先日、イベントレポートを公開しましたが、
当社では、2024年4月10日に「エンジニア総会」を開催しました!
今回はエンジニア総会でMVPにノミネートされた
9名によるクロストークの様子を公開します!
まずは、MVP制度のおさらい、
そして、改めてMVPに選出されたメンバーの紹介です!
そもそも、MVPとは・・
テクニカルスキルの成長幅及び、会社への貢献度をもとに選出。
”総合力の高いエンジニア”に年に一度、送られる称号です。
なんと、MVP受賞者にはインセンティブとして
15万円
を贈呈!
(準MVP受賞者には3万円を贈呈)
今回は総勢250名のエンジニアの中から9名が選出されました!
それでは、ノミネートメンバーの紹介です。
【MVPノミネート・9名】
▼MVP
齋藤 星麗夏(プロンプトエンジニア)
ー表彰式で名前を呼ばれた瞬間の気持ちは?
「準MVPの発表が終わった段階で絶対に私は呼ばれないだろうと
心穏やかに待っていたので、正直ビックリしました‥!
社長に表彰状の内容を読み上げていただいている瞬間も
なぜ私が選ばれたのだろうという気持ちと、
3分間のスピーチを考えなくてはという気持ちで、
あまり話が入ってきませんでした(笑)」
▼準MVP
新屋 颯華(Pythonエンジニア・23卒)
ー表彰式で名前を呼ばれた瞬間の気持ちは?
「自分が選ばれるなんて思っていなかったので、本当に驚きました‥!」
山岡 峻輔(開発エンジニア)
ー表彰式で名前を呼ばれた瞬間の気持ちは?
「まさか自分が!?と言う気持ちでした。
ほとんど会社には顔を出さないので、
経営陣からは認識されていないものと思ってましたが、
ちゃんと見てくださっていたんですね‥!」
小川 侑大(Webアプリケーションエンジニア)
ー表彰式で名前を呼ばれた瞬間の気持ちは?
「油断してお菓子を食べてるときに呼ばれたので、すごくビックリしました‥。」
▼MVPノミネート
賀澤 夏美(インフラエンジニア)
ー表彰式で名前を呼ばれた瞬間の気持ちは?
「率直にビックリしました!
そして、今までの自分の頑張りが報われた気がして嬉しかったです。
同時にMVPノミネートという賞に恥じないよう、
もっと頑張らなければ!と身が引き締まりました‥!」
曽我 竜也(開発エンジニア)
ー表彰式で名前を呼ばれた瞬間の気持ちは?
「呼ばれるとは思ってませんでした。」
市川 瑛利子(Javaエンジニア)
ー表彰式で名前を呼ばれた瞬間の気持ちは?
「率直に嬉しい気持ちと、一番最初に呼ばれた驚きとでよくわかりませんでした‥!(笑)」
白石 猛紘(PHPエンジニア)
ー表彰式で名前を呼ばれた瞬間の気持ちは?
「予想していなかったので、ビックリしました。」
西倉 真努香(情シス・23卒)
ー表彰式で名前を呼ばれた瞬間の気持ちは?
「思ったよりノミネート者が多くてビックリしてましたが、まさか最後に自分が呼ばれるなんて‥!」
ー個人的に思う選出理由を教えてください!
西倉:
私は、盛り上げ役枠で選ばれたんだと思います(笑)
ということで、この場は私が回します!!
新屋:
そんなことはないでしょ(笑)
私は1年目で要件定義からテストまで全て経験できたところかなって思います。
齋藤さんはいかがですか?
齋藤:
そうですね〜‥頼まれた仕事は断らない!
アドバイスは全て受け止めてすぐ実行に移す!
という行動力を評価してもらえたのかなと思います。
市川さんと賀澤さんはどう?
市川:
正直、何か特別なことをしている実感は無いんですが‥、
タスクとしっかり向き合って、自分なりに試行錯誤していった様子を
しっかり見てくれていたのかなと思います。
あとは、取引先の方々に恵まれた結果かなと思います。
賀澤:
私は、入社して2年で売上を大幅にアップできたことが大きいのでは?!と思っています。
あとは、勉強して資格を取得したり、
教育チームとして後輩社員たちのサポートをしていますが、
そのあたりも理由に入っていると嬉しいですね。
西倉:
男性陣にも聞いてみましょうよ!
白石さんはどう思います?
白石:
まずはクライアントにしっかり評価していただけたことですかね。
あとはプロジェクト以外に会社から協力をお願いされることが何度かありましたが、
それを引き受けて、最後までにやり遂げることができたからですかね。
西倉:
山岡さんと小川さん、曽我さんも喋ってください!(笑)
山岡:
ただ黙っていたわけじゃないですよ‥!
ちゃんとみんなの話を聞いてました!
僕が選ばれたのは、小田島さんが根回ししてくれたから?(笑)
‥というのは冗談ですが、営業の小田島さんをはじめ、
周りとの信頼関係を上手く築けていたところかなと思いました。
あとはクライアント評価が良い、くらいじゃないかなと。
今まで何度かクライアント評価の回収をしてもらいましたが、
その度にそれなりの評価を得ているとフィードバックをもらっていたので。
選出理由はこれくらいしか思いつかなくて‥
本当に身に余る評価をしてくださって嬉しく思います‥!!
小川:
僕としては、アサインしているプロジェクトで
”クライアントの期待を超える成果を出せるように”という想いで
自己研鑽をしつつ、真摯に取り組んできましたけど、
それがクライアントにしっかり伝わっていたんだなと実感できましたね。
あとは、社内での活動として教育チームにアサインしてますが、
勉強会やワークショップを開催したり、
できるだけ後輩社員たちとコミュニケーションを取ったり、
勉強を教えたりしています。
そういったところも評価してくれたのかなと思います。
曽我:
プロジェクトで頑張ったから!
