採用担当の小林です😊
今回は2024年3月に中途で入社した安住さんにインタビューしました!
新型コロナウイルスが流行して以降、リモート勤務が加速しますます多様な働き方ができるようになってきました。安住さんも初めはフルリモートの会社で経験を積みましたが、自分に足りないものは何かを見つめ直し、更なる成長を求めアップガレージグループへの転職を決意しました。
いま働き方に悩んでいる人にぜひ読んでいただきたい記事です!ぜひ最後までご覧ください。
Profile 安住 洋平(Azumi Yohei)/宮城県出身/2024年3月入社
転職をしようと思ったきっかけは?
新卒で入社した会社は完全フルリモートでした。就職する前は通勤時間がなく、その分自己研鑽の時間に活用できたり、プライベートを充実させたりと効率的だなと思っていました。そして今どきな働き方にもワクワクしていました。
しかし実際に働いてみるとイメージしていた社会人生活とは大きく異なっていました。
入社直後からフルリモートだったため、社会人経験がない私にとっては、ビジネスマナー、技術的な面ともにわからないことだらけでかなり戸惑いました。チャットツールで先輩に質問もできますが、文面でのやりとりなので時間がかかりニュアンスが伝わらないことが多かったです。
対面であれば、タイミングや表情を見ながらちょっとした言葉のやりとりができるので、顔をつき合わせて会話することの大切さを改めて感じました。自分の技術力も圧倒的に足りておらず、このままではダメだと感じました。
そして、やっぱりチャット上だけのやり取りだと親交が深まらず、一人だけで仕事をしている気分だったことも転職をしようと思った理由です。
アップガレージに入社を決めた理由
転職活動では前職の失敗を活かして、出社可能な働き方ができること、技術力を磨ける環境があることを軸に会社を探しました。
アップガレージグループは出社とリモートを組み合わせたハイブリッド勤務なので、コミュニケーションを活発にとれる日、リモートで作業に徹する日とメリハリをつけて働けることを知り興味を持ちました。
年齢の近い先輩も多く気軽に質問できる環境や、研修制度も整っているため技術力不足を感じていた私にはとても魅力に感じました。
また選考の中で、ヒューマンスキルにも力をいれていることを知り、ビジネスパーソンとして総合的に成長できると確信しました。
それと・・人生で一度は関東圏で働いてみたいという夢があり、アップガレージは希望全てに当てはまっていて、この機会を逃してはいけないと思い入社を決めました。
入社後はどんなことしてる?
現在は24卒新入社員と一緒に研修を受けさせていただいてます。チームでの共同開発と、個人での学習(Javaを用いたアプリ開発)をおこなっています。
MTGが1日3回ほどあり、研修担当の先輩が指導をしてくれ、それぞれ役割の確認や課題の洗い出しをしながら進めることができています。
また2週間に1度おこなわれる担当の先輩社員との面談では行動の明確化をおこない、今何をすべきかを考えながら日々研修に取り組んでいます。
目標を教えてください
1年後、チームの中で頼りになる存在になりたいです。技術力だけあってもビジネスパーソンとして尊敬されなければ頼りにならないので、総合的にレベルアップしたいと思います。
そのために、まずは研修中に学んだ知識をアウトプットできるようにしっかりと身につけ、メンバー同士コミュニケーションを多くとり信頼関係を築いていきたいです。
何かと一人で解決しようとする癖があるので、15分ルール(15分調べて分からないことは先輩や上司に聞きに行くという部署独自のルール)を徹底するようにしています。
最後に!
働き方が多様化し、フルリモートの会社も多いと思います。それぞれメリットがあると思いますが、私はチームで直接やり取りしながら開発できる環境もある方がより良いものをつくれると思っています。
研修後、実際にお客様に提供できるシステム開発に携われることを今から楽しみにしています。こんな働き方に共感してくれる方がいたら、ぜひ一緒に働き成長していきたいと思います!