400万人が利用する会社訪問アプリ

  • 事業開発
  • 90エントリー

クリエイター支援の新規事業を生み出し続けるWano | オープンポジション

事業開発
中途
90エントリー

on 2024/07/16

1,694 views

90人がエントリー中

クリエイター支援の新規事業を生み出し続けるWano | オープンポジション

オンライン面談OK
東京
中途
言語を活かした仕事
東京
中途
言語を活かした仕事

佐多 健太郎

2014年 東京理科大学工学部建築学科卒。建築デザインを専攻後、建築よりもプロダクトのPDCAを高速で回せるITに興味をもちIT業界へ。 2012年にアメリカ留学から帰国後、2013年に旅行体験マッチングサービスを運営しているVoyaginで企画営業のインターンを経験。 ITプロダクトに置けるエンジニアの影響力の大きさを感じ、2014年に新卒でエンジニアとして就職。 Rails、SQL、Javaなどのメンテナンス開発経験を経て2015年にAndroidエンジニアのキャリアをスタート。 2016年にAndroidエンジニアとしてFiNCに入社。 2018年にコミュニティー機能開発チームのテクニカルリード兼スクラムマスターとしてチーム作り及びプロジェクトのリード。 2019年にプラットフォーム開発チームのテクニカルリード兼スクラムマスターとしてチーム作り及びプロジェクトのリード 2020年からクライアント開発第2グループ(Android開発グループ)マネージャーに就任。(プラットフォーム開発チームのテクニカルリード兼スクラムマスターを兼任) 2021年にTuneCore JapanのプロダクトマネージャーとしてWano株式会社に入社

吉田 翔吾郎

大阪大学院修了後、ヤフー株式会社や起業経験を経て、Wano株式会社へ入社。 主にTuneCorer Japanのフロントエンド・UI/UXの開発を担当。 技術にもデザインにも触れられるフロントエンドの開発が特に好きで、Typescript + React を主に好んで開発してます。 【略歴】 ・ ~ 2017 大阪大学大学院 基礎工学研究科 修士 ・2017 ~ 2019 ヤフー株式会社 ・2019 ~ 2020 株式会社Wanget 取締役 / CTO ・2020 ~ 2020 フリーランス(株式会社ミツモア など) ・2020 ~    Wano株式会社 【経歴詳細】 大学院時代、Web心理学を専門分野とし、ソーシャルメディアや情報推薦システムにおけるユーザの行動とユーザの持つ性格や心理状態との関係性に関する研究に取り組む。 ヤフー株式会社に新卒入社し、CTO直下のSWATチームにて、短期間で全社的高難易度の課題解決に取り組む他、全社APIのスタンダード規約の制定に取り組む。 SWATチームとして、ヤフーショッピングやGYAOなどの大手サービスにおいてフロントエンドの技術リードを担う他、バックエンドや全社ライブラリの開発案件にも取り組む。 株式会社Wangetを創業後、CX(顧客体験)を重視したブランディング戦略におけるコンサルティングや制作(Web・各種デザイン)に取り組む。 音楽系サービスに携わりたい思いから、Wano株式会社へ入社し、TuneCore Japanでフロントエンドエンジニアとして開発に取り組む。 【スキル】 得意 Typescript, React, Node.js, Next.js 経験 Go, PHP, JAVA, Angular, html / css / sass, MySQL等, Kubernetes, Docker, CI/CD構築, 自然言語処理 基礎 Shell, SQL等 知識 Kotlin, Vue.js, 興味 Dart, Flutter, DeepLearning, Nuxt.js

Iichiro Noda

1979年生まれ。東京都出身。香港で中学、高校(漢基国際学校)時代を謳歌し、1997年に日本に帰還。クラブでイベント企画、デザイナーをしながら、慶應義塾大学を2004年に卒業。同年、株式会社アドウェイズに入社、メディアディビジョンマネージャーとして上場を経験。2008年に独立しインターネットサービスでクリエイターを支援する会社「Wano株式会社」を設立。2012年には TuneCore Japan K.Kを立ち上げ、現在に至る。 Born in 1979. Lived and Studied at Chinese International School of Hong Kong for 1992-1997. Graduated KEIO University [Japan] in 2004. During the University era, worked at Culture of Asia Inc. as music event organizer and designer. 2004 entered in Adways Co.,Ltd. Took office as Media Division Manager, contributed to the Public Listing of Adways. In 2008 founded internet service company Wano Co.,Ltd with passion to cultivate sub-culture and creator of Japan. 2012 founded TuneCore Japan K.K. as the joint venture with TuneCore. 
1979年出生于日本东京。在香港度过了美好的初中和高中(汉基国际学校)时光后,于1997年回到日本。在东京的庆应义塾大学就读期间,曾在亚洲文化公司担任音乐活动组织者和设计师。2004年大学毕业后加入了Adways公司,为公司的成功上市做出了贡献并且职位升至媒体部经理。2008年创业成立了Wano有限公司,公司宗旨是以互联网技术来助力新兴文化及创作者。2012年与美国TuneCore合资成立了TuneCore Japan K. K.

