日本語が苦手な外国人留学生でも読める多言語アルバイト情報サイト『ニホンdeバイト』)は、外国人留学生に特化した求人情報の提供を2017/1/11から開始いたしました。
ニホンdeバイト求人情報の主な特長
外国人留学生のための求人情報
外国人留学生は入管法でアルバイトをできる時間が週28時間(長期休業期間以外)と定められています。また、風営法の対象となる業種でのアルバイトも禁止されています。違反するとビザの更新ができない、国外退去処分などのペナルティを受ける可能性があり、外国人留学生にとってどこでアルバイトをするかは将来にかかわる重要な問題です。にもかわらず、一般的なアルバイトサイトでは多くの求人情報から、自分で資格外活動許可の範囲内のアルバイト先を探して応募する必要があります。ニホンdeバイトでは、28時間以下かつ風営法対象外の求人情報しか掲載していないので、安心して外国人留学生の方が応募できるようになっています。そして、アルバイトの探し方、応募の仕方、履歴書の書き方、仕事内容などアルバイトをする上で最初の一歩となる記事を掲載しており、はじめてアルバイトをする留学生も正しい情報を得た上で、応募や面接を行うことができる状態になっています。もちろん記事同様に求人内容も日本語、英語、中国語、ベトナム語、韓国語で読むことができるので、求人情報の内容をきちんと理解することができます。また、2017年1月のスタート時点で外国人留学生の採用意思がある企業の求人情報を1,500件以上掲載予定です。今後も求人情報の拡充を図っていきます。それにより、外国人留学生の方々がより多くの選択肢からアルバイトを探せる状態を実現します。
自分の日本語レベルで検索可能
外国人留学生の方がアルバイトの面接で不採用になる一番の理由は、企業が求めている日本語のレベルと外国人留学生の方の日本語のレベルが合っていないことが挙げられます。その際、読み書き以上にどれだけコミュニケーションが取れるかが重要になります。ニホンdeバイトではこの問題を解決するために、日本語でどれだけ会話ができるかを分かりやすく「カタコト」「日常会話」「ビジネス」レベルに分類し、全ての求人に必要な日本語のレベルを表示、検索できるようにしています。それによって外国人留学生が自分の日本語のレベルに合った仕事を見つけ、応募することができます。企業においても人員が必要な日本語のレベルに絞って募集することで効率的な採用活動を行うことができます。また、日本語能力試験(JLPT)による応募・採用基準を設定することも可能です。これらにより、応募は集まるが採用につながらないといった問題も軽減され、マッチング率向上が見込むことができます。
『シフトワークス』と連携した求人作成・表示
外国人留学生は日本語学校や大学など学校の授業があり、さらに入管法でアルバイトできる時間が週28時間(長期休業期間以外)と定められているため、日本の学生以上に働ける時間が限られています。そのため、より効率よく日本語を勉強しながら安心してアルバイトできる場所を求めています。ニホンdeバイトでは、求人情報がシフトごとになっているため、働ける時間があらかじめ分かり留学生の都合にあわせて簡単に希望の時間帯のアルバイトを探すことが可能です。また掲載企業においては、シフトワークスにお申込みいただくだけで、特別な手続きなくニホンdeバイトにも掲載いただくことが可能です。シフトワークスの管理画面から2カ所にチェック入れるだけで、ニホンdeバイトの求人情報を簡単に作成でき、多言語化してサイトに表示されます。さらには成果報酬型の料金体系のため、初期費用、掲載費用は完全無料となっており、応募が入った時や採用した時しか費用はかかりません。広告型の求人サイトではないので費用対効果の面でも安心してご利用いただけるサービスとなっております。
外国人留学生のためのアルバイト情報サイト!ニホンdeバイト
【シフトワークスとは】
シフトワークスは、自分の働きたい曜日と時間でアルバイトを探せるサービスです。学生なら授業やサークル活動と調整をつけたバイト、主婦なら家事や育児の合間にできるバイト、あるいは、フリーターなら現在のレギュラーバイトの空いている曜日でできるバイトを見つけることができます。また、週あたり勤務日数や勤務時間など、事前相談できる機能も備えています。フードやコンビニ、物流、事務、医療介護など、幅広いバイトを扱っています。