1
/
5

MMTバックオフィス紹介。入社経緯とこれまで。

はじめまして!

MMTで人事をしております、石田恵莉奈です。
3歳目前の娘を育てながら、MMTで時短勤務で働いております。

(会社では、「えりなさん」と呼ばれています。前職まで旧姓で仕事をしていたので、石田にあまり慣れておらず、名前で呼んでいただく方がしっくりきます。笑)

子育て中 かつ ひとりバックオフィス かつ ベンチャー勤務
というのは世の中的には結構珍しいかもしれません。

バックオフィスは人の話はよく聞く方ですが、自分のことを話す機会はあまりないのでこれまでの自分を振り返りながら私から見たMMTをお伝えしようと思います^^

・これまでの私自分
・MMTへの入社経緯
・バックオフィスの仕事
・楽しさと今後の課題

大きく、上記をテーマに書いていきます。

★これまでの自分

北海道石狩市で生まれ、大学まで北海道で育ちました。学生時代は、いわゆる自分にスポットライトが当たるのが好きなタイプでした。笑
ダンスを習っていたり、学校ではリーダーや部長をやるタイプで。と、同時に当時は言語化ができなかったですが、根回し力や段取り力、気づく力のようなものを人に褒められたときに嬉しかったのを覚えています。

高校生大学生くらいから、心理学やカウンセラーの道に自分は行くのかなあなんて、
考え始めてそこから 個人との向き合い<組織との向き合い の方が
自分らしいと思うところから今のキャリアに繋がっています。

★MMT入社経緯

新卒では、求人広告のコンサル営業をし、WEB広告系のメガベンチャーで人事部採用部門に所属、
その後、社労士事務所勤務...大きく捉えると人事に向いていそうなキャリアを歩んできているのですが、2019年ごろ、コロナ、結婚、出産とライフイベントと今までの常識が覆るような状況が重なって自分の生き方について考え直すタイミングがあったんですよね。

その中で、心身ともに健康でバランスを取りながら
ワクワクしながら働くことが一番自分には大切だなあって気づいたんです。



★入社の決め手

・MMTのビジョン、そしてクリエイティブが好き
・得意を活かす風土があること
・代表伊東が社長でありながら、小さいお子さんを育児中のパパだということ、子育てへの理解が深いこと
・ベンチャー企業を大きくすることへのワクワク感が感じられる
・ありたい自分でいられるなと思ったこと

面談をする中で、
「MMTにいない人生よりMMTにいる人生を想像した方がワクワクした。」
これに尽きます!

★日々の業務内容

現状、ひとりバックオフィスなので何でも屋さん的なところはあるのですが、
カテゴリー分けすると・採用・労務・広報・総務・秘書的業務 を中心に動いています。

ですが、小さなコミュニケーションの改善、社内DX、Tipsの共有などなど
何をやるどこまでやる、とは明確に決めずに
できることはやる、気になることは言うスタイルでやっております。

★難しさとやりがい

「人事は魔法ではない」「正解が分からないことをやっている」ということ。
こうしたら上手くいく!という仕組みや制度の方法論は、世の中に溢れていますが組織が人である以上、
必ず上手くいく保証はありません。

反対に人と人の力がかけ合わさって組織の力が最大化したときにとってもやりがいを感じます!
日々トライ&エラーと一進一退をそれも自分の糧になる、と思うようにしています!
そしてそういう人がベンチャーには向いていると思います。


MMTでは、現在事業拡大のため各ポジション募集中です。
(プロデューサー/クリエイティブディレクター/広報/事業開発等)
まずは、気になる!話を聞いてみたいという方はお気軽にコンタクトくださいませ。




株式会社MMTでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

今週のランキング

株式会社MMTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?