田村 鷹正

2006年大学卒業後、株式会社アドウェイズに就職し、アドテク~マネージメントと幅広い業務を経験させていただきました。 2009年に同社を退職後、Wano株式会社取締役就任。2016年には、Wanoグループ会社としてEDOCODE株式会社を設立しました。 エンターテイメント領域を突き進む「Wano」と世界中の人々に使ってもらえるサービスを本気で作ろうとしている「EDOCODE」で、一緒に働く仲間と最高の時間を過ごしながら、素敵なサービスを作ってます♪

Wano株式会社のメンバー

2014年 東京理科大学工学部建築学科卒。建築デザインを専攻後、建築よりもプロダクトのPDCAを高速で回せるITに興味をもちIT業界へ。 2012年にアメリカ留学から帰国後、2013年に旅行体験マッチングサービスを運営しているVoyaginで企画営業のインターンを経験。 ITプロダクトに置けるエンジニアの影響力の大きさを感じ、2014年に新卒でエンジニアとして就職。 Rails、SQL、Javaなどのメンテナンス開発経験を経て2015年にAndroidエンジニアのキャリアをスタート。 2016年にAndroidエンジニアとしてFiNCに入社。 2018年にコミュニティー機能開発チームのテクニ...

なにをやっているのか

Wano株式会社は「Cultivate your dream」をミッションに、世界中のクリエイターを支援するプロダクトを開発しています。 クリエイターの中でも、例えばミュージシャン。レーベルに所属しないと楽曲配信ができなかった時代から、ストリーミングサービスが主流になってきた今、誰もが楽曲をストアに配信することができるようになってきました。実は、そのきっかけを作ったのはWanoのプロダクトです。 アーティストが楽曲を配信するまでは、各ストアへの登録作業や登録料、楽曲をアップロードする際に各ストアの納品フォーマットに合わせる作業、誰かに購入してもらった後も、制作に関わった人たちに報酬額を支払うために、報酬の配分を決め、計算し、振り込み手続きを行う、、、など煩雑な作業が伴います。これらの作業を一括で簡単に行えるプロダクト「TuneCore Japan」をWanoが開発し、個人が楽曲を配信しやすい環境を作りました。その結果、個人の楽曲配信を受け付けるストリーミングサービスが増え、誰でも自由に自分の作品を世界に届けることができるようになってきたのです。 2024/05/13 TuneCore Japanプレスリリース「TuneCore Japan、利用アーティストへの還元総額が547億円を突破」 https://www.tunecore.co.jp/news/519 このように、「クリエイターが何かを生み出すことに集中できる世界を作りたい」、そんな想いから創業されたのがWano株式会社です。創業から11年、音楽・動画・ファッション・映画など様々な領域で、私たちの持つ技術力で課題解決を行っています。 ●TuneCore Japan 自分の楽曲を自ら世界中の配信ストアで販売できるサービス。 年間利用料のみで配信でき、販売金額は配信ストア手数料を除いたすべてをアーティストに還元! ●itSnap ファッションスナップWebメディア。 モデル、インフルエンサー、読者モデル、サロンモデルなど約500名が出演し、出演者のInstagram総フォロワー数は1,000万人超。
TuneCore Japanは、iTunes、Apple Music、Spotify、レコチョク等40以上のストア、185カ国以上に楽曲を一括配信可能、ストアで販売された楽曲の売上は100%アーティストに還元など、音楽業界に革命を起こすサービス
2023年度、TuneCore Japanが利用アーティストへ還元した金額は累計で約547億円、単体では約155億円(前年比121%)となり、急成長を遂げています。
ワークスタイルは自由。
元撮影スタジオを改装したオフィス。撮影機材などはそのままに。天井が高く明るいオフィス。

なにをやっているのか

TuneCore Japanは、iTunes、Apple Music、Spotify、レコチョク等40以上のストア、185カ国以上に楽曲を一括配信可能、ストアで販売された楽曲の売上は100%アーティストに還元など、音楽業界に革命を起こすサービス

2023年度、TuneCore Japanが利用アーティストへ還元した金額は累計で約547億円、単体では約155億円(前年比121%)となり、急成長を遂げています。

