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アニメ/アーティストグッズを世に送り出す責任の重さが一番のやりがい

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on 2023/10/11

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アニメ/アーティストグッズを世に送り出す責任の重さが一番のやりがい

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石毛 梨紗

2018年に第二新卒として、お客様の対応スタッフとして入社しました。 日々丁寧さを心がけてお客様にご案内をしておりましたが、2年を経過した頃から、新人研修の担当を受け持つようになりました。そして3年程を経過した今、マーケティングの部署に配属されました。 マーケティングは全くの未経験でありますが、お客様の対応経験を活かしたマーケティングができるように、持ち前の好奇心で考え方や技術の勉強を続けています。 他にも、業務環境や仕組みの改善をするためのプロジェクトにも参加をしています。 業務のストレス軽減は会社全体の業務成績に直結するため、少しでも改善ができるように努めています。 日々アンテナを張りながら、時には社員に雑談のふりをしながら困っていることを拾い上げて、改善策を考えて実行しています。

高野 和彦

リアライズに入社したのは32歳。 それまではふらふらと写真を撮り、ふらふらと自由に生きてきていました。 そんななかあることがきっかけでまったくの製造業未経験でリアライズに飛び込み、最初は右も左もわからないまま…目の前の業務で必死の毎日を送っていました。 当時の業務内容といいますとWEB経由の缶バッジお客様問い合わせ対応。個人の方から法人までまるっと幅広く対応していました。 当時のリアライズは缶バッジの売り上げが7~8割程度締めていたので、一日に数十通のメールを送り、鳴りやまない電話の対応をスタッフ数名でやっていました。 もちろん電話が鳴りやまないので、メールの対応は後手後手に…。落ち着くのは18時を過ぎてから…。そんな状況から想像が付くように一時は毎日終電帰りという地獄のような日々も経験。笑 そんな状況の中で時には、浅草にあるデパートEKIMISEの店頭スタッフとして週に3日程度販売員として立ったことも…。(実はリアライズは一時期EKIMISEに入っておりました店舗に共同出資していたこともあるんです…) でも… やっぱりそんな状況が良いわけがありません。笑 今一緒に働いている同僚、そしてこれから入ってくる未来の同僚のためにも、やはり働き方は変えていかないと…と思い「残業改革」の取り組みを始めました。 改革のために、弊社代表佐藤に提案したのは以下の3点。 ①業務の分業化 業務の専門性を高めることによって、業務スピードのアップ、効率化アップを図る。 ②門限の設定 門限を設けることによって、各自一日さらには一週間のスケジュールを考え仕事をするように。目の前のことを捌く集団から未来を考え仕事をする集団へ。 ③当日発足の会議の禁止 当日差し込みの会議があると組み立てたスケジュールが無意味になり、効率を落とす。 2016年から改革を始めて、2018年と2019年のある月では、総労働時間800時間、平均残業時間は4.5時間の削減に成功し、さらには取引件数も前年比で70件アップと効率化にも成功いたしました。 こんなように会社の制度や体制も自分の行動次第で変えていけます。 まだまだ若い会社ですが、若いだけあって自分の想い次第で、どのようなことにもチャレンジできる会社であると自信をもって言えます。 自分の未来をカタチにできる会社です。

Atsushi Fukuyama

【好きな言葉】ジャイアントキリング 格上の相手から(大方の予想を覆して)勝利をもぎ取る、「大番狂わせ」が好きです。 母校の野球部が、私立高校の格上相手を次々に倒して、創部以来初のベスト4を 目の当たりにしてから、この言葉に勇気をもらいました。 【学生時代のあだ名】テリー/カルロス ※一度お会いしますと一目で分かります!(^^)! 【趣味】ドライブ/野球観戦  車が大好きで、ドライブ中に音楽を聴きながら見る景色に癒されます。 【休日の過ごし方】B級グルメ旅/家飲み レモンサワーとハイボールは裏切らない。

