1
/
5

2023年、私たちが取り組んだ「つながりのデザイン」

昨年は私たちクオーターバックにとって、これまで試行錯誤してきたことが実を結び、形となり始めた年でした。地域とのつながり、お客さまとのつながり、社内のつながり。2023年の1年間で私たちが取り組んださまざまな「つながりのデザイン」について、ご紹介させてください。

奥浅草・台東区エリアの地域プロジェクトに参画

浅草への移転時から、地域のつながりづくりにも力を入れてきた私たち。昨年は、2つの大きなプロジェクトに関わることができました。


浅草エーラウンド

<「浅草エーラウンド2023秋」キービジュアル>

ひとつ目は、SNAPのある奥浅草エリアで毎年開催される、革とモノづくりの祭典「浅草エーラウンド」。クオーターバックでは2022年秋に初めてお手伝いをさせていただき、2023年秋にはシーズンディレクターを務めました。

イベントの企画運営からパンフレットやチラシなど各種制作物まで、まちの方へのヒアリングを行いながら施策を展開。皮革産業に限らない新たなプレイヤーの招聘や、パンフレットの大幅リニューアルなどを行った結果、たくさんの方にお越しいただくことができました。


台東区産業フェア

<「台東区産業フェア2023」キービジュアル>

もうひとつのプロジェクトは、「台東区産業フェア2023」。地域産業の振興と魅力の発信を目的に、台東区産業振興課の主催で毎年開催される展示商談会です。

例年は「バイヤーと区内事業者のマッチングを支援する2日間の展示商談会」として企画されていたイベントを、今回は大幅にリニューアル。産業振興課の大元のミッションである「台東区の産業を盛り上げること」を狙い、単に「多くの人で賑わうフェア」ではなく「しっかりとチャンスにつながるフェア」になるよう、さまざまな施策を新たに行いました。出展者・来場者向けアンケートでも、嬉しいお声をたくさんいただいています。


どちらのイベントも、開催当日には社内の多くのメンバーが運営のお手伝いをさせていただきました。会社全体で地域と関わることができ、とても意義のあるプロジェクトとなりました。


つながりを育てる新サービス提供開始

クオーターバックでは、ブランドデザインとコミュニケーションデザインの2つの事業を柱に、ブランドとステークホルダーとの「つながり」をデザインしています。

昨年は、特にブランドデザイン事業を大きく前進させることのできた年でした。

これまでに培ってきた経験をもとに、1年間で以下の3つのサービスをローンチ。お客さまにご提供しはじめています。


チームのカルテ

よりよい組織をつくるには、まずは現在地を把握することから。組織の「現在地」を把握するための社内アンケート調査です。クオーターバックの実践知と組織の理論モデルから、約20の質問項目を設計しました。


みんなで語るワークショップ

自身の思い込みに気づき、他者の新しい一面を発見する。対話のちからを実感できる、相互理解のためのワークショップです。他者への思い込みを解消し、個々人の発見を生む機会を1dayでご提供します。


セカンドオピニオンサービス

外部パートナー(発注先)と進行するプロジェクトは、必ずしもスムーズに進むわけではなく、ときおり停滞・頓挫してしまうことも。クオーターバックが第三者(セカンドオピニオン)としてお客さまのそばに立ち、客観的に交通整理・情報提供などの支援を行います。これにより、プロジェクトを軌道修正し、既存の座組みを活かしながら、ともにプロジェクト完遂を目指します。

​​

ご興味のある方は、お付き合いのあるメンバーにご連絡いただくか、当サイトのメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!みなさんの組織にも、お役に立てれば嬉しいです。

お問い合わせフォームはこちら


社内企画「フィードバック祭り」スタート

クオーターバックでは、メンバーのほぼ全員がバックオフィス系業務の担当も兼任しています。その中のひとつである人事部門の企画で、2023年に「フィードバック祭り」というイベントがスタートしました。

社内の全メンバーが、お互いにポジティブフィードバックを伝え合うプログラム。もちろん、役員も対象です。

リモートワーク化によって、密にコミュニケーションをとりづらい場面も増えていた弊社。そんな中始まったこの取り組みは、メンバー同士の距離をぐっと近づけながら、一人ひとりが勇気を持って前に進む手助けとなってくれています。

この「フィードバック祭り」で得たノウハウを活かし、クライアント向けの研修プログラムとしても提供しはじめています。こちらもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!


