BEENOSは慶應大学湘南藤沢キャンパスで開催されたTEDx KeioUSFCにメインスポンサーとして参加させていただきました。イベントが開催された7月15日(土)当日の様子をレポートします。
結論から申し上げると真夏日の暑い中、運営団体の学生さんやTEDスピーカーのみなさまの努力で素晴らしいイベントになりました。
当日の様子をお伝えする前に、そもそもTEDがわからない方もいるのでは?
そう思い少しだけ解説します。
TEDとはニューヨークに本拠地を置く「Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」 を広める活動を行なっている団体名です。TEDの名前はテクノロジー(T)、エンターティメント(E)、デザイン(D)からきており、人類の様々な活動の中から、幅広く世界に広めるべきと思われるアイデアを、その活動をおこなっている人のプレゼンテーションの場(TEDカンファレンス)を提供すると共に、インターネットを通じてそのビデオ映像を世界に広める活動を行っています。
詳しく知りたい方はこちら TED (カンファレンス)
さて、このTEDのローカル版で、各大学や自治体がTEDからライセンスを受ける形で行われるのがTEDxです!今回はSFCの学生がライセンスを受けて企画を行いました。もちろん実施にはお金がかかりますので、BEENOSをはじめとする企業数社がスポンサーとなるのです。
今回のイベントは6名のゲストスピーカーを招いて、6通りのトークが展開されました。どれも刺激的で前向きに生きる力をもらえるような内容でした。当日の登壇者の詳しいプロフィールはこちらから。
さてここからは写真で当日の様子や弊社BEENOSのブースの様子をご覧ください。
↑トップバッターの杉山さんによるトーク
↑イボヤさんによるトーク。彼女は13ヶ国語を操る。
↑慶應義塾大学大学院で特任准教授もされている若新さん。
↑弊社BEENOSのブース。興味を持ってくれた保護者や学生さんが立ち寄ってくれました。