佐藤正裕

Profile | プロフィール 台東区モノづくり企業株式会社リアライズ創業社長 台東モノマチ協会理事 静岡県藤枝市生まれ。高校サッカーで有名な藤枝東高校卒業後、上京しバンドでの音楽活動に没頭。都内を拠点に国内外での活動を経験。CDトータルリリース2.5万枚。 幾多の国内ツアー、7度の海外ツアー等精力的に活動し、2008年にバンド活動の傍らグッズ製作の仕事を開始。会社員経験はないながらもたくさんの失敗を経験し3年間の個人事業運営の末、2011年に事業を法人化。 2020年現在スタッフ160人と年間18000件の製造案件をこなす。 製造のみに留まらずアーティストさんがグッズを販売できるカートシステムの開発・提供やキャラクターグッズの企画なども手掛ける。 Mission | ミッション アーティストさんが志し続けられる世界にすること。世界で多くのコンテンツが生まれやすい土壌をつくっていくことでそこから生まれたコンテンツが製造のニーズを満たすという正のスパイラルを生み出すこと。 努力する人の数を増やす。

総労働時間500時間削減を達成に導いた施策の全て

佐藤正裕さんのストーリー

株式会社リアライズのメンバー

2018年に第二新卒として、お客様の対応スタッフとして入社しました。 日々丁寧さを心がけてお客様にご案内をしておりましたが、2年を経過した頃から、新人研修の担当を受け持つようになりました。そして3年程を経過した今、マーケティングの部署に配属されました。 マーケティングは全くの未経験でありますが、お客様の対応経験を活かしたマーケティングができるように、持ち前の好奇心で考え方や技術の勉強を続けています。 他にも、業務環境や仕組みの改善をするためのプロジェクトにも参加をしています。 業務のストレス軽減は会社全体の業務成績に直結するため、少しでも改善ができるように努めています。 日々アンテナを張りな...

なにをやっているのか

株式会社リアライズは2008年に創業されたまだまだ若い会社です。缶バッジの製作を自宅で内職作業のように行うところからの船出でしたが、現在では東京台東区に本社を構え新潟、埼玉、静岡、と3つの製作拠点を構え、Tシャツ・トートバッグ・スマホケース・マグカップ・ビーチサンダル・アクリルキーホルダー・グッズ製造事業からコンテンツのプラットフォーム事業全般を手掛けています。 アニメ・ゲーム・有名キャラクターグッズからアーティストグッズや企業のノベルティまで、年間18000件のグッズ製造案件を手掛けている当社では、 コンテンツ溢れる世界の実現! というミッションの元に、日本や世界に楽しいコンテンツがあふれる世の中になるように、製造だけでなくキャラクターグッズの企画、個人の方が自分の為に世界にひとつだけのグッズを楽しんでつくれるモノづくり系WEBサービスの開発、アーティストさんが「つくる」だけでなく「売る」こともできるWEBシステムの開発・提供、など世界をたのしくできるよう従業員みんなで「日本一のモノづくりの会社」を目指して張り切って働いている会社です。
展示会ブース
企画した「カートキャプターさくら」グッズ
代表の佐藤正裕です
会議の様子
推しの子xよみうりランドの告知ビジュアル
「86」POP UP SHOPの様子

なにをやっているのか

展示会ブース

企画した「カートキャプターさくら」グッズ

株式会社リアライズは2008年に創業されたまだまだ若い会社です。缶バッジの製作を自宅で内職作業のように行うところからの船出でしたが、現在では東京台東区に本社を構え新潟、埼玉、静岡、と3つの製作拠点を構え、Tシャツ・トートバッグ・スマホケース・マグカップ・ビーチサンダル・アクリルキーホルダー・グッズ製造事業からコンテンツのプラットフォーム事業全般を手掛けています。 アニメ・ゲーム・有名キャラクターグッズからアーティストグッズや企業のノベルティまで、年間18000件のグッズ製造案件を手掛けている当社では、 コンテンツ溢れる世界の実現! というミッションの元に、日本や世界に楽しいコンテンツがあふれる世の中になるように、製造だけでなくキャラクターグッズの企画、個人の方が自分の為に世界にひとつだけのグッズを楽しんでつくれるモノづくり系WEBサービスの開発、アーティストさんが「つくる」だけでなく「売る」こともできるWEBシステムの開発・提供、など世界をたのしくできるよう従業員みんなで「日本一のモノづくりの会社」を目指して張り切って働いている会社です。

