400万人が利用する会社訪問アプリ
塩野 景子
社会としての豊かさは選択肢の多さ,個人としての豊かさは選択肢の中から自らが選択すること。 学生時代に,幼少期の食の原体験が食習慣に与える影響を女性を取り巻く社会状況の変化から考察する社会調査研究に取り組んだことをきっかけに,自ら選択できる個人をどのように育てていくか,持続的にそのような人材を排出する仕組みを社会としてどのように作っていくことができるのか,ということがテーマになる。 2014年文部科学省に入省。教育のICT化の推進担当課で課内のディレクションと省内外との調整業務に従事。まだ形のないものを制度面からサポートすることの限界と,新しい価値を生み出すことにチャレンジしたいという思いから,2016年株式会社おかんに参画。オフィスおかんサービスの根幹を担うサービス開発領域で,サービスとサプライチェーンの高度化等に幅広く取り組む。
沢木 恵太
1985年長野県茅野市生まれ、中央大学商学部卒。フランチャイズ支援および経営コンサルティングを行う一部上場企業にて新規事業開発、ベンチャー企業でゲームプロデューサー兼事業責任者を経て、EdTech領域のスタートアップに初期メンバーとして参画。その後、2012年12月に株式会社おかん(当時CHISAN)を設立し現職。「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」をミッションに、2014年3月には、ぷち社食サービス「オフィスおかん」をリリースし、多数のメディアで紹介されるなど注目を集めている。
CEOが語る|OKANが「ミッション」を重視する理由
Ayako Sakurazawa
新潟出身。新卒で明治創業の老舗専門商社で販売促進業務、新規店舗立ち上げを経験。 「ハッピーに働ける社会をつくりたい!!」という想いから2014年から転職エージェントへ転職。人材不足に課題のある企業の採用支援と、転職希望者の転職サポートを行う。 2020年よりOKANへ入社。新規事業、カスタマーサポートを経験後ヒューマンサクセス(人事)へ。 現在人材組織開発室 採用担当。 一男一女の母。趣味は旅行。次はどこに旅行に行こうかいつも考えています。心は20代のアラフォーです。
荒川 優
思った通りにならないと癇癪を起こして物を壊すことに見兼ねた父の意志で、7歳から合気道に通い始める。黒帯袴になる10年ほどの間で、師範達から儒教・孔子の教えを学び、思いやりの心を育んだ幼少期。しかし建具職人の祖父の影響で何事にも好奇心が強く、どこまでも探求する性格は変わらず、また悪戯と勉学の境もなく、そのまま大人になって今に至ります。 謙虚と誠実は父から、好奇心と探究心は祖父から受け継いだ価値観で、ずっと自分の重心になっています。ただ少し好奇心と探究心が勝るのは相変わらずです。 キャリアとしては5社目(現職:株式会社OKAN)ですが、すべての会社で良縁に恵まれ、多くの諸先輩方から厳しくも厳しい教えを頂戴し、漸く自分の仕事人としての軸が見えてきたかも知れない今日この頃です。 私の仕事人としての軸は「問題解決の手段として、ビジネスを描くこと」です。グラフィックデザイナーが壁に絵を描くように、システムエンジニアがプログラムを書くように、私はビジネスを描いています。 2022年、株式会社OKANに入社。CEO室長、グループ責任者を経て、現在は経営戦略と事業統括責任者として、多くの方々に支えられて何とか前に進んでいます。