400万人が利用する会社訪問アプリ

  • IPを活用したブランド立ち上げ
  • 38エントリー

キャラクターを活用した新規商品ブランドをグロースさせるPM候補を募集!

IPを活用したブランド立ち上げ
中途
38エントリー

on 2024/04/19

551 views

38人がエントリー中

キャラクターを活用した新規商品ブランドをグロースさせるPM候補を募集!

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

田中 航太

アニメIPを活用したイベントや商品化を行うライセンス事業部のマネージャーとコーポレート本部にて市場開発/採用戦略室に所属しています。自他ともに認めるポジティブ人間です。 『人を笑顔にしたいなら、まずは自分から』 急成長中の弊社ライセンス事業部の仕組みや基盤作りを行い、プランナーやデザイナー含め、コンテンツと笑顔が溢れる事業部作りを目指して奮闘中。 好きなアニメは.... ヘルシング/メイドインアビス/攻殻機動隊 好きなゲームは.... ポケモン/ARK/Factorio/ボドゲ全般 前職まではリアライズとは完全異業種のインターネット回線や電気ガスなどのインフラ商材を扱う企業にて事業部長をしておりました。転職理由としては、自社の商品で顧客(ファン)の方へ感動を与えられる仕事をしたい!と考え転職をしました。

秋葉 梨香

23卒です。 大学4年間、自身の愛してやまないBL(ボーイズラブ)とデザインについて研究してきました。 BLを追っかけていたら自然とこの道に立っていました。

澁屋 大地

飯岡 咲久来

語源となった物語が面白くて好きなので「四面楚歌」という言葉が好きです。

株式会社リアライズのメンバー

アニメIPを活用したイベントや商品化を行うライセンス事業部のマネージャーとコーポレート本部にて市場開発/採用戦略室に所属しています。自他ともに認めるポジティブ人間です。 『人を笑顔にしたいなら、まずは自分から』 急成長中の弊社ライセンス事業部の仕組みや基盤作りを行い、プランナーやデザイナー含め、コンテンツと笑顔が溢れる事業部作りを目指して奮闘中。 好きなアニメは.... ヘルシング/メイドインアビス/攻殻機動隊 好きなゲームは.... ポケモン/ARK/Factorio/ボドゲ全般 前職まではリアライズとは完全異業種のインターネット回線や電気ガスなどのインフラ商材を扱う企業にて事業部...

なにをやっているのか

創業から現在で13期目の私たちは「コンテンツが溢れる世界の実現」をミッションに、創業から続くグッズの製造事業をバックボーンに、ライセンス事業部ではアニメやゲームといったIPコンテンツを活用した、キャラクタービジネスを展開しております。 主にIPの権利元より使用許諾を得ながら、お客様が手に取って頂けるような商品(グッズ)として世の中に送り出したり、遊園地や動物園をはじめとした商業施設と協業を行うことでキャラクターを用いたプロモーションや集客のイベントを行っています。 本社は東京の台東区にあり、古くからモノづくりの街として栄えてきた浅草や、コンテンツの聖地である秋葉原に近い場所で、日々最新の情報を肌で感じ取ることが出来るようになっています。 今回募集を行う、ライセンス事業部は2020年に設立された新しい事業部になります。 22年までは投資事業として失敗の連続ではありましたが、23年からついに目標をクリア、今期(24年)は2.5億円程度の売り上げ目標を掲げ日々前進をしております。 設立当初より新卒採用を積極的に進め、事業部の平均年齢は「24.8歳」約8.5割が新卒からジョインしている事業部になります。推しの話で盛り上がりつつも、みんな経験したことないし、とりあえずみんなでやってみよう!と積極的にチャレンジしていく風土が特徴です。 世の中が素敵なコンテンツで溢れていくことを目的に、失敗と成功を繰り返しながら事業を幅広く展開していくことで、コンテンツの制作側と受取手の双方が精神的・経済的に豊かになるような世界の実現を目指しています。 そして今回は新たに「商品ブランド」の立ち上げを行っており、こちらのプロジェクトについて、事業部のマネジャーと伴走しつつ、責任者を担ってもらえるプロジェクトリーダー候補を探しております。
エントランス
コーポレートミッション
事業部メンバー(23卒)
入社式での1コマ

なにをやっているのか

エントランス

コーポレートミッション

創業から現在で13期目の私たちは「コンテンツが溢れる世界の実現」をミッションに、創業から続くグッズの製造事業をバックボーンに、ライセンス事業部ではアニメやゲームといったIPコンテンツを活用した、キャラクタービジネスを展開しております。 主にIPの権利元より使用許諾を得ながら、お客様が手に取って頂けるような商品(グッズ)として世の中に送り出したり、遊園地や動物園をはじめとした商業施設と協業を行うことでキャラクターを用いたプロモーションや集客のイベントを行っています。 本社は東京の台東区にあり、古くからモノづくりの街として栄えてきた浅草や、コンテンツの聖地である秋葉原に近い場所で、日々最新の情報を肌で感じ取ることが出来るようになっています。 今回募集を行う、ライセンス事業部は2020年に設立された新しい事業部になります。 22年までは投資事業として失敗の連続ではありましたが、23年からついに目標をクリア、今期(24年)は2.5億円程度の売り上げ目標を掲げ日々前進をしております。 設立当初より新卒採用を積極的に進め、事業部の平均年齢は「24.8歳」約8.5割が新卒からジョインしている事業部になります。推しの話で盛り上がりつつも、みんな経験したことないし、とりあえずみんなでやってみよう!と積極的にチャレンジしていく風土が特徴です。 世の中が素敵なコンテンツで溢れていくことを目的に、失敗と成功を繰り返しながら事業を幅広く展開していくことで、コンテンツの制作側と受取手の双方が精神的・経済的に豊かになるような世界の実現を目指しています。 そして今回は新たに「商品ブランド」の立ち上げを行っており、こちらのプロジェクトについて、事業部のマネジャーと伴走しつつ、責任者を担ってもらえるプロジェクトリーダー候補を探しております。

