400万人が利用する会社訪問アプリ
長坂 剛
2006年ソニー株式会社入社。B2Bソリューション営業やデジタルシネマビジネスの立ち上げを経て戦略部門マネージャー。2011年、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントにてプレイステーションネットワークのサービス立ち上げに従事、ゲーミフィケーションによる行動変容について学ぶ。2015年、ソニー(株)新規事業創出部 A10 Project 統括課長として「みんチャレ」を開発。2017年エーテンラボ株式会社(A10 Lab Inc.)を設立しソニーから独立。ソフトバンクアカデミア 外部一期生。大企業のイントラプレナーからスタートアップのアントレプレナーに進化した起業家です。
【代表インタビュー・前編】「ゲーム大好き!」から生まれた習慣化サービス。習慣が変われば人生が変わる!
加藤 真帆
【略歴】理系院卒→専門商社営業→子育て3年間専業主婦→PR会社で営業→スタートアップでアプリのPR担当 【エーテンラボ入社の経緯】:(もともとは、転職するという強い意志はなかったのですが)アプリキャラクター「にゃんチャレ」に惹かれたのと、採用の面談を通じて代表の長坂さんをはじめ、エーテンラボ社員の皆さんとお話ししてとてもロジカルで、物腰柔らかく、Product愛を感じたため今の会社に入社しました。「みんチャレ」は間違いなく人を幸せにするサービスなので、もっと世に広げて世界中の人を幸せにします。
【広報/マーケインタビュー】“使った人が必ず幸せになるサービス”で世界を平和にしたい!元PR支援会社トップ営業が習慣化アプリスタートアップに挑戦した理由
渋谷 恵
略歴:漫画オタ→桜蔭→早稲田理工院・教育系スタートアップインターン→新卒ソニー入社→スタートアップ事業開発 1990年東京都杉並区生まれ。保育園から漫画愛に目覚め、徹夜で絵を描くことに没頭する小学校時代。中高でハマった森博嗣のミステリ小説に感化され、理系院生を目指すことを決意。院生時代に新卒学生の就活支援スタートアップでキャリアコンサルタントとして学生500名以上を支援。2015年早稲田大学大学院先進理工学研究科ナノ理工学専攻終了後、設立趣意書に共感し、ソニー株式会社に入社。イメージセンサのセンシング用途向け新規市場マーケティング&セールスに従事し、特にAR/VR領域の顧客開拓を担当。家族や友人の病気から、残りの人生を健康・教育事業に捧げたいと考え、2018年1月末にソニーを卒業。その後、総合ライフスタイルメディアの運営を開始し、9ヶ月で0から月300万PVまで育てる。2018年11月にエーテンラボ株式会社入社し、習慣化でみんなを幸せにすることを目指す。 性格:木之本桜+涼宮ハルヒ+西之園萌絵=「なりたい私」 これからどこへ向かおうか、 To be continued...
【事業開発インタビュー】裁量を求めて26歳で大企業からスタートアップに転職。自ら企画・営業・実行し新規事業を立ち上げていく今の環境が好き!
会社情報