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デザインから次世代のエンタメサービスの未来を切り開く|UI・UXデザイナー

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on 2024/05/15

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デザインから次世代のエンタメサービスの未来を切り開く|UI・UXデザイナー

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林 範和

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

高瀬 希望

多摩美術大学の修士課程修了。 デザイナーを経て、PjMへ。 趣味は旅行と空手 学びは一生。身軽にどんなところでも。

バルス株式会社のメンバー

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

なにをやっているのか

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」
ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子
アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」
全席フリーアドレスのオフィス
自社のモーションキャプチャースタジオ
若いメンバーが活躍
スタジオも兼ねた控室

なにをやっているのか

ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子

アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」

なぜやるのか

若いメンバーが活躍

スタジオも兼ねた控室

「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」 住んでいる場所や活動方法に関係なく、世界中のどこからでも活動ができ、 アーティストの届けたいものを世界中のファンに届け、そのファンからの応援で活動をしていける世界を創りたいと考えています。 ただ、現状、場所や資金がなく十分な収入が得られず活動ができなくなっているアーティストさんが多いです。 そういった方々に、テレビやスマートフォンの次に来るメディアと言われているXR技術を活用し、 場所に関係なく活動できるプラットフォームと、その活動できちんと収益化できるツールを提供したいと考えています。

どうやっているのか

全席フリーアドレスのオフィス

自社のモーションキャプチャースタジオ

【バルスのMVV】 ーVision(バルスが実現したい社会):世界中のどこに住んでいても、性別、人種、年齢、外見に左右されることなく、自分の才能で生きていける社会を作る ーMission(Visionを達成するためにバルスがおこなうこと):高度な知識がなくても、誰もが気軽に作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る ーValue(バルスの価値観・考え方):  ①「目指すは予想外 」アーティストとファンの100%の期待に応えるのは当たり前。アーティストとファンの期待を超えるのも当たり前。バルスはアーティストとファンの期待の先にある世界を現実にして、心ときめく「ワオ!」体験を提供します。  ②「感動にロジックを」なぜ」から始まる疑問にロジカルな答えを持っているのがプロ。 ロジカルな答えは、感覚や経験ではなく、数字や事実をベースに自分の言葉で説明ができること。 バルスは、なぜやっているのか分からない状況に疑問を持ち、積極的に巻き込まれて改善していくことにワクワク感を抱くプロ集団です。  ③「失敗も前進」ゴールに到達するために、できない理由を探すより、できるようにするやり方を考える。停滞することは衰退と考え、ブレずにゴールを目指す。 バルスは、失敗しても、前進するためのチャレンジから学び続けるイテレーションを続けます。 【設備投資】 我々はスタートアップでありながら、自社のモーションキャプチャースタジオを完備。ハリウッド映画やゲーム開発のCG現場で使われている「VICON」のカメラを導入し、ハイクオリティな映像制作を実現しています。 【社員インタビュー】 https://www.wantedly.com/stories/s/balus_member_interview

こんなことやります

2017年に設立した当社は「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」XR Techカンパニーです。 ユーザー数70万人を誇るエンタメサービスのデザイン改修、AI新規事業のデザインを一緒に進めていただける方を探しています。 シリーズCの急成長中であるBalusは、業界をリードするデザインチームを目指し、あなたの力を必要としています。アイデアから、デザインから、次世代のエンタメサービスの未来を切り開く。その一歩を共に踏み出しませんか? 【お任せしたい業務】 エンタメ業界特化のコミュニティプラットフォーム型システム「SPWN」([https://spwn.jp](https://spwn.jp/)) 「SPWN」はクリエイターの活動におけるファンとのタッチポイント(配信、チケット、グッズ販売、デジタルコンテンツ販売、ファンクラブ…etc)を一元管理できるオールインワンファンブーストツールです。 クリエイターの活動を徹底的にサポートし、クリエイターとファンの強い繋がりをつくるエンタメDXツールを目指しています。 またAIを積極活用し、プロンプトエンジニアを中心にLLMを活用したファンデータの分析機能も開発中です。この機能によりエンタメ業界ではこれまで当たり前だった、経験に基づく感覚的な施策をSPWNで培われたデータに基づいた施策に変容させたいと考えています。 ■具体的には... - UI/UXデザインの構築 - デザインコンポーネントの作成 - プロトタイプを使った価値検証 - サービスの要件整理 - ユーザーインタビュー 【ポジションの魅力】 - 急成長中のスタートアップで少数精鋭のデザイナーとして事業に深くコミットできます。 - クリエイター向けからファン向け、ECからファンクラブまで担当領域が広いため、プロダクトデザインの守備範囲が自ずと広くなります。さまざまなUI/UXのデザインの経験が得られます。 - 明るく和気あいあいとしたメンバーと落ち着いた雰囲気の中で働くことができます。 - AIを積極活用し、サービスにもLLMを取り入れるためAIを取り巻く環境でデザインスキルを身につけることができます。 - 昨今熱を帯びているVtuber業界の最前線であるSPWNでプロダクトデザインを担当できます。 【使用ツール】 ■メイン開発ツール ・Figma ■その他使用ツール ・Adobe Illustrator/Photoshop ・GitHub ■社内コミュニケーション ・Notion ・Miro ・Slack 【応募要件】 《必須要件》 - iOS, Android, Webアプリケーション(Webサイト, LPは含まない)のUI/UXデザインに関する実務経験 - Figmaで高い品質のUIとプロトタイプを作成できる能力 - UI/UX上の課題定義ができ、そこから方針を立ててUIに落とし込める能力 - エンジニア、PO、PdM、チームとのコミュニケーション能力 - 日本語能力(ネイティブレベル: N1程度) 《歓迎要件》 - プロジェクトリードの経験 - グラフィックデザインスキル - エンジニアリングスキル 《求める人物像》 - チームメンバー、ユーザーと対話しながらプロダクト開発していくことにが好きな方 - 課題を自ら発見、提案し、解決することに前向きな方 - 論理と感性を使い分けた議論ができる方 - 自分の周りの人を喜ばせたり、楽しませるのが好きな方
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    会社情報

    2017/10に設立

    72人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    東京都中央区日本橋箱崎町