なぜやるのか

現在のライセンス事業部ではイベントの企画立案→実施までの期間が約6ヶ月→1年程度でのスパンで進行することが多いです。そして大きなイベントであればあるほど先行投資が必要になってきます。そういった状況の中で常に売り続けることが可能な商品ブランドを保有することで、月毎のさらに大きなイベントやタイトルへの挑戦できる土台を作って行きたいと考えています。 新しいブランドを生み出し育てていくことで、私たちのコンテンツだ!と自信を持って展開できる商品を増やしながら、既存の版権を利用した集客イベントやPOPUPなどと併せて、「総合コンテンツ企業」となることを目指すリアライズを先頭に立って牽引する。そんな組織づくりまで視野に入れて事業部のみんなで前を向いています。

どうやっているのか

事業部メンバー(23卒)

入社式での1コマ

現在、リアライズのライセンス事業部では、アニメや漫画、ゲームなどの権利(版権)を使用し、以下の事業を展開しています。 ①遊園地/動物園や水族館など商業施設で行うコラボイベント ②百貨店などで行う物販イベント(POP UP SHOP) ③EC/WEBクジ 開催実績(一部掲載)は以下をご確認ください。 https://realize-group.co.jp/product/ ※カジュアル面談でもご紹介致します。 ライセンス事業部のチーム風土はメンバーが全員「アイデアを常に発信」するようなチーム風土です。自身の推しやSNSで出た新しいイベントや衣装、グッズの話など、側から見たらとても賑やかなチームです。一見関係ないようなアニメ談義も展開されていたグッズのデザインがどんなだった!や反応めっちゃ良かったよね!うちでも出来ないかな?など仕事の話に繋げているシーンをよく見かけます(全く繋がらず大笑いしているだけの時もありますが….) そんなチームの平均年齢は24.8歳とリアライズの平均と比べても若いチームになります。 2020年に発足した新規事業でもあり、まだまだ未経験のことも多いですが、みんなで協力しつつ、実績がないなら自分たちが実績になる!と意識の高いメンバーが集まっています。ですがやはり失敗も多くしています。その失敗を次に繋げながらアップデートを繰り返し現在まで成長をしてきました。

こんなことやります

ここまでで少しでもご興味あるようでしたら「興味ある/少し話を聞きたい」などお気軽にご連絡ください。事業の説明会や、事業部責任者との少人数でのカジュアル面談などで、ブランドの簡単な概要もご説明させていただいたり、ブランド商品以外(上記①②③)でもデザイナーやプランナー(企画営業)も募集しておりますので、「こんなことをやりたい!」「あんなことはできるのか?」など選考前にざっくばらんにお話しさせていたいただければと思います! 今回の募集の職務では、 上記の展開している3事業に新たに「ブランド商品の流通」を追加したいと考えています。 ブランドの概要については発表前のためカジュアル面談等で簡単に触れさせていただきます。 魅力のある商品と「キャラクター」を掛け合わせ市場へアプローチしていきます。 主に業務内で行っていただく業務としては ・商品にあった作品(アニメ/マンガ/ゲーム..etc)のリサーチ ・版権管理窓口のリサーチや折衝業務 ・パッケージデザイン及び各種クリエイティブ作成 ・小売店への商品ご案内 ・受注管理 ・製造会社への指示 ・簡単なマーケティング(戦略の案だしやABテスト等) 上記業務内の「パッケージデザイン及び各種クリエイティブ作成」については必ず発生を致しますのでillustratorやPhotoshopなど利用ができたり、過去にデザインを行っていた、同業種でデザイナーや商品企画をしていた方などは活躍できる可能性が高いです。 ブランドの立ち上げタイミングではありますので、ジョインいただく場合は、幅広い業務に携わって頂きます。 ブランドの立ち上げ経験が欲しい方や、ゼロイチをやってみたい方。起業してみたい方。 アニメやマンガなどコンテンツが誰よりも好きだと思う方、最高の企画を最高の仲間と生み出していきたい方、その他ご興味を持っていただければお気軽にご連絡ください。
32人がこの募集を応援しています

メンバーの性格タイプ

秋葉 梨香ライセンス事業部・デザイナー職
秋葉 梨香ライセンス事業部・デザイナー職

一緒に働くメンバーの性格タイプをチェックしよう

Wantedlyの性格診断では16パターンからなる性格タイプと、具体的な個人傾向を見ることができます。

性格診断とは

32人がこの募集を応援しています

+20

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2011/12に設立

52人のメンバー

  • 社長がプログラミングできる/
  • 1億円以上の資金を調達済み/
  • 3000万円以上の資金を調達済み/

東京都台東区東上野2−14−1 マルコーセンタービル7階