こんにちは!採用担当シミズです。
月曜日はメールチェックに時間がかかってバタバタしますね。気合入れて、今週1週間を乗り切りましょう!今回の記事は、19新卒の皆が取材をして、社内メンバーの情報をアップしています。第4弾です!
今回はスクールIEの魅力をお伝えしたいと思います。インタビューにご協力頂いたのは、スクールIE本牧山手校教室長の山本です。 8年間の長い講師歴を経て、教室長へと転身した山本の経営者としての「志」を余すことなくお伝えします!
山本教室長の人物像を知る
教室長になるまでの経歴を教えてください
大学卒業後はブラットピットのスーツ姿に惹かれて某大手アパレルメーカーに就職しました。配属先の支店にて4か月で2800万円を売り上げ、全国1位の実績を上げたのですが、待遇面で評価されることがなく、労働環境も良いものではなかったため退社しました。 その後、学生時代にアルバイト講師として勤務していたスクールIE本牧山手校に戻り、復職しました。そして8年間の講師生活を経て、2015年に入社、現教室長を務めています。
講師時代の一番の思い出は何ですか?
講師時代はスクールIE本牧山手校だけでなく、スクールIE金沢文庫校の講師も兼任していました。入社の時期と重なってしまったことで、担当していた中学3年生を受験まで面倒見切れなかったことが一番気にかかっていてとても申し訳ないことをしてしまったと思っています。自分自身もその生徒に100%でぶつかっていただけに非常に残念でした。
教室長という仕事を通じて、ご自身の目標や方向性は何ですか?
”人”としても”経営者”としても寛大かつ実直な人になりたいですね。 職場でも実生活でも他人の些細な言動を気にしてしまう自分がいますので、大きな器で受け止めたいと思います。そして、サポートして頂いている周囲の方々にはとても感謝していますのでその気持ちを忘れずに仕事に邁進したいです。
「個」から「全」へ
入社したきっかけを教えてください
講師を長く続けてきたことでスクールIE本牧山手校に愛着が湧いたことが大きいです。 仕事は辛いことが多いですが、職場に向かうのが嫌になったことは一度もないです。 それは生徒、保護者、講師の方々がスクールIE本牧山手校の環境を支えてくれているからだと思っています。
”講師”から”教室長”へ。教室長という”経営者”の立場になって変化したことを教えてください
今までは個々の生徒と向き合っていましたが、全員の生徒に対して向き合い、気配りをするようになったところは環境として大きく変化しました。それに伴い、保護者の方々の”想い”をしっかり汲み取ってより良いサービスを提供したいと強く思うようになりました。 もちろん経営者として、”成果”も大事にしていますので、講師達には教務面での指導や教室の運営状況などを共有しています。会社員としてノルマの達成は当たり前だと思っています。 なにより「相手が期待している以上のことをしたい」というのが私の「志」です。
「スクールIE本牧山手校を地域”No.1”の教室にします」
スクールIE本牧山手校の”強み”を教えてください
なにより職場として活気があり楽しいです。生徒、保護者、講師、室長の関係が他校と比べてダントツに良いと自負してます! !来年度から大学4年生が卒業しますので深刻な”講師不足”という危機に直面していますが、長く勤めて頂いているベテランの先生方を筆頭に新体制を整えていくつもりです!
今後の目標を教えてください!!
「生徒数を過去最大にし、地域No.1の教室にすること」です。 スクールIE本牧山手校の雰囲気をもっと多くの生徒に味わって欲しいと思いますし、生徒のために一生懸命になれる講師と夢の実現をしたいと思います。
いかがでしたでしょうか!?
教育者としても経営者としても情熱をもって日々、生徒のために教室を運営している山本さん。「生徒の夢や目標、講師の夢や目標に対して最大のサポーターになる」を実践する教室長という仕事は自身の志が行動を支えている、と感じたインタビューでした。最後までご覧いただきありがとうございました!
19新卒Presents!#04 取材担当:近野 玲央
19新卒が「やる気スイッチグループ」の社員へ体当たりで取材を実施!内定者から見たリアルな姿をご紹介いたしました!