私たちは2008年、経年賃貸不動産オーナーの困りごとに総合的に対応できる体制づくりを目指し、リノベーション賃貸のパイオニア「吉原住宅有限会社(1965年創業)」より独立しました。
年代を経て魅力と価値を高める建物の概念を「ビンテージビル」として確立し、経年賃貸物件の経営で表出する特有の問題を「不動産経営の Re Design」により解決する、不動産コンサルティング企業です。
吉原住宅有限会社は、2003年「山王マンション」(当時築34年)の3室スケルトンリノベーションをはじめ、「リノベーションミュージアム冷泉荘(福岡市博多区)」、「新高砂マンション(福岡市中央区)」のリノベーションや大規模改修工事、リノベーションに関するイベント、まちづくり活動などに取り組んできました。
中でも「リノベーションミュージアム冷泉荘」は、20組以上のアトリエや店舗が入居し、一階のレンタルスペースではほぼ毎日イベントが開催されているとても賑やかなビルです。私たちの根本となる「古さを楽しむ」姿勢も、冷泉荘の存在から学んだものです。2011年には福岡市都市景観賞の活動部門に選ばれました。
そのノウハウを引き継ぎ、スペースRデザインでは、経年ビル再生における仮説と検証を繰り返しながら実績を積み重ねたうえで、ビル再生事業を展開していくことをミッションとしています。
大切な資産を次の世代へ。オーナーと共に長く愛される建物へ育てていく。
不動産に対するニーズは、時代の変化とともに変わっていきます。その不動産が今求められている役割は何なのか。それらを導き出すことが、課題解決の第一歩です。スペースRデザインでは、それぞれの不動産に最適な施策を実施し、不動産のブランド価値をオーナーと共に高めてまいります。
-----
具体的には、オーナーや建物ごとに、5つのサービスを軸に再生プランをオーダーメイドしています。
#01:建物ドッグ(建物調査・点検)
多角的な視点で建物の調査・分析をおこない、現状を明らかにします。
#02:市場調査
エリアの賃貸市場や人口の動向、将来像などを調査し、建物への需要を明らかにします。
#03:リノベーション・空間デザイン
建物ドッグや市場調査の結果を踏まえ、その建物の用途やターゲットにあわせて空間をデザインします。また店舗や事務所などの内装デザインもおこなっています。
#04:プロモーション・リーシング
市場調査・建物・まちの特性を踏まえ、適正な賃貸条件設定を導き出し、ターゲットに向けてSNS・自社サイトでの情報発信や見学会などを開催。その建物にとってよりよい入居者をマッチングします。
#05:賃貸管理
建物の保守・維持管理を通して、入居満足度を高め、長期保有のベースを整えます。