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社員インタビュー

最新の投稿

様々なゲーム会社を経験したエンジニアが最終的にグリーを選んだ理由「理想のキャリアを歩める環境がここにはある」

数多くのヒットタイトルを配信してきたグリーのゲーム事業。特に世界初のモバイルソーシャルゲームであり、15年以上も続く『釣り★スタ』は、いまなお多くのユーザーにご愛顧いただいているタイトルです。 「ゲーム業界だけでなく、エンジニアとして長く活躍したいという方に向いている環境がここにある」そう語るのは、釣りスタ エン...

ビジネスと技術を繋ぐ架け橋となるのが私たちの仕事。データやAIを用いた事業成長を実現していくために

グリーが提供する全サービスのユーザーログの集積・解析を行うシステムの開発や運用、またマンガアプリ『DADAN』やメタバース『REALITY』などにおけるレコメンドシステム含め、様々なAI応用システムの開発・運用を担うデータテクノロジー部。 「プロダクトマネジメントチームはビジネスと技術を繋ぐ存在。より事業成長を加...

目的がズレていなければ手段は自由。自ら考えて行動することが求められるグリーのセキュリティ部の仕事とは

「セキュリティの力で事業を支える」というミッションを掲げ、サービスおよび社内システムの技術的なセキュリティ対策、脆弱性診断、そしてセキュリティガバナンスと、グリーグループのセキュリティを担うのがセキュリティ部です。 「セキュリティに関するすべてのチームが同じ部に所属することで、スムーズに連携できる体制となっている...

「スタッフロールに自分の名前が載るのが嬉しい」上流工程に携わるグリーのQA(品質保証)チームの裏側

「プロとして業界ナンバーワンのサービスを提供する」と掲げ、通常業務だけでなく、開発者カンファレンスでの登壇や自社主催の研究会なども行い、エンタメ業界のQA領域をリードするグリーのQA(品質保証)グループ。 「好きなものに携われることは本当に素晴らしいこと」 そう語るのは、ゲームのQAを担当するチームのマネージャー...

「他社とはスピード感が圧倒的に違う」グリーの情シス部には主体的に学び、挑戦できる環境がある

グループ全体で約1,600人もの従業員が働くグリー。そんなグリーの事業活動を支える情報システムの開発・運用を行う情報システム部(以下、情シス部)では、「ITでグリーグループの成長を促進する」というミッションを掲げ、守りではなく “攻め” の姿勢を持って、個々がチャレンジできる環境を大切にしています。 「事業成長を...

業界ナンバーワンを目指して。お客様により喜んでもらえるための分析・改善提案を行うのがグリーCSの仕事

カスタマーサポート(CS)と聞くと、お客様からのクレームや問い合わせに対応する仕事というイメージを持たれる方は多いかもしれません。しかしグリーのCSが行っていることは、一般的なカスタマーサポート業務だけではありません。 「一緒にゲームづくりに携わっているという感覚が得られるのは非常に嬉しい」 そう語るのは、グリー...

グリーのインフラに関わるプロジェクトマネージャーは、技術的好奇心を満たし、自らの技術力を高めていける仕事

ゲーム事業だけでなく、マンガ事業やメタバース事業など様々な領域で事業展開を行うグリー。そんなグリーグループのすべてのインフラ環境の構築や運用を担うのが、インフラストラクチャ部です。 そしてインフラストラクチャ部では、プロジェクトマネージャー(以下、PM)が事業側とインフラエンジニア側をブリッジするポジションを担っ...

グリーで働くパパママ社員の1日の過ごし方とは? リモートワークで家族との時間を大切にできる働き方を実現

リモートワークが導入されたグリーでは、ワークライフバランスを保ち、子育てと仕事を両立させているパパママ社員が多く在籍しています。 「家族と一緒に笑っていられる時間が増えた」そう語るのは、グリープラットフォーム(GPF)部の部長を務める永井さんです。パパ社員でもある永井さんは、パパママ社員が働きやすい環境を実現すべ...

男性社員も育児休暇が取りやすい。子育て世代も多く、育児と仕事の両立しやすい環境がグリーにはある

22年の改正法で話題になった男性育休の取得ではありますが、グリーでは女性社員、男性社員問わず、育児休暇を取得し、復帰後も元のポジションに戻って活躍してる方が多く在籍しています。 「男性であっても、育児休暇は取得して当たり前」と口を揃えて語るのは、開発本部 インフラストラクチャ部 万年さん、駒崎さん、岩堀さんの3人...

【社員インタビュー】新サービスのUIやロゴから劇場用パネルまで全社のデザイン業務をオールラウンドに担う

サービスや媒体を問わず「ユーザーに見える部分」についてのデザイン面を担当しています。社内のデザイナーとしては余り多くないと思いますが、前職で販促用グッズや、紙媒体などの印刷デザインの経験があるため、レタッチや冊子、ロゴ等のデザインを担当するなどオールラウンドに対応しています。 短期的な案件は「メインビジュアルが勝...

【社員インタビュー】幅広い仕事で“飽きが来ない。技術的なトレンドも取り入れて、サービスの「UI」にこだわります

社内のWebサービスを中心にゲーム開発以外のフロントエンド開発に関わる業務を幅広く担当しています。具体的には、GREEのUIメンテナンス、キャンペーンおよびゲーム公式サイトやグループ会社のコーポレートサイト制作などです。社内にバックエンドを開発しているエンジニアは沢山いますが、私たちのチームでは直接ユーザーが触れ...

【社員インタビュー】全社的なプロジェクトを分析・プランニング事業責任者の右腕として頼られる存在に

事業責任者の右腕として事業の課題解決に取り組むべく、データ分析からの提案を行っている少数精鋭のチームです。分析をして終わりではなく、課題解決のための提案を行う点はアナリシスというよりはコンサルティングに近い領域です。 前職は会社の規模が小さかったため、SNS運用から、新規企画、CS対応、QA、営業など広範囲な対応...

【社員インタビュー】常に進化し続ける組織で快適に働ける環境をサポートしています

IT基盤 & オペレーションチームでは社内ネットワークやサーバ等のインフラ基盤の構築・保守・運用、PCの管理、ヘルプデスク、ライセンスや備品などIT資産の調達・管理が主な業務です。他部署のエンジニアがコンシューマーに向けた仕事を行っている一方で、情報システム部のエンジニアは"自分の家族のお世話をする"仕事と言える...

【社員インタビュー】守備範囲を広げ、突破する思考で障害対応、アラート削減を行っています

インフラストラクチャ部のシニアリードエンジニアとして、CDN・HTTP関連の業務や、キャパシティプランニングおよびサイジング、障害対応、障害を減らす取り組みなど幅広い業務に携わっています。 グリーが急速に発展していた頃に声が掛かり、外から見て「拡張スピードに見合う対応が追いついていないだろう。つまり“問題が多そう...

【社員インタビュー】様々なタイプのエンジニアを繋ぐお仕事で育休後もキャリアアップさせていただいてます!

プロジェクトマネージャーの業務としては、オンプレ時代のアプライアンスロードバランサー導入に始まって、OSのバージョンアップ、ゲームプロダクト買取に伴うインフラ運用移管、ゲームリリースのインフラ支援などを担当しました。グリーでは出来るだけサービスを停止することなく運用を行うという文化があり、これらの作業は社内を横断...

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