400万人が利用する会社訪問アプリ

  • エンジニア|業務委託 歓迎
  • 1エントリー

ものづくりで社会課題を解決!好きなコトに没頭したいエンジニア募集!

エンジニア|業務委託 歓迎
中途
1エントリー

on 2024/10/07

53 views

1人がエントリー中

ものづくりで社会課題を解決!好きなコトに没頭したいエンジニア募集!

オンライン面談OK
東京
中途
言語を活かした仕事
東京
中途
言語を活かした仕事

矢野 宏治

メーカーでデザイナーとして従事する傍ら、83Designとして活動を始める。アートーピースを国内外の展示会で発表。2014年に法人化。工業デザイナーの枠を超えDFree(排泄予知デバイス)やnwm(NTT発オーディオブランド)などのブランドの立ち上げに参画。チームとしての創造性が高くなるように工夫をしながら、自らも手を動かしモノづくりを楽しんでいます。

排泄予測デバイス「DFree」×83Design。世の中にないモノをつくる。だからこそ、愚直に。

矢野 宏治さんのストーリー

近藤 耀司

大学卒業後は、しばらくデザイン雑貨店の販売スタッフをしていました。 しかし商品の説明をするたびに”自分で作りたい”と言う気持ちが強くなってしまい、83Designに応募。 アルバイトとして勤務した後に入社。 川上から川下まで、プロジェクトに関わるみんなが、その商品を対してきちんと思い入れを持てるようなモノづくりがしたいです◎

【開発エピソード / 83Design】わからないから、とにかく測った。だからこそ実現できた「装着感」。

近藤 耀司さんのストーリー

曽我部 卓

1960年 東京都出身。日本大学藝術学部美術学科デザイン科卒業後、ソニー株式会社クリエイティブセンター入社。アートディレクター、シニアデザイナーとしてウォークマン、VAIO、PlayStation、デジタルカメラα7等、多岐に渡るソニー製品のデザインを担当し、在籍38年間で40を超える国内外のデザイン賞を受賞。2022年にはワイヤレスイヤフォン【LinkBuds】がグッドデザイン賞金賞を受賞。定年退職後は液晶テレビREGZAのアートディレクターを経て、株式会社83Designにてシニアデザイナーとして勤務。日本大学藝術学部デザイン学科非常勤講師。

アウトプットもその量も想像以上。元大手インハウスデザイナーが83Designのモノづくり文化を語ります。【Interview|曽我部 卓】

曽我部 卓さんのストーリー

山中 海渡

2023年にデザイン学校を卒業し、Xiborgやギソクの図書館での活動と並行し83designで働いています。 最近は、以前より興味のあった短編映画製作を始めました。

株式会社83Designのメンバー

メーカーでデザイナーとして従事する傍ら、83Designとして活動を始める。アートーピースを国内外の展示会で発表。2014年に法人化。工業デザイナーの枠を超えDFree(排泄予知デバイス)やnwm(NTT発オーディオブランド)などのブランドの立ち上げに参画。チームとしての創造性が高くなるように工夫をしながら、自らも手を動かしモノづくりを楽しんでいます。

なにをやっているのか

83Designが目指すのは、”楽しいモノづくり”。 ”楽しい”というのは、モノづくりに関わるみんなが熱量高く没頭している状態。楽しむのではなく、”能動的に楽しくする”。真剣にふざけながら議論し、ひとりではできない可能性創りにワンチームで挑戦しています。 そんな83Designの軌跡は、代表 矢野が活動を開始した2007年に遡ります。当初はオリジナルプロダクトから始まり、ロシアやイギリスなどの展示会に参加(実は、オランダにも拠点があります)。2012年に法人化し、これまで数々のプロジェクトに挑戦してきました。 ◆プロジェクト https://83design.jp/projects/ 83Designは工業デザインで培ったデザイン力をもとに、商品、空間、ときには組織ブランディングにも挑戦。これらすべてをひっくるめて、”モノづくり”だと思っています。 ◆プロジェクト例 ・オープンイヤー型オーディオブランド『NWM』 NTTソノリティさまとブランドの立ち上げから参画。工業デザインを担当。 ・排泄予測デバイス『DFree』 創業メンバーとしてDFreeの開発に関わっている。ブランディングから工業デザインまで幅広く担当。 ・生分解性プラスチックを使ったエコバック『PLECO』 ブランディングからパッケージデザインまで担当。 その他の例は、Instagramをご覧ください! https://www.instagram.com/83design_inc(@83design_inc) ◆83Designの将来像 ・生活者としての思い込みを信じること・疑うことをどちらも大事にすること、そして出来る限り論理的に判断するための時間を惜しまず、実直に検証を行うカルチャーを築いていきます。 ・どの段階からでも一緒に考えることができるデザイン会社になるために、5年後、10年後の生活者の変化を捉え、商品戦略や商品企画を考え、商品を生み出していくための体制・サービスをつくっていきます。
ひとりではできないモノづくりに、チームで挑戦。
クライアントワークをメインに、オリジナルプロダクトも開発。
真剣にふざけ、議論し、”楽しい”につなげていく。
モノづくりは楽しむものではなく、”楽しくするもの”だ。
83Designの仲間をはじめ、関わるみんなに、”楽しい”が伝染する会社に。

