1
/
5

“人の役に立つ”ライティングやってます

こんにちは。Helpfeel採用担当です!
本日の入社エントリーは、テクニカルライターのtakemotoが担当します👏

---------------------------------------------------------------------------------------

プロフィール

名前:takemoto
入社年月:2023年1月
部署:サービス部 テクニカルライター
居住地:東京


自己紹介

Helpfeelでテクニカルライターをしているtakemotoと申します。
あんまりいらっしゃらないんですが、鳥好きなので仲間ができたらうれしいです!


経歴

Helpfeelに入社するまでに4社経験しています。

1社目 旅行会社
コールセンターや営業を経験。しかし、学生時代から憧れていた編集・ライティングの仕事を通して、人をワクワクさせてみたい!と考え退職。

2社目 編集プロダクション
メディア運営やムック本制作会社に転職。編集・ライティング仕事はおもしろいけれど、この本や記事が届いた人の役に立っているかどうかわからないな……と思い退職。

3社目 スピリチュアル系出版社
カタログ製作、ECサイト管理を担当。カタログ編集の仕事を通して、自分が書いた記事の反響が数字で出るってうれしい!読者の目に届いた実感がある!と感じましたが、退職。

4社目 カタログ製作会社
乳幼児関係のカタログ編集、育児系サイトのライターを経験。小さいお子さんを持つママパパの負担をどう減らしてあげられるかを考える日々。人の悩みや、困りごとに寄り添って企画したり、記事を書く、これがわたしの”やりがい”だ!と感じましたが、退職。

そして、2023年1月にHelpfeelに入社しました。


入社のきっかけ

転職サイトで届いたスカウトメールの文面に「ユーザーの課題解決に寄り添って質問を想像する」という言葉を見つけたときに「これだ!」と思いました。

Helpfeelのテクニカルライターは、様々な企業様のFAQをより使いやすくするためにライティングしています。例えば、自分が普段使うECサイトで「注文した商品がいつ到着するのか」が気になったとします。その時、ECサイトのFAQで「いつ到着」と検索しても回答がヒットしないことがあります。もしかしたら、そのFAQの中では『配送までの期間』や『注文からお届けまでの流れ』なんて記事で登録されているのかもしれません。

ただ、ユーザーからすると運営側がどんな言葉で登録しているかなんて知ったこっちゃない! 「いつ到着」で調べたかったり「どれくらいで届く」で調べたかったり、様々です。それを解決してしまうのがHelpfeel。そして、解決するために様々な言葉を想像するのがテクニカルライターのお仕事です。

自分の書く文章によって課題が解決される人がいるなんて、ライター冥利に尽きるお仕事! ぜひ入社したい! と思って応募しました。


最後に一言

実際にテクニカルライティングをすることになり、頭の中で色々なシーンを想像しながら言葉を紡いでいくのはとっても楽しいです!

---------------------------------------------------------------------------------------


takemotoの入社エントリーいかがでしたか?様々な経験をして、Helpfeelのテクニカルライターとして活躍しています。複数の会社でライティングを経験したからこそ、よりユーザー目線に立って言葉を考えることができています。これを読んで下さった皆様の経験をぜひHelpfeelで活かしませんか?

そんなHelpfeelでは現在、一緒に働く仲間を募集中です。興味を持っていただいたら、ぜひこちらから話を聞きに来てください!

株式会社Helpfeelでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社Helpfeelからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?