【EVERRISEカルチャー #05】残業は月約9時間、有休取得率は8割超!しっかり働くためにしっかり休む、私たちの「働き方」
【EVERRISEカルチャー】は、私たちEVERRISEがどんな会社なのか、社内の制度や文化から感じてもらうためのシリーズです。EVERRISEには、メンバー個人、プロジェクト、そして企業全体としての「成長のための制度」と、メンバー同士の「交流のための制度」がそれぞれ揃っています。どんな制度があるのか、その一部を紹介していきます。第5回は、働き方と安心の制度についてです。
EVERRISEカルチャー全体図はこちら
バックナンバーもぜひご覧ください!
社内制度について: #01 / #02
有志のカルチャー: #03 / #04
今回は図の中心部分で示している「働き方」「安心制度」をお伝えしていきます。
(1)残業時間
実は、EVERRISEでも5年以上前までは、深夜残業などが当たり前のようにありました。そのような仕事の進め方の効率の悪さや離職率の高さを改善するため、ビジネスモデルを大改革。さらに明確に「深夜残業は禁止」とルールを定めました。
現在の就業時間は9時〜18時ですが、18時をまわると「お疲れ様です」という声があちこちから聞こえてきます。
もちろんプロジェクトによって繁忙期はあるものの、残業時間は平均して月に9時間程度。業務後にも時間のゆとりがあるので、趣味や運動、おいしい食事などでリフレッシュしている人が多いです。
18時をすぎると、社内に併設されたバースペース「E bar」で時間を過ごすこともできます。
(2)有給休暇
EVERRISEでは有給休暇の取得が当たり前になっており、取得率は8割を超えています。
代表が毎年長期で海外旅行に行っていたり、チームリーダーが率先して休みを取ったり、休みやすい雰囲気があります。
まとめて有給休暇を取得して海外に行くメンバーも
(3)リモート手当
半月以上リモート勤務の場合リモート手当がでます。
また、出社の場合は交通費が支給されます。
(4)Mac貸与
PC作業がメインになるため、希望にあわせて機材の貸与をしています。
最近では、Mac率が高いです。
いかがでしたか?
5回にわたってEVERRISEのカルチャーを紹介してみました。まだまだ伝えきれていないところがあるので、今後も発信していきたいと思います。
少しでも気になった方、ぜひ一度話を聞きに来てください!お待ちしています。