なにをやっているのか

ひとりではできないモノづくりに、チームで挑戦。

クライアントワークをメインに、オリジナルプロダクトも開発。

83Designが目指すのは、”楽しいモノづくり”。 ”楽しい”というのは、モノづくりに関わるみんなが熱量高く没頭している状態。楽しむのではなく、”能動的に楽しくする”。真剣にふざけながら議論し、ひとりではできない可能性創りにワンチームで挑戦しています。 そんな83Designの軌跡は、代表 矢野が活動を開始した2007年に遡ります。当初はオリジナルプロダクトから始まり、ロシアやイギリスなどの展示会に参加(実は、オランダにも拠点があります)。2012年に法人化し、これまで数々のプロジェクトに挑戦してきました。 ◆プロジェクト https://83design.jp/projects/ 83Designは工業デザインで培ったデザイン力をもとに、商品、空間、ときには組織ブランディングにも挑戦。これらすべてをひっくるめて、”モノづくり”だと思っています。 ◆プロジェクト例 ・オープンイヤー型オーディオブランド『NWM』 NTTソノリティさまとブランドの立ち上げから参画。工業デザインを担当。 ・排泄予測デバイス『DFree』 創業メンバーとしてDFreeの開発に関わっている。ブランディングから工業デザインまで幅広く担当。 ・生分解性プラスチックを使ったエコバック『PLECO』 ブランディングからパッケージデザインまで担当。 その他の例は、Instagramをご覧ください! https://www.instagram.com/83design_inc(@83design_inc) ◆83Designの将来像 ・生活者としての思い込みを信じること・疑うことをどちらも大事にすること、そして出来る限り論理的に判断するための時間を惜しまず、実直に検証を行うカルチャーを築いていきます。 ・どの段階からでも一緒に考えることができるデザイン会社になるために、5年後、10年後の生活者の変化を捉え、商品戦略や商品企画を考え、商品を生み出していくための体制・サービスをつくっていきます。

なぜやるのか

モノづくりは楽しむものではなく、”楽しくするもの”だ。

83Designの仲間をはじめ、関わるみんなに、”楽しい”が伝染する会社に。

モノづくりを楽しくする  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ はじめまして。 83Designの代表を務める矢野です。 私の経歴を少しお話すると、父の影響で工業デザイナーを目指し、武蔵野美術大学を卒業。今は独立していますが、大手メーカーに勤めたこともありました。 デザイナーとして歩んで早十数年。働き方・つくっているモノはどうであれ、「これだけは変わらない。」と改めて思うことがあります。それは、”モノづくりを楽しくしたい”という想いです。 デザインを担う私たちをはじめ、私たちを選んでくださるクライアント、生産ラインを担う職人…。たくさんの人が関わって、はじめてモノづくりを進めることができます。関わる”みんな”が楽しんでいれば、自然といいモノができるはず。そして、自分とみんなを楽しくするのは、自分自身なんです。 時にはロジカルに議論を重ね、没頭する。その真剣さはまるで、部活動のよう。私たちはこの状態を”楽しい”と定義し、込めた想いがモノにもユーザーにも伝染してくれればいいなと。 実現にむけて、関わる人みんなへの価値提供はもちろん。83Designの仲間たちに「ここでのモノづくりが楽しい」と思ってもらえるような会社を目指します。

