この記事は、WHITEPLUS Advent Calendar 2022 19日目になります。(以下、仙波代理投稿)
こんにちは。生産開発部キャパシティ開発グループの石坂です。
9月に現在のグループに異動をしたのですが、新しくクリーニング工場を立ち上げることに参加し、現在は主に立ち上げた工場のサポートを行なっています。
先日、引っ越しをしました。
基本的には満足をしているのですが、多少は気になることもあり、
皆様が引っ越しをする時に、「あ、ここを注意しなければ」となっていただけたら幸いです。
1. シャワーの水圧について
弱い。
とにかく弱いんです。
こんなに弱いことってあるのかと。
水圧が気になる物件に出会ったことが無かったので、信じられな過ぎてモニタリングかと疑いました。
水圧を言葉で表現するのは非常に難しいのですが、
一般的なシャワーを、
ジャァーーーーーーーー!
と表現するならば、
引っ越し先のシャワーは、
さわわわわわわわわ
さわわわわわわわわ
といった状態です。
インターネットを見てみると、古めのマンションの上の階では、重力式だか何かの影響で、水圧が弱い場合があるとのことです。
もちろん現代では解決方法はあります。
① 蛇口の根っこのネジを全開にする
蛇口の手元にこんな感じのネジがあるので、それをマックスにすれば解決する場合があるそうです。
自分も行いましたところ、おそらく前の住人も水圧の悩みを持っていたのか、
既にぶっ壊れるかと思うくらい全開だったので、解消しませんでした。
② 水道の止水栓を全開にする
こちらはさっきとは別の方法です。
外のガスメーターボックスの中に、水道の「止水栓」というものがあるそうなので、
それを全開にすると解決する場合があるとのこと。
もちろんマックス全開。
もしかしたらですが、前の住人も同じ悩みを持っていたのかもしれません。
③低水圧用のシャワーヘッドを買う
光明を見せたのはこちらでした。
原理としては、シャワーの水が出る穴を細く狭めることで、若干水圧が強くなったように感じる仕組みのよう。
こちらをネットで買ったところ、確かに改善しました。
さわわわわわわ
から
シャシャシャシャ
まだ足りない。
④ 最終手段
解消を見せたのはこの方法でした。
ネットに記載はありませんでしたが、ふと思い立ったのが、
「最高熱湯に設定し、水で適温に調整し水量をふやす」です。
水が水圧に追加されることで、シャワーの勢いは劇的に改善しました。
我が家では常に60℃に設定されており、
およそ36℃ほどになるよう水を調節すると、ちょうどいい水圧になります。
もしも、引っ越し先の水圧が弱くて悩んでいる方がいたら、試してみてください。
水圧は解決しますよ。
2. 角部屋
内見の時に不動産屋に「こちら、一応角部屋ですからねー」
と言われて、それは良い!と物件を決めた理由の一つでもあります。
確かに角部屋ですね。
で、しっかりと引っ越しをして、いい景色だねーってベランダに出て右を見ると、
右に部屋がある!さっきは入り口では壁だったのに!
?????
さっきの入口の画像、
赤枠の部分が非常階段になっていたので、出て見てみたらびっくり。
うっすい後付けの壁を隔てて、向こう側が!
何故気づかないって、全く違う名前のマンション扱いなんです。
この非常階段は、連絡用通路とのこと。
壁を隔てて右側は、全部屋リノベーション済のオシャレ高級マンション、
左は、昔ながらの蛍光灯が輝くシャワー弱マンション、
こんなに繋がっているのに明るさから違うなんて。
こんな手のひらサイズのうっすい壁で、別のマンション扱いとは。
なんなら薄い壁で隣とくっついているので、音とか普通にします。
同じマンション扱いの反対側よりもしっかりと。
「一応角部屋」の「一応」がこんなに強いとは。
なんなら「一応角」じゃなくて「一応中」の方がまだ納得できます。
本当はこの他にも、
③入らないwi-fi ~え、違う階層に繋がっているってどういうこと~
④入らないテレビ電波 ~住んだことないのに神奈川?~
もあったのですが、
今回は長くなってしまったので、また今度の機会にします。
そんなこともあるんだなぁって、
皆様の物件選びの際の一助になれると幸いです。
皆様も引っ越しをする際は、是非、お気をつけくださいませ。
ホワイトプラスがどんな会社か気になった方は、オウンドメディア「ホワプラSTYLE」や「テックブログ」も、ぜひご覧ください!