こんにちは!BuddyCompassの採用担当です。
今回はパートナーシップを結んだ「VENTURE FOR JAPAN」(以下VFJ)についてご紹介したいと思います!
「VFJ」とは?
起業家志望・また成長意欲の高い新卒・第二新卒の若者が、地方のベンチャー企業や中小企業の事業責任者として2年間の期間限定就職をする人材紹介サービスを提供しています。
(サービスページはこちら)https://ventureforjapan.or.jp/
「VFJ」とのパートナーシップ提携の背景は?
私たちBuddyCompassは、創業以来「モノクロな世界をカラフルに」というコンセプトをもとに、企業価値・土地価値・人材価値向上を目指し事業を推進してきました。
「VFJ」のプロジェクトも、私たちが目指す企業・土地・人材の全ての価値を向上できると考え、以前から事業推進のために共に活動してまいりました。
2年間革新的な中小企業・ベンチャー企業で過ごし、経営スキルを学んでもらうことで、これから起業する若者はより高い目線での経営を行うことができます。また、経営に近い現場で実際に働くことで、自分から課題を見つけ、解決に向けて動くことができる人材の輩出に繋がります。
少子化・高齢化が進む地方で事業を推進することで社会課題と向き合い、多様な人と出会い、日本の土地の価値と人材の価値を上げていければと考えています。
「VFJ」 代表理事 小松洋介様コメント
BuddyCompassさんには、 VFJのビジョンと事業内容に心からご共感頂き、2021年の法人化準備の際からこれまでずっとサポート頂いて参りました。事業が進む過程の中で、VFJに関わってくださるスタッフさんも一人増え、またさらに一名増えという形で、本当に多くのスタッフさんに支えて頂きました。
BuddyCompassさんは時に悩み、時に喜び、苦楽を共にしながら、挑戦を続けさせて頂いている『同志』のような存在です。
今回、パートナーシップを結ぶことで、より連携を強化させて頂けることを大変嬉しく、大変ありがたく思っております。しっかりとタッグを組んでブランディングを強化し、日本全国の成長意欲の高い若者と革新的な挑戦をされる地方企業をつなげて、ローカルから日本社会を変えて参りたいと思います。
改めて、これからBuddyCompassさんと一緒に挑戦をさせて頂くことが楽しみです!
BuddyCompass代表 高石大地コメント
日本は、人口減少に加えて高齢化が進み、GDPは低下し続け、過渡期を迎えています。この時代の組織に必要なことは、これまでの成功体験を捨て、「軍隊」組織から、それぞれの「個」のポテンシャルを最大限に発揮できるチームへと進化し、未来を創造する力だと考えています。
私はBuddyCompassを創業して、人財それぞれの可能性を信じ、それぞれの目的のために自由に会社を動かしていく、漫画の「ONE PIECE」のような組織を目指したいわゆる「ワンピース経営」に取り組んできました。
私は以前、大変厳しい状況になっていた中小企業の立て直しを経験したことがあります。まだ力が足りていなかった私は、経営直下でガムシャラに働き、無事経営は再生することができました。そこで気づいたのが、自分の可能性は、どんな素晴らしいプログラムや研修よりも、自分で決意してガムシャラに取り組む経験があれば格段に広がるということです。VFJの仕組みがあれば、かつての私のように若者たちの可能性も最大限に解放できると確信しました。我々も若者の可能性を広げるために最大限ブランディングという形でVFJとともに戦っていきたいと思います。
パートナーシップに関するプレスリリース
「VFJ」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000114121.html
「BuddyCompass」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000084988.html