ホーム
食のビッグデータによる、あたらしい健康と医療の実現に向けて
忙しいからと、おなかを満たすだけの食事が続いている。 食事づくりが、いつからか負担でしかない作業になってしまった。 そんな現実を、栄養のちからで少しずつ変えていきたい。 私たちはそう考えています。 栄養がわかれば、心と体がよろこぶ食事に。 今日食べたものが、あなたの未来をつくります。 「栄養をもっと楽しく、簡単に」 おいしい健康は、人と暮らしに寄り添った技術・サービス開発を通じて、新しい食と健康・医療の未来を創造するスタートアップです。
価値観
おいしい健康は、食事制限をすることが目的ではなく、「食事管理が必要であっても、毎日おいしく、食事を楽しむことができる」ためのサービスです。
好きな食事を食べながら、自然と健康になれるように。あるいは病気や高齢であっても、毎日の食事をいつまでも楽しめる(病気であっても不幸でない)、そんな世界を作りたいと願っています。
これを実現する鍵は、一人ひとりの健康に適した食のパーソナライズ技術。
プロダクト開発における合言葉は、「おいしいからこそ、続けられる(いつだって好きなものを食べたい!)」です。
おいしい健康における食のパーソナライズ技術とビッグデータは、大手企業および医療・研究機関から高い評価を受けています。現在、医療機関との共同臨床研究は10件以上となっており、医学雑誌への共著論文や学会発表を多数実施しています。また、大手企業との協業はすでに50件を超えました。
【主な受賞歴】
・在日米国商工会議所主催「Healthcare X Digital 2021」グランプリ
・日本経済新聞「NEXTユニコーン2021」選出
・新日本監査法人「ILS 2022」TOP20スタートアップ選出 など
おいしい健康には、エンジニア、データサイエンティスト、デザイナー、管理栄養士、コンサルティングファーム出身者、医療業界出身者など様々なメンバーが存在し、互いの価値観を尊重しながら、1つのゴールに向かって協働します。例えば、エンジニアが管理栄養士にSQLを教えることもあれば、管理栄養士が社員全員に栄養学セミナーを開くこともあります。また、各界の著名人をアドバイザーに迎え、誰もが気軽に相談できる環境を整えています。
おいしい健康では、プロジェクトを成功させるためのマネジメントは存在しますが、意思疎通を阻害するような旧来的なマネジメントは存在しません。顧客満足や、より良い組織づくりのため、誰もがいつでも経営陣や関係部署に相談できる社風を大切にしています。
アサインにおいては「そのメンバーが最もパフォーマンスを発揮できる」よう、適材適所を最重視しています。業務のミスマッチが生じた場合や、新しいことにチャレンジしたい場合には、アサインの変更を行います。異動をきっかけに成果を上げ、昇給を果たしているメンバーも多くいます。
おいしい健康では、「誰もがいつまでもおいしく食べられるように」というミッションの実現に向け、病気で食事に悩みのあるユーザーさんも毎日食事を楽しめるサービスを作ることに情熱を持ち、日々サービス開発をしています。
週2回までのリモートワークやコアタイムフレックスを活用しつつも、オフィスで顔を合わせてコミュニケーションし、サービスについて、事業について真剣に熱く議論することを大切にしています。
大きな成長を目指して組織としてのコアを作っていくこのフェーズに加わり、真に仕事を楽しみたい方のご応募、お待ちしています
おいしい健康という社名である以上、社員の健康管理は大切です。当社は社員数50名未満でありながら、産業医・保健師との面談機会を毎月、設定しています。また、女性の健康診断には婦人科検診を会社負担でつけるなど、健康に働くことを大切にしています。
オフィスには大きなキッチンがあり、冷蔵庫の食材は無料で自由に使えます。社内の管理栄養士メンバーとともに、おいしく健康的なランチを一緒に作ってみませんか?
おいしい健康 のメンバーと気軽に話そう
Wantedly は「中の人」とつながるビジネスSNS興味のある話題があれば気軽に話してみましょう
働き方やメンバーに興味がある方へ
仕事に興味がある方へ他の募集も見る
会社情報
東京都中央区日本橋小舟町3−2 リブラビル3階
2016/7 に設立
野尻 哲也 が創業
45人のメンバー
1億円以上の資金を調達済み