないが何かやりたいんだよね」の段階でお客様から相談してもらえることは、営業冥利に尽きると思います。
そんな山崎さんを私も見習って、これから多くの経験を積んでいきたいと思っています!
最後に山崎さんからコメントをいただきました!
野尻さん、素敵に紹介していただいて、ありがとうございます!
レインボーブリッジの見える屋上で、いい景色を眺めながら一緒にお話ができて楽しかったです。また話そうね。(写真参照)
このページを見てくださるお客様もいるかも知れないので、笑われないか心配をしていますが笑
これからも日々お客様の課題解決ができるようにがんばろうと気が引き締まりました。
法人営業は、会社を代表してお客様に接することができるやりがいのある仕事です。野尻さんも、一緒に頑張りましょう!!
以上、今回は営業1年目の野尻から、大先輩の山崎さんをご紹介いたしました。
まだまだ営業としてひよっこな私ですが、
山崎さんのように信頼して相談してもらえる営業を目指して日々頑張りたいと思います!
次回もお楽しみに!
野尻について↓