西倉:
めっちゃシンプルですね!(笑)
ー今後どうやってMVP制度を盛り上げていくか?
西倉:
じゃあ、市川さんいかがでしょう?
市川:
まずは、”誰にでも受賞のチャンスがある”ということを
発信していくことが大切だと思いましたね。
小川:
僕からもいいですか?
プロジェクトでの評価が何点以上なのか?だったり、
定量的な選考基準が僕らの方でも分かると
日常的にMVPを意識しやすくなるかもしれないですね!
曽我:
確かにそうですね。
あとは、中間発表があったりすると、
現時点で自分がどれくらいの位置にいるかを知れるので
良いかもしれないですね!
西倉:
MVP的にはどうですか‥?!
齋藤:
MVP受賞の意識を全員が持てるように
営業さんと密にコミュニケーションを
取っていった方が良いかもしれませんね。
待ちの姿勢になりがちですけど、
こっち側からの働きかけも大事なんじゃないかなと。
あとは、受賞メンバーがどういう取り組みをしてきたのか?とか、
しているのか?を伝える機会を設けたいですね。
今度の交流会で話しましょうか?!
西倉:
ぜひ!私も聞きたいです!!
ーMVPを狙うエンジニアに向けてメッセージを!
西倉:
じゃあ、一人ずつ言っていきましょうか!?
齋藤さんは最後で!(笑)
私がノミネートされたんですから、エンジニア全員にチャンスがあると思ってます(笑)
日々の仕事に誠実に取り組んでいれば、選ばれると思いますよ!
市川:
やっぱり、置かれた環境でベストを尽くすことが1番大事だと思いました!
小川:
誰でもチャンスはあるので、日々意識を高めて頑張っていきましょう!
曽我:
まずは求められていることを丁寧に実践してみてください!
その上で”どうすれば周りの助けになることができるか”
を考えて行動すれば良いと思います。
賀澤:
勉強めんどくさいな、遊びたいなと思う日もありましたが、
そんな日は、
”どういう自分になりたいか”
”どういう生活をしたいか”
”そのために何が必要なのか”
を考えながら行動するようにしてました。
これからも初心を忘れず頑張っていきたいと思っています!
なんだか自分へのメッセージになっちゃいましたね(笑)
Y&I Groupの社員は悩みごとに対して親身に聞いてくれる方達ばかりなので、
伸び悩んでいるな、と思った時は一度相談してみるのも良いと思います!
山岡:
今回僕が受賞できたのは、関わってきた人たちとの信頼関係が
上手く構築できていたからだと思います。
業務では与えられたことだけでなく、
”自発的に仕事を探す”
”自分から話しかけて、自分の人となりを覚えてもらう”
など当たり前のことをコツコツ積み上げれば、
自然と信頼関係はできあがっていくはずです。
何をすれば良いかわからない方は、
そういった点を意識すると良いと思いますよ。
新屋:
普段は皆それぞれのプロジェクトで仕事に取り組んでいますが、
その様子がちゃんと会社全体に伝わっていることが実感できました。
”報われない努力はない”、そう思って突き進むのみですかね!
白石:
評価していただくということは日々の積み重ねの結果だと考えているので、
皆さんと一緒に一日一日を大事に精進していけたらと思っています!
西倉:
では、大トリお願いします!!
齋藤:
はい、はい(笑)
MVPを狙っている方で私に相談したい人は
いつでも気軽に話しかけてください!
私に話しかけるタイミングがない
という場合もあるかもしれませんが・・・
私から言えることとしては、
『タイミングとチャンスは自分から作っていくもの』
ということです!
私はもちろん2年連続MVPを目指していますので(笑)
一緒に頑張っていきましょう!
西倉:
ありがとうございます!!!
ー賞金の使い道は?
西倉:
想像になっちゃいますが、ノミネートメンバー教えてください!
市川:
これまで以上にオタ活に注力したいです‥!
賀澤:
ブランド品を買ったり、
ホテルのバーで1杯2,000円とかするカクテルをアホみたいに頼んでみたり、
思いっきり贅沢したいです!!
曽我:
貯金。
西倉:
真面目‥!!(笑)
私はまず、お世話になった人達と一緒にご飯に行きますかね。
そして、余ったお金でポケカを買います!!!
白石:
来年もらえたら引越したいですね!
西倉:
では、実際に賞金をもらったメンバーお願いします!!
齋藤さん!
齋藤:
お世話になった方への感謝、家族への感謝、スキルアップ(試験料)です!
小川:
半分は、スポーツジムと本(小説、技術書)、
残り半分は、よくしてくれている人たちとご飯行ったり、還元しようと思います!
山岡:
投資資金に充てます!
老後が不安すぎるので・・
新屋:
在宅で仕事をしているので、
キーボードなどのPC周りの機器や椅子などを一新したいですね!
西倉:
みなさんのキャラが使い方に現れてますね‥!(笑)
今回のMVP表彰を通して改めて感じたのは、
『頑張りが報われるチャンス』
がY&I Groupにはあること。
第3回エンジニア総会では誰がMVPに輝くのでしょうか?!
改めて、今回MVPにノミネートされた9名のみなさん、おめでとうございます!
そして、Y&I Groupのエンジニアたちを引っ張る存在として
さらなる活躍を期待しています!
せっかくなので、MVPと記念撮影させてもらいました📷