■地方創生に取り組む理由
オンライン教育の会社として長く都心部以外の地域と接する中で、少子高齢化の早期顕在化とそれによる様々な弊害が生まれていることを感じてきました。
しかし地域には、自然・文化・技術など、多くの貴重な独自資産が存在しています。それらはビジネスとして大きな可能性を秘めているだけでなく、少子高齢化が進む国を変え、世界の課題を解決しうるものだと私たちは考えています。
地域にまつわる複雑な問いを、地域とともに創造的に解いていくこと。
そこから見出されるものをもとに、人口減少社会で生きる人々がより良く在るための「新しい社会モデル」を編んでいくこと。
地域から、日本そして世界の問題解決につながる大きなソーシャルインパクトをつくりだしたい。
それが私たちが地方創生に本気になる理由です。
■仕事概要
九州地域を中心とした地場企業に対し、サービスを通じた「人と組織の成長」を提案するセールスを担当いただきます。
<具体的には>
①九州地域の中堅~大手企業に対する提案営業
・人材育成に課題を抱える企業に対し、当社サービスの導入提案。
・新規顧客開拓を中心に、関係性構築を重視したアプローチを実施。
・サービスのデモンストレーションや課題ヒアリングを通じたソリューション提供。
②営業プロセスの企画・実行
・地域特化型の営業戦略を立案・推進。
・顧客との長期的な関係構築
■地方自治体との連携例
・鹿児島県奄美大島との包括的パートナーシップ協定
島民60,000人への当社サービス無償提供
行政職員と地場企業が横串で繋がる合同研修の実施
・山口県山口市
市民の方々が無料でデジタルスキルを習得する場の提供
・千葉県千葉市
生涯学習センターに当社サービスを提供し、市民の方は無料で利用が可能
・書店を再発明する『未来の本屋研究所』プロジェクト
・その他
■ポイント
・人的資本の在り方というのは正解が無いため、最適解のために持てるご経験・知見を総動員して形作っていく必要があります。クライアント各社のための最適解を導き出す難易度の高い仕事です。
・裁量権が非常に広く、知見やアイデアをサービスに反映することもできるため、自分の手で創ったサービスで大手企業の課題解決に関わっている実感が持てます。
・「世の中から卒業をなく」し、学び続ける仕組みづくりに貢献することが、経済活性や社会課題の解決につながっていきます
・経験や人脈を活かして大手企業の人材育成・組織開発に関わることができます。
・対象となるクライアントは、ほぼ全ての業種にまたがります。