ユアブライト株式会社では、社員研修を大事にしています。新入社員だけでなく、全ての社員が研修を受講し、学びを深めてほしいと考えています。この度、弊社の全社員にて社員研修を行いました。
はじめに代表の山下から研修の方針や会社の方針について話し、そのあと講師のヒエさんより、「実演販売講座」を行いました。実演販売というのは、スーパーや街頭などでお客様に呼びかけて行う販売のことであり、講師は実演販売を多数経験しており、どのような商品でも実演で売ることができるプロです。今回、講師が模擬実演した事例は「子供相手に1万円のコーヒー豆を売る」というものであり、その模擬実演を見た感想は「このような実演を即興で作れるなんて」という感動でした。
講師の模擬実演を聞いた後、受講者が実演販売の練習を行いました。営業・販売スキルが一番試されるシチュエーションでありますので、皆さん気合を入れて頑張って実演販売のストーリーを考え、披露しました。今回演習する上での設定としては、新開発の100gあたり1万円のコーヒー豆を販売するという形なので、みなさんコーヒー豆のストーリーとキャッチフレーズを一から考えるところからはじめました。
→ベネズエラにて、内戦中に銃弾から身をかばって死んだ夫が発見した形見のコーヒー
→台風で難破した父の思いを継ぎ、父がどうしても作りたかった命のコーヒー
これらは大げさなストーリーですが、大事なことは商品の様々な価値を考え、値段相応の価値があると思っていただくことです。
とりわけ、今回の演習では色々な問題点を皆さん気付くことができました。
・そもそも普通の家庭の方に、高額商品を販売するためにはどうしたら良いか
・そもそも、足を止めて聞いてもらうための動機付けをどうするか
・自分のファンになってもらうための演出
自分たちの売っている商品を売ることで、どのようなことが起きるのか、それを皆で考えていくことが大事だと気づいた研修でした。