1
/
5

ライターの挑戦|今後は記事だけでなくメディア全体の戦略立案にも携わっていきたい!

こんにちは!

株式会社ユルリカの採用担当です。

私たち株式会社ユルリカは、「お客様のゆるり化に貢献する」ことをミッションに、Web制作、システム等の受託開発の他、ゲームやXRサービス開発を行っている創業4年目のベンチャー企業です。

Web・システム・ゲームを起点とした切り口で、お客様の課題解決をデジタルの力で支援しております。

今回は、ライターの髙木さんにインタビューを実施。ユルリカの魅力や、今後に向けた思いなどを伺いました!

【プロフィール】

1985年生まれ、北海道出身。創形美術学校版画課程を卒業後、Webマーケティング会社、広告代理店でライターを経験したのち、ユルリカへジョイン。現在はライティング業務全般を担当。


ーーライターを目指したきっかけを教えてください!

学生時代から文章を読むことも書くことも好きで、個人のブログやツイッターでの情報発信も楽しいと感じていたので、いずれそういう仕事がしたいと考えていたような気がします。

以前勤めていた広告代理店で、短い文章を書く仕事をしていたんですが、その時に文章で人の心を動かすことができると感じました。それが非常に面白くて、ライターを目指す大きなきっかけになりました。


本格的にライターを始めようと、8年ほど前に広告の仕事と並行して、フリーランスでライターを始めました。

広告の仕事を続けながら、フリーランスとしても様々な仕事を受けて、豊富な知識と経験を積み上げてきました。どんな記事でもただひたすらに書き続けていたので、これまで書いたジャンルはすごく様々です。経済から占い・恋愛まで、真面目なものからちょっとふざけたものまで、本当に色々書いてきました。

その中でSEOライティングについて学ぶ機会があり、自分の記事が検索エンジンで上位表示されることの面白さに気づき、SEOライティングの奥深さに引き込まれていきました。

そこからSEOライティングについて知見を深めていって、現在に至ります。


ーーユルリカに入社したきっかけはなんですか?

フリーランスのライターでは、できることが限られており、制限の中でただ記事を書くことが基本です。しかし、記事を書くことよりも記事を書いてからの運用や記事を書く際の構成・キーワードの選定に興味を持ち始め、その部分に携われる会社を探していたところ、転職サイトを通してユルリカを知りました。


ーー現在はどのような業務を行なっているんですか?

現在は主にSEOライティングと記事作成における戦略の立案を行っています。検索順位が低いページの順位をどのように上げるか、そのためにどのような施策を行うべきかを考えることが主な仕事ですね。

例えば、検索順位が低いページがあったとして、そのページの検索順位をどのように押し上げるかを考えます。どんな施策をすればユーザーにとってより読みやすく、有益な情報となるのかを考え、それをライティングに反映させていきます。

また、ユーザーがどのようなキーワードに関心を抱いているのかを調べ、その疑問を解決するためのページ作りも行っています。

常に読み手側となって考えることを意識し、業務に取り組んでいます。


ーーユルリカに入社してからのやりがいとはなんですか?

実際に自分の施策が数字に反映されていると、非常にやりがいを感じます。

数字に特別強いわけではありませんが、様々な数値を見える化して、問題点を洗い出せた瞬間にもやりがいがあります。

例えば、表示回数は多いのに、クリック数が少ないページがあるとします。その場合、そのページは恐らくタイトルに問題がある可能性があると思います。そういった問題点が見つかると、あとは自ずと解決策も見つかってくるので、非常に楽しいです。

ーー成果を出すまでの苦労した点はありますか?

施策を行なってもなかなか数字が上がらないとき。それから、問題点が見つからないときは苦しいです。

SEOに正解はありませんし、ある程度は定数で、動かすことができない部分があるので、出来ることをやり尽くしたあとは、祈るしかないというか。答えがないところが模索するにあたって面白い点ではありますが、難しい点でもあると思います。試行錯誤をして、計画を練り直して……と繰り返すのは、楽しいですが苦しい時もあります。

例えば検索順位やCVが上がっているページがあるとしても、理由が分からないというのはSEOライターにとってはすごく辛いことです。あくまでも再現性のある施策を行わなければいけないなと感じているので、再現性のない事象に当たると苦労します。


ーー成長を感じた経験

今まで上手く言葉にできなかった疑問や、課題を言葉にできるようになった瞬間に成長を感じます。

それは、解像度の高い分析ができている証拠だと思います。また、ユーザーの気持ちや悩み、いわゆるインサイトに対して理解が深められたときに、自分の成長を感じます。

特にこの会社では自分で自分を動かしていくというか、人に動かされるのではなくて、自分で動かしていくことでより成長できるのではないかと感じています。

ーー髙木さんの今後の目標・やってみたいことはありますか?

今後は記事のみならず、サイト全体の戦略立案をやってみたいです。サイト全体を見ることで、その末端で機能しなければならない記事の役割がより明確になって、自分のライターとしての非常に重要な経験値になるのではないかと考えています。

また、より良いサービスを提供することで、更に多くの企業様に「ユルリカ」を知ってもらい、色んなお仕事をさせていただけたらなという思いがあります。

お任せしたいと思っていただけるよう、1つ1つの仕事にその時の全力を注ぎ、作ったら終わりではなく、その先につながる仕事を続けていきます。


ーー髙木さんが感じるユルリカだからできることや魅力を教えてください!

自分のアイデアを提案し、実行に移せる環境が整っているところだと思います。

自分が「こうしてみたい」と言ったことに対して、やるだけの説得力と効果の見込みがあれば、やらせてもらえるところに魅力を感じています。

実際に私がやりたいと言ったことに対して、業務に反映されているものがいくつかあります。

社長の小田からは「もっと提案してほしい」と言われているので、今後更に提案していけたらいいと考えています。

それと、この会社のメンバーは穏やかな人が多いことが魅力だと思っています。基本的に皆さん穏やかで優しいです。それに、就業中も話す時は話しますが、集中しているときは集中するという感じで、すごくメリハリをつける方が多いので、働きやすいと感じています。


ーー最後に求職者の方へのメッセージをお願いします

私たちの会社のメンバーは忙しい時でも思いやりがあって穏やかな人が多いので、チームを思いやる気持ちがある方と働けたら嬉しく思います。

また、先ほども話しましたが、より良くなるための提案や挑戦をしやすい環境なので、「こんなことがしてみたい」「より良いものが作りたい」という気持ちがある人だったら働きやすいのではないかと思います。

未経験でもやる気と責任感がある方と一緒に働き、一緒に成長していけたら嬉しいです!



株式会社ユルリカからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社ユルリカでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

白山 萌香さんにいいねを伝えよう
白山 萌香さんや会社があなたに興味を持つかも