SNAPの取り組みが次のステップへ

2022年にグランドオープンした、私たちのオフィス兼ブランドルーム「SNAP」。オープンから1年を迎えた昨年は、新たな取り組みにもチャレンジすることができました。


1周年記念イベント「SNAP横丁」開催

9月には、SNAP1周年を記念したイベント「SNAP横丁」を開催しました!当日は、日頃SNAPに関わってくださっているプレイヤーさんたちが一挙に集結。ゲストのみなさんには、ワークショップやライブなどのコンテンツをハシゴするようにお楽しみいただきました。

老若男女たくさんの方々にお集まりいただき、室内も軒下も大賑わい!SNAPをつくった当初に思い描いたイメージイラストをそのまま体現したような空間となったことに、私たちも驚きつつ嬉しい気持ちでいっぱいでした。

当日の様子は、弊社コーポレートサイトのブログでもくわしくご紹介しています。


「みんなで語る読書会」スタート

SNAPで新たに、クオーターバック主催の読書会をスタートしました。「みんなで語る読書会」略して「みん読」は、組織づくりに興味関心を持つ人々が集まる読書会。毎月2回(第1・第3木曜日が基本)開催しています。

ひと口に組織づくりといっても領域が多岐にわたるため、課題図書は毎回変わります。読んでみたい・語ってみたいと思った書籍の回に、気軽にお越しください。きっと、新しい出会いと発見があるはずです。


次回の「みんなで語る読書会」は1/25(木)に開催予定!くわしくはSNAPのInstagramをご覧ください。


グッドデザイン賞受賞

当サイト上でも以前よりお知らせしていますが、SNAPの取り組みが「グッドデザイン賞2023」をいただきました!

トライアンドエラーを繰り返しながら、手探りで進めてきたこのプロジェクト。SNAPに関わるすべての人の努力がひとつの形となったことを、とても嬉しく思っています。

日頃ご協力いただいているみなさまには、改めてお礼を申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

SNAPのプロジェクトやグッドデザイン賞受賞については、 弊社コーポレートサイトのWORKSでもご紹介しています。


組織づくりに関するセミナーを開催

グッドデザイン賞受賞を受け、組織づくりに関するセミナーを開催しました。

「『理念への共感を育むオフィスの作り方』セミナー&ツアー」、そして「『多様性の時代の組織の育て方』セミナー」です。

SNAPではこれまでにもさまざまなセミナーを開催してきましたが、インナーブランディング・組織づくりの実践知をシェアさせていただくのは、実は初めてのこと。私たちからの共有の場ではありましたが、ご参加のみなさんからも知見やお悩みをたくさん伺うことができ、実りの多い時間となりました。

「『多様性の時代の組織の育て方』セミナー」については、弊社コーポレートサイトのブログでもくわしくご紹介しています。


2023年の振り返りと2024年の展望

こうして昨年のアクションをまとめてみて、多くの方と関わりながら、本当に濃密な1年を過ごすことができたのだなと改めて実感しています。また新たな可能性を探して、失敗を恐れずにチャレンジしていきたいと思います。

クオーターバックがデザインするのは、 ブランドとステークホルダーとの「つながりそのもの」。リレーションデザインカンパニーとして、 今年もみなさんのビジネスに伴走し、つながりが生み出す価値をご提供してまいります。

2024年のクオーターバックも、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社クオーターバックからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社クオーターバックでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

川口 久美子さんにいいねを伝えよう
川口 久美子さんや会社があなたに興味を持つかも