なぜやるのか

推しの子xよみうりランドの告知ビジュアル

「86」POP UP SHOPの様子

コンテンツの魅力を最大限引き出せるモノづくりを追及・提案していくこと、世界で多くのコンテンツが生まれやすい環境をつくっていくことにより製造業としての需要が支えられるという正のスパイラルを生み出し続けることをリアライズのミッションとしています。 代表の佐藤がアーティスト活動をしていたことを企業活動の原体験とし”自分を救ってくれた音楽やスポーツに恩返しがしたい”という思いの元、アニメ・ゲーム・音楽・スポーツ・映画・舞台・写真などあらゆるコンテンツのグッズ化、企画提案、販売促進、WEBシステム開発などを通じて「志す人た志続けられる世の中の実現」を目指しています。 また、示すべきValueとして 1.スピード感 2.自責思考で行動する 3.共に成長する という3つの柱を掲げ、人もチームの成長できる企業を目指して日々努力をしています。

どうやっているのか

代表の佐藤正裕です

会議の様子

子会社を合わせると160人のスタッフが携わるリアライズグループですが、東京本社所属のメンバーは35人で、平均年齢27歳の音楽・アニメ・ゲームなどが好きなメンバーがそろっています。 平均年齢27歳。若い会社と名乗る通り20代の社員が中心となり未来に向けて努力を続ける会社です。 社内の風通しが良いのは自負していて、制度設計も柔軟に組み立てています。 制度面の改善の歴史は以下。 https://note.com/masa16310/n/n36c5cf21ee75?creator_urlname=masa16310 その他メンバーの成長を促すための制度を日々考えて設定し続けています。詳しくは会社説明会にてお話しさせて下さい。 スタッフみんなでリアライズが今後どう在るべきかを話し合い。 スタッフみんなの成長を前提にみんなで会社を成長させていくことを目指して新しいスタートを切ったところです。

こんなことやります

「夏のイベントで販売するアイテムを5アイテム提案してくれませんか?」 「今クール放映されるアニメのグッズを製作したいので納期の確認を・・・」 そんなお客様の要望にお応えするお仕事です。アニメやゲームなどのキャラクターグッズのプランナーとしてお客様に見積もりや納期のご案内をしてデータを調整して案件のマネジメントをしていただくお仕事です。 既存のお客様へのプランニング、提案、製造案件のマネジメントまで全て行っていただく為、責任は伴いますが自分の裁量で最初から最期まで行うやりがいあるお仕事です。そして印刷や加工方法など、素材と製法に精通することができます。 自分が携わったアイテムとお店やイベント会場などで再会するという感動体験も頻繁に味わえることが魅力でもあります。 そしてリアライズの職務の中でもお客様からの”ありがとう”を一番多く届けていただける職務でもあります。 デザインソフトを使用しますが経験は不問ですのでこれからイラストレーターやフォトショップを覚えたいという方も大歓迎です。 経験やスキルよりも人間性重視で明るく楽しく前向きな雰囲気のチーム作りに貢献していただけるリーダー候補を募集します。 こちらの部署で経験を積み独立した社員もいます。 まだ小さな会社ですがみんなで一丸となり、日本中に彩を与え、日本中の人が誰でも知っているモノづくりの会社を目指します。 私達の送り出すものは生活必需品ではありませんが、多くの人の生活に彩りを与えるものです。 そんなことに誇りを持ちつつ自分の企画力、提案力、管理能力全てを磨きたいという方、ぜひ一度会社説明をさせて下さい。
6人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
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会社情報

2011/12に設立

52人のメンバー

  • 社長がプログラミングできる/
  • 1億円以上の資金を調達済み/
  • 3000万円以上の資金を調達済み/

東京都台東区小島2-18-15 御徒町オオツカビル3F