Wano株式会社は「Cultivate your dream」をミッションに、世界中のクリエイターを支援するプロダクトを開発しています。 クリエイターの中でも、例えばミュージシャン。レーベルに所属しないと楽曲配信ができなかった時代から、ストリーミングサービスが主流になってきた今、誰もが楽曲をストアに配信することができるようになってきました。実は、そのきっかけを作ったのはWanoのプロダクトです。 アーティストが楽曲を配信するまでは、各ストアへの登録作業や登録料、楽曲をアップロードする際に各ストアの納品フォーマットに合わせる作業、誰かに購入してもらった後も、制作に関わった人たちに報酬額を支払うために、報酬の配分を決め、計算し、振り込み手続きを行う、、、など煩雑な作業が伴います。これらの作業を一括で簡単に行えるプロダクト「TuneCore Japan」をWanoが開発し、個人が楽曲を配信しやすい環境を作りました。その結果、個人の楽曲配信を受け付けるストリーミングサービスが増え、誰でも自由に自分の作品を世界に届けることができるようになってきたのです。 2024/05/13 TuneCore Japanプレスリリース「TuneCore Japan、利用アーティストへの還元総額が547億円を突破」 https://www.tunecore.co.jp/news/519 このように、「クリエイターが何かを生み出すことに集中できる世界を作りたい」、そんな想いから創業されたのがWano株式会社です。創業から11年、音楽・動画・ファッション・映画など様々な領域で、私たちの持つ技術力で課題解決を行っています。 ●TuneCore Japan 自分の楽曲を自ら世界中の配信ストアで販売できるサービス。 年間利用料のみで配信でき、販売金額は配信ストア手数料を除いたすべてをアーティストに還元! ●itSnap ファッションスナップWebメディア。 モデル、インフルエンサー、読者モデル、サロンモデルなど約500名が出演し、出演者のInstagram総フォロワー数は1,000万人超。

なぜやるのか

「僕らがWanoで実現したいのは、日本の文化を世界に届けること」と、代表の野田は語ります。 野田が学生時代によく通っていたクラブ。1990年代のクラブは、今よりももっとアンダーグラウンドな世界で、「何かを生み出したい、ものづくりをして将来頑張っていきたい」というコアなクリエイターが集まる場所でした。そこで出会ったクリエイター達の熱量に興奮を覚えながらも、「なぜこの人たちの作品がもっと世に出ていかないんだろう」と疑問を持ったことが、Wanoの創業に繋がっています。 Wanoにとってクリエイターは、分野は違うけれど、何かを生み出すクリエイティブな活動をする仲間です。クリエイターたちは音楽や映像などの作品を生み出し、Wanoはプロダクトという作品を生み出す。それぞれが最先端を目指しつつ、一緒になることで互いの価値を高め合う、同じ目標を目指すパートナーとして成長していけるような関係性です。 だからこそ、変化や追随が激しいITの世界でも、ユーザー(クリエイター)に選ばれるプロダクトを作り続けられるのだと思っています。 # 代表 野田のインタビュー 「日本発、世界」をテーマに、クリエイターを支援する https://group.wano.co.jp/blog/387/