どうやっているのか

真剣にふざけ、議論し、”楽しい”につなげていく。

◆真剣にふざける 仕事、趣味、遊びなど。自分の好きなことには、つい周囲も時間も忘れて没頭してしまうもの。この感覚を『真剣にふざける』と定義し、仕事におけるあらゆる場面で取り入れています。 ◆ユニークな個性を活かす 工業デザイナー6名、エンジニア1名を含む計11名が活躍しています。工業デザインを学んでいることは共通していますが、前職経験は大手メーカーデザイナーや雑貨屋販売スタッフなどさまざま。専門学校の非常勤講師を継続していたり、義足製作のスタートアップでインターンを行っている仲間もいます。ちなみに、琵琶を習っているなど、趣味についても十人十色。個々の経験・好み・感性が、今の83Designを創っています。 ◆スタンス モノづくりを楽しくするために、まずは私たち自身が楽しもうとすること。その上で、「それはできない」「そのアイデアは関係ない」という線引きはせず、目の前のプロジェクトに愛着・こだわりをもって進めていきます。 ◆コミュニケーション 「相手を楽しませたい」という気持ちをもった上でのコミュニケーションが大切です。相手の魅力も活かしながら、お互いが妥協せずアイデアを出し合う。みんなで創っているという感覚を、そこにいるみんなが共有し合えるようなコミュニケーションを大切にしています。 ◆アプローチ デザインを組み立てていく過程で、自分の思い込みを信じることも、アイデア発信においては大切。その後ブラッシュアップしていくわけですが、物事の背景・目的を何度も振り返りながら、事実に基づく仮説・検証を泥臭く行っていきます。 ◆働き方 出社・リモートのハイブリットで、その割合はプロジェクトによっても変わります。定時は10〜19時で、完全週休2日制・年間休日120日以上です。 ◆福利厚生 健康診断をはじめ、資格取得・書籍購入制度を充実。この制度を利用して、デザイナーのためのMBAコース(オンライン)を修了した仲間もいます。ちなみにこの項目を作成するにあたって、「アプリでの英語学習、チョコザップの補助がほしい」という声が挙がったので、導入されるかもしれません!仲間のアイデアを取り入れながら、できることはなんでもやっていく会社です!

こんなことやります

83Designが法人化して10年。工業デザインで培ってきたノウハウをもとに、領域を飛び越えて挑戦していきたい。そこで、ソフトウェアエンジニアを探しています! 私たちのもとに舞い込むご依頼は、時代とともにITやDXにまつわるプロダクトも多くなってきました。「手に触れ形あるモノをつくる」という方向性は今後も変わりませんが、×ITによってユーザーの課題をより解決できる。関わる人誰もがさらにワクワクするモノづくりに、力を注ぎたいと思っています。 実務経験さえあればOKで、言語・開発環境の制約は一切ありません。「こういう技術・経験があるから、こんなプロジェクトでこの課題を解決したい!」という方は、代表とカジュアルに話しませんか? ◆特に募集しているポジション ・Webエンジニア ・アプリケーションエンジニア ・サーバーサイドエンジニア ・インフラエンジニア ◆求める人物像 ▼スキル・経験 ・募集ポジションにまつわる実務経験(目安2年〜) ▼マインド ・83Designが掲げる、『モノづくりを楽しくする』への共感 ・工業デザインにも興味があって、実務を通して学びたい方 ・エンジニアの経験を活かして、愛着あるモノをつくりたい方 ・好きなことに没頭している感覚で、シゴトと真剣に向き合いたい方 ・ワンチームで仕事を進め、みんなが楽しいモノづくりを実現したい方 ・自分の思い込みを信じ、チームに発信できる方 ・分野は違えど線を引こうとしない、垣根を設けない方 モノづくりは、ユーザー目線が何よりも大切。「自分だったら、こういうプロダクトを使いたい」というあなたの発想を活かして、垣根を設けず、チーム全員でモノづくりを楽しみたいと思っています。1→10のフェーズだからこそ、いろいろと試していただけるはず。私たちと一緒に、モノづくりに没頭してみませんか? 「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!
0人がこの募集を応援しています

    メンバーの性格タイプ

    矢野 宏治 代表取締役 / Design director
    曽我部 卓シニアデザイナー
    矢野 宏治 代表取締役 / Design director
    曽我部 卓シニアデザイナー

    一緒に働くメンバーの性格タイプをチェックしよう

    Wantedlyの性格診断では16パターンからなる性格タイプと、具体的な個人傾向を見ることができます。

    性格診断とは

    0人がこの募集を応援しています

    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    2014/11に設立

    7人のメンバー

    東京都武蔵野市中町2丁目24番地16