こんにちは、人事部の谷内です!本日は社員のインタビューになります。
記念すべきインタビュー記事第1弾は、ワイン事業部のフィールドセールス課でリーダーを務める宮崎さんです!まずは簡単な自己紹介からお願いいたします!
宮崎さん:皆さん、こんにちは!フィールドセールス課でリーダーを務めます、宮崎です。
この会社に入社したのは13年ほど前で、当時は本社ビル1階にあるイタリアンで接客をしていました。(現Sakura)
その後店長も経験し、2015年にワイン事業部に異動しました。
谷内:ありがとうございます!宮崎さんはなぜトゥエンティーワンコミュニティに入社したんですか?
宮崎さん:昔からワインが好きで、入社する前からワインスクールに通って勉強をしていたんです。そんな中、トゥエンティーワンコミュニティと出会い、ワインを極めつつも新たなことに挑戦できるのではないかと入社を決めました。
それを機にソムリエ資格も取得することができたんです。
谷内:なるほど!宮崎さんから見て、この会社はどんな会社だと思われますか?
宮崎さん:そうですね、同業他者に比べ、また売上規模や事業内容に対してもそうですが、少数精鋭なのが特徴だと思っています。だからこそ求められることも多いと思いますが、自発的に行動できる方にとってはチャンスが無限にある会社だと思います!
谷内:そうなのですね!ちなみに普段はどういったお仕事をされてるんですか?
宮崎さん:1日の流れを改めて説明すると、朝出社して一番にすることはメールのチェックですね。お客様からのお問い合わせを最優先に対応するようにしています。
そのあとは商談に向けた提案資料の作成など、ご提案の準備を進めていきます。
宮崎さんのお仕事風景。日頃は素敵な笑顔が印象的な宮崎さんですが、お客様とのやりとりの時は真剣な眼差しですね!
谷内:日頃やりがいに感じている点はありますか?
宮崎さん:日頃ささいなことからやりがいを感じるようにしていますが、カタログに私が作成からご提案までしたセットが出ているときは、とても誇らしく思えますね!
谷内:なるほど、過去に一番記憶に残っていることはありますか?
宮崎さん:そうですね。思い出はたくさんありますが、一番印象的だったのは、営業に異動したての頃、某スーパーさんとのお取引の話です。
当時は私も営業を始めたばかりで分からないことも多く、お客様にとっては至らない点が多かったと思います。
しかし、粘り強く行動したお陰で商談のお時間をたくさん頂くことができ、最終的に大きな受注につなげることが出来ました。
その案件が大きな自信になったことで、営業活動にも磨きがかかり、例えばJALの国内線で機内搭載するシャンパンを弊社のシャンパンにしていただいたり、会社としても大きな挑戦のきっかけをつくってこられたのだと思います。
谷内:宮崎さんが切り開いたと言っても過言ではありませんね!それではそんな宮崎さんが考えている今後の展望はありますか?
宮崎さん:今のお客様に対して、引き続き誠心誠意対応させて頂くことはもちろんのこと、地方への開拓や、まだ出会えていないお客様と出会えっていきたいと考えています!
そのためにも、今担当している案件を後輩にどんどんと引き継いでいけるように、マネジメントにも注力していきたいと考えています。
谷内:ありがとうございました!トゥエンティーワンコミュニティの卸営業部を牽引されてきた宮崎さんでした!