インターンを通じて学び、大手テック企業の内定を8個勝ち取るまで | 株式会社シンシア
はじめに横浜国立大学大学院理工学府一年の長瀬翔です。(2023年2月現在) 2018年4月 横浜国立大学 理工学部 数物・電子情報系学科 電子情報システムEP 入学2021年7月 Ruby...
https://www.wantedly.com/companies/xincere-inc/post_articles/478960
2023年7月にシンシアにエンジニアとして入社しました高畑と申します。
前職では、不動産ディベロッパーの営業として、集客活動、広告戦略、営業、営業事務を担当していました。不動産業界はIT化がとても遅れており、自分は働いていていて日々課題を感じていました。どうにかこれを効率化できないかなと考える中で、プログラミングに出会いました。
オンラインスクールに通いプログラミングを学習する中で、ソフトウェアエンジニアは社会からのニーズが高く、働きながら専門的な技術・知識を得られる仕事だと学びました。エンジニアの仕事にとても魅力を感じるようになり、自分もソフトウェアエンジニアとして働いてみたいと感じるようになり転職を決意しました。
転職活動においては、当時の自分・働き始めた自分・将来なりたい自分をイメージしながら下記の3つの軸で会社選びをしていました。
最終的にいくつかの企業から内定をいただいたなかで、シンシアへ入社を決めさせていただきました。
シンシアの面接では技術面接があります。面接時に画面共有をしながら、出された課題に対しコーディングをすると言うものです。
自分はこの試験を通して、実務でもエンジニア同士のコミュニケーションの取りやすさ、質問をしやすい環境が用意されていると感じ、面接時よりいい印象を持っていました。
さらに転職活動を進めていく中で、シンシアの事業や働いているエンジニアの方に魅力を感じ、当初考えていた自分の転職の軸と一致していると感じました。
職務経歴やエンジニアリング能力だけで判断せずに、自分自身の人柄や仕事への情熱や姿勢をしっかり理解しようとしてくれてことがシンシアへ入社を決めた理由です。
シンシアでは入社後、実務未経験者に向けられた学習カリキュラムがります。自分はそれに沿って学習を行い、同時に自分の学習進捗に沿ったタスク割り振ってもらい仕事を進めて生きました。
学習・実践が噛み合うように仕事をするように仕事していたので、日々自分の成長を感じることができました。また、新たなサービス開発にも関わらせていただき、仕様に基づいて作り上げていく経験もさせていただいています。
現在は、常に開発に関わっているので、技術に関する知識がどんどん増えていると感じます。わからないこともたくさんありますが、質問しやすい環境であること、質問に正確に回答していただけるため着実に技術力がついてきていることを実感しています。
オンラインスクールで学習していたのはバックエンドでしたが、実務ではフロントエンド・インフラまで開発できるので、3ヶ月で本当に幅広く知識を得ることができていると感じています。
自分は個人として継続して技術を高めていき、より良いサービスを自身でもチームでも生み出せるようなエンジニアになっていきたいと思っています。
「幅広い知識を持ったPdMを目指していきたい!」「そのためにまずは技術を高めたい!」と宣言しているのですが、1on1などの機会を通して、徐さん(代表)からも様々なアドバイスや学習することを示してもらい、自分のキャリアについても理解してくださっていると思います笑
※ この会社は入社前より、インターン生のブログを読み、エンジニアのキャリアについて親身な会社であると感じていました。
株式会社シンシアでは、一緒に会社を成長させる仲間を募集しています。
自分も実務未経験で入社をしましたが、日々仲間と切磋琢磨して新しいサービスの開発に取り組んでいます。「やる気がある人」であれば未経験でもチャンスがたくさんあります。ぜひ一度、気軽にお話しましょう!