こんにちは。ホワイトプラスの高見です。
5/23(水)にfreee株式会社様のオフィスをお借りして、GTND HR Communityのキックオフイベントを開催しました。
まずは乾杯とチェックインをしたあと、GTND HR Communityの趣旨説明をさせていただきました。
そもそもGTND HR Communityとは?
GTNDは五反田(GoTaNDa)の頭文字を取ったものです。
GTND HR Communityとは、五反田ベンチャー人事のためのコミュニティです。
どうしてコミュニティを発足したのか
もともとは就職活動をしている学生を見て、「五反田にベンチャー企業はいっぱい集まっているのに、そのことを知らないし、知っていたとしても何社も何社も別々の五反田の企業を回らないといけないのは可哀想だな」と思ったのがきっかけでした。
これがきっかけで、せっかく五反田にベンチャー企業はいっぱい集まっているのに、横のつながりなくてもったいないなと徐々に思うようになり、もっと「五反田」という枠組みで、各社が協力して、
「五反田ベンチャーはイケてる。」
そんな認知が取れれば、採用力はもちろんのこと、人事力や会社の競争力は上がるし、就職活動の学生さんや転職活動をしている人にとっても、選択肢や気づきを与えられるじゃないかと思って、GTND HR Communityを作りました。
またベンチャーの人事はひとりで回している企業や少人数で回していることが多く、ベンチャー人事は誰にも相談できずに悶々と悩むケースが多いので、そんな人たちの悩みや課題の突破口をつかむコミュニティになればいいなど、コミュニティの目的についてもお話させていただきました。
実際にキックオフの前にアンケートを取ったところ、
下記のような結果だったので、仮説は正しかったように思います。よかった笑。
5名の方にライトニングトークをしていただきました
初回はこれから夏を迎えるにあたって、20卒の新卒採用のことを考えないといけないという時期的な要因から各企業の説明と併せて、「新卒採用でやらかした話」というテーマでお話しいただきました。
▼スタークス國崎さん
主体性と行動力がすごい國崎さん!スタークスは何て言っても、平均年齢26.5歳で新卒が7割という特徴的な会社さんです。新卒採用での失敗事例としては、早期からの採用労力のかけ方についてや、採用管理をスプレッドシートでしていて手間がかかっているというお話をいただき、弊社もスプレッドシートを使っているので、すごく共感できました。
▼スタメン内ヶ島さん
THE営業の内ヶ島さん。持ち前の明るさと人の懐にうまく入り込むのがうまい方で、スタメンさんは名古屋にある会社ですが、五反田にも拠点があるということでご参加いただきました。現在新卒採用は名古屋でも東京でもやっているようですが、学生に刺さる内容が全く違うとのこと。営業するときと同じく、地域によって話す内容は変えるべきと教えてくれました。
▼ホワイトプラス高見
私からは、そもそも新卒採用の動き出しが遅かったことによりデメリットや、他社様と合同でイベントやったけど全く人が集まらなかった話や、18新卒採用の結果と振り返りについてお話ししました。
結論、とにかくスピード感と行動量でカバーすること、できない理由よりもできる方法を考える重要性について共有させていただきました。
▼ナイル渡辺さん
一見クールなんだけど、本当は熱い心を持っている渡辺さん。これから新たなコミュニティ作りも一緒にやっていて、本当に頼れるナイスガイです。企業のイメージカラーを正しく伝えることの重要性や、学生がエントリーする際の注意点、学生と真摯に向き合うタイミングについてお話いただきました。
▼freee高森さん
若いのに貫禄のある高森さん。その貫禄分けてほしい。。freeeさんはどんどん人数が増えていて、450名ぐらい社員さんがいらっしゃるようです。事例については、候補者との向き合うときのスタンスやマインド、学生との連絡頻度、そしてあえて採用しない覚悟についてもお話いただきました。
ライトニングトーク後は懇親会★
ライトニングトーク後は「お互いの相談が気軽にできるように」と懇親会の時間を設けました。ベンチャー企業の人事はひとりで悶々と悩む事が多いので、オープンイノベーションの場でみんなで悩み、解決策を模索している姿が印象的でした。
参加者のみなさま、LTをしていただきましたみなさま、本当にありがとうございました!次回は8月末に実施予定です!またお会いできることを楽しみにしています!
もし今回参加できなかったけど、参加したい五反田ベンチャー人事の方いらっしゃいましたら、こちらまでご連絡ください。
お問い合わせ:takami@wh-plus.com(担当:ホワイトプラス高見)