どうやっているのか

ワークスタイルは自由。

元撮影スタジオを改装したオフィス。撮影機材などはそのままに。天井が高く明るいオフィス。

「自分たちのことは自分たちで決める」 2008年に創業した当時から、一度も資金援助や融資は受けず、自分たちで資金を捻出してきました。創業当時は、創業メンバー6名が持っている知見を元に、メディア事業・広告事業・受託開発などで売り上げを確保し、その売り上げを元に新たなプロダクトを開発してきました。 事業モデルを立て、投資家から融資を受け、事業を一気にグロースさせてIPOを目指す、そんな事業展開が注目を浴びる中、Wanoは「自分たちの事業に必要な資金は自分たちで捻出する。IPOは目指すものではなく、ユーザーにとって良い方法ならIPOすればいい」そんな考え方を持って事業を進めています。 Wanoはこれまで、様々なプロダクトをリリースしてきましたが、ある程度プロダクトが育ってきたら分社化しています。また、新しい事業を始めたいと思っている人に技術力を提供し、共に会社を設立することもあり、現在はWanoを含めた全4社がWanoグループとして存在しています。 ●2008年 Wano株式会社 ●2012年 チューンコアジャパン株式会社(音楽) ●2015年 STYLICTION株式会社(ファッション) ●2016年 EDOCODE株式会社(ソフトウェア開発) <チームについて> チームのサイズは、小学校1クラスくらいがちょうどいいと考えており、Wanoグループ全体では90人弱ですが、Wano単体では30人前後のコンパクトなチームです。 Wanoグループの中で、Wanoはラボ(研究所)のような位置付けで、ゼロからプロダクトを生み出す存在です。常に「こんなプロダクトがあったらいいんじゃないか」を企み、まずは小さく仕掛けてみる。ユーザーからポジティブな反応があったプロダクトを、一定の規模になるまで丁寧に育てます。現在は、2018年にリリースした『Video Kicks』のUS進出を成功させるべく、チーム全員で取り組んでいます。このように、時に新しいプロダクトを生み出し、時にリリースしたプロダクトを育てる、そんなスタイルをとっています。 チームは、デザイナー・エンジニア・セールス・コーポレートサービスから成り立っています。多くのメンバーは、デザイナー・エンジニアで、中にはグループ会社のプロダクトに携わっているメンバーもいます。クリエイターに寄り添うチームであるために、音楽・映画・ファッションなどジャンルを問わずカルチャー好きなメンバーが揃っています。 <スキルアップについて> 業務やプライベートで学んだことのアウトプットの場として、定期的に勉強会・meetup・Advent Calender・合宿を開催しています。エンジニアについては、「音楽サービスエンジニアmeetup」と題して定期的に開催しています。今後は、エンジニアに限らず、音楽好きやクリエイター支援に興味のある人などの切り口でも開催できたらと思っています。一緒に場を作ってくださる方、お待ちしています! meetup開催レポート 第一回:https://developers.wano.co.jp/2079/ 第二回:https://www.wantedly.com/companies/wano/post_articles/176443 第三回:https://www.wantedly.com/companies/wano/post_articles/198493 エンジニア合宿開催レポート 2019年:https://qiita.com/ktat/items/27d09cbe8be07127f025 2020年:https://qiita.com/K-juju/items/8c526bb23c8f92da88dd 2023年:https://group.wano.co.jp/blog/3167/ Advent Calender 2018年:https://qiita.com/advent-calendar/2018/wano-group 2019年:https://qiita.com/advent-calendar/2019/wano-group 2020年:https://qiita.com/advent-calendar/2020/wano-group 2021年:https://qiita.com/advent-calendar/2021/wano-group 2022年:https://qiita.com/advent-calendar/2022/wano-group 2023年:https://qiita.com/advent-calendar/2023/wano-group

こんなことやります

Wanoについてもっと知りたい、興味はあるけどどんなポジションがあるか分からないという方、気軽にお話ししましょう! 現在募集していないポジションであっても、一緒に働ける機会を柔軟に検討することも可能ですので、当社の説明がてらどんな形でご一緒できるかご相談しましょう🙋‍♀️🙋‍♂️ Wanoは、"Cultivate your dream" をミッションに、クリエイターを支援する事業 / プロダクトを常に作り続けています。これまで生み出してきた事業 / プロダクトは10を超え、アイデアを生み、実現する方法を考え、走りながら改善を回す、を繰り返しています。 クリエイター支援に興味がある、自身もクリエイターとして活動している(いた)が今後は支援もしてみたい、クリエイターの作品にリスペクトがある、新規事業の立ち上げをやってみたい、など、Wanoで働くことに興味があるという方、まずは気軽にお話ししましょう! <想定されるポジション> ・新規事業開発 ・事業推進 ・マーケティング ・セールス ・インサイドセールス ・カスタマーサクセス ・PdM ・UI/UXデザイナー ・フロントエンドエンジニア ・バックエンドエンジニア ・インフラエンジニア ・コーポレートサービス(人事、総務、経理、情報システムなど) ※スキルやご希望の方向性に応じて、細かい業務内容や裁量は変わります。 <求める人物像> ・Wanoが実現したい世界に共感する方( https://www.wantedly.com/companies/wano ) ・カルチャーが好きな方(音楽、映画、動画、ファッション、など)、それに関わる仕事をしたい方 ・クリエイター支援に興味がある方(ミュージシャン、映画製作、写真・動画撮影、アクター、モデル、ライター、など) ・自分でも作品を制作していて、クリエイターの気持ちがわかる方 ・0→1フェーズを繰り返し楽しみたい方 ・情報をディグる(良いものを発掘する)のが好きな方 <より詳しいWanoの情報はこちら> https://group.wano.co.jp/ ※Wantedlyプロフィールを拝見し、ぜひお話ししたい方にはこちらからご連絡させていただきます。
3人がこの募集を応援しています

3人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2008/04に設立

26人のメンバー

  • 海外進出している/

東京都渋谷区恵比寿南1-24-2 EBISU FORT 1階