1
/
5

「マシュマロチャレンジ」で学ぶ、プロジェクトマネジメントのワークショップ。

キックオフミーティングはじめ、全員で集まる機会に、毎回みんなで取り組める、なんらかの"ワークショップ"を企画しています。

今回は、とても日々の業務にも関係する「プロジェクトマネジメント」の観点から、なんらかの気づきが得られればと思い、「マシュマロチャレンジ」をやってみました。これはエンタメ要素もあり、新しいメンバーとも楽しくコミュニケーションもできるので、はじめて挑戦してみました。

まず、12星座から4エレメント(火・土・風・水)ごとにチームを分けました(星座で分けたことに深い意味はありません...)

そして、配られた材料を使って「自立可能で、できるだけ高いタワーを作る」ことをゴールに、競いあいます。

材料は、マシュマロ1個、パスタ20本、テープ90cm、ひも90cm、はさみ1本。テープを足場に固定したり、マシュマロを切ることもNG。作戦タイムも含めて、18分間で競います。 ちなみに、世界記録は99cmだそうです。

誰が、どんなリーダーシップをとり、どういうコミュニケーションで、どんな進め方で実現するか。まさに業務で取り組む「プロジェクトマネジメント」にも共通する要素や気づきが盛り込まれています。

一回目を終え、一度、振り返ります。 CEOや弁護士よりも幼稚園児のほうが平均が高いというショッキングなデータから、最初から完璧な計画を立てることよりも、「迷ったら、やってみる」の精神で、アジャイルなプロセスが良い結果を生むことを知り、再チャレンジします。

2回とも優勝した風チームのみなさん、良いチームワークでした。2回目は、たしか80cmを超えてましたね。

今回のようなワークショップだけでなく、会社の雰囲気を知りたいかたは、お気軽にご連絡ください。包み隠さず、お伝えします。

株式会社100からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社100では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

佐藤 寛次郎さんにいいねを伝えよう
佐藤 寛次郎さんや会社があなたに興味を持つかも