こんにちは^^!
リングロー株式会社の高瀬です。
今回も、「この部署どんな部署?」の続編をお送りします!
前回以降の記事を閲覧はこちら。
Chapter1
今回は「おもに人事」の紹介です。
――今日は宜しくお願いします!
野村さん:はーい^^!
Q1. 会社の中でどんな役割の仕事なの?
野村さん:リングローの“人”にまつわる業務を行っています。
――人にまつわる業務でも「労務」とか「採用」とか色々分かれていますよね?
野村さん:そうだね。分かりやすく言うと、「採用」、「労務」、「育成」、「評価」、「制度作り」に分かれます。採用は名前の通り募集をかけたり、日程を組み面接を行う事。働く人の環境を整えたり、リングローって独特な制度が多いじゃない?だからその制度作りや、事務手続き関係、社会保険の加入をさせたりするのが労務で環境作りみたいな感じかな。育成は新人研修初めどう育ってほしいか考えていく事で。評価は人事考課だったり振り返りをしている。こういったことがおもな仕事かな。とりあえず「人にまつわる業務全般」です!
Q2.メンバー構成は?
野村さん:マネージャ―が1人と、チーフが2人、一般社員が2人の女性2人、男性3人の合計5人です。役割は、管理職1人、労務関係が2人、採用2人です。
Q3. 野村さんの部署内の役割は?
野村さん:おもに採用担当をしています!求人の文章を考えて、求人サイトに上げたり、実際に日程を組んで面接、入社した人の対応とか採用全般のお仕事をしています...なんですが、私には特徴的な動きがあるんです!
それは...実は私リングローの中で「旅する人事」を担当しています!
――「旅する人事」とはどういうことですか?
野村さん:今全国に「おかえり集学校プロジェクト(リングローが行う全国の廃校を活用した働き)」の拠点が出来ているんだけど、その現地で働いてくれるスタッフが不足しているっていう状況なのね。だから「本社にいて応募が来るのを待っているんじゃなくて、自ら動いて現地で働いてくれるスタッフを現地で見つけ出せばいいんじゃん!」という考えに至ったわけ!
――自らが動くってすごいですね!自ら動くって急に話しかけて説明するって事ですか?
野村さん:実際そういう時もある。
――すごいコミュニケーション能力ですね(笑)野村さん:そうだね(笑)まずはFacebookとかで、人が集まりそうなワークショップとかに参加して友達を作ったり、ごはん屋さんの店主におすすめの場所を聞いたり、飲み屋さんを開拓しまくって隣に座った人に声かけたりとかだね。後は、しっかりアポイントメントを取って大学の進路担当の方に会社の説明とか集学校のイベントを学生も一緒にやりませんか?というお誘いをしているよ。
――どのくらいの期間行くんですか?
野村さん:2週間くらいだね。2週間地方に行ったら本社に帰ってきて、活動報告やすり合わせ、フィードバック、その他の業務を2週間するって感じかな。
Q4.一日のスケジュールは?
野村さん:集学校にいる時だと、
9:00 応募者対応などのメール返信
11:00 地元の方とお昼
14:00 大学訪問
15:00 地元のイベントに参加、名刺配り
19:00 飲み屋さん開拓
野村さん:最後の飲み屋さん開拓すごく大事なんだよね。いつも出張は一人だから、最初は店主の方とお話してるんだけど、話していくうちに周りの常連さんや知り合いの人に声かけてくれて「実は...こんなことしていて...旅する人事なんです!...全国回っていて...」みたいに会話に繋がるんだよね。
――飲みにケーションですね!
野村さん:そう!そこで話が膨らんで次の日も(仕事として)会ったりするの。
――じゃあもともと予定が決まっていないってことですか?!
野村さん:そうだね、予定を作って埋めていく感じだね。もちろんイベントとか目当てで行くこともあるんだけどほぼほぼ現地で予定が埋まっていくかな。例えば急遽ケーブルテレビに出演することになって、社長に電話で許可取ったりラジオに出演したこともあったよ。
――出演までするなんてすごいですね!
本社にいるときはどうですか?予定は決まっていますか?
野村さん:本社は、地方にいるときほどでは無いけどやっぱりその時参加しているプロジェクトだったりで変わっていくかな。大体
9:00 求人などの事務作業
11:00 R∞PCforKidsのMTG
13:00 面接①
15:00 面接②
17:00 面接③
Q5.「おもに」の活用例は?
野村さん:今は、人材紹介サービスとかR∞PC for Kidsの販売企画、社内広報も書いていたりしたかな。そもそもさっき話した「旅する人事」自体が「おもに」の活動が含まれているから難しいね。
――そうですよね(笑)今までインタビューに答えてくださった方皆さんそういっています。色々なことをやりすぎて、何が「おもに」なのか分からなくなってるって。
野村さん:もともとそういう会社なんだよね。皆が自分の個性を生かした仕事ができる場所だし、部署にとらわれないから。
Q6.最後に「リングローのここが好き!」を教えてください!
野村さん:私、極度の飽き性なんですよ。もともと多趣味で、仕事関係なく色んなことに興味があるから衝動的に生きる事が多いんだよね(笑)
だからリングローの目まぐるしく変わっていくところが面白くて好きかな。
人も仕事も形態、働き方まで変わるところが魅力。
今の「旅する人事」も全国に行くことが出来てその土地に触れることができて常に新しい人に会えて色んな経験が詰めるところも好きかな。
最後に...
「旅する人事」とっても魅力的な働きですね。
~おもな業務内容~
・リングロ―とは?集学校とは?を外部に発信集学校で働いてくれるスタッフを見つける
・町のイベントに参加して、知り合い・友達を作る。
・地元の飲み屋街にくり出して、飲み友達を作る。
・求人ポスターを様々な場所に訪問して配り歩く。
・大学訪問で新卒求人を出してもらう。
・人の繋がりから、わらしべ長者を目指す。このお仕事で重要なポイント・まずはその土地を理解する(土地の歴史や特性、住んでいる方の特徴など)!
・リングロ―という会社、集学校プロジェクトという事業の可能性を発信すること!
・相手のことを知りたい!自分と出会ってよかったと思ってもらえるように接しようとする気持ち
新しい出会いを探すこと、いろんな場所や人の発見をするのが好き、じっと座ってデスクワークするのが嫌い!、旅するのが好き!そんな人におすすめなお仕事です。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次回の記事をお楽しみに^^