1
/
5

売れるデザインとは…。「好きなことより変化を求めて」WEB GRAMへ参画を決意した理由

初めまして!
株式会社WEBGRAMの横山です!
私は去年11月に中途で入社し、4ヶ月が経ちました。

今回は私が4ヶ月で学んだこと、転職をしたきっかけ、
それを経て感じたことをお伝えできればなと思います。

入社を決めた経緯

私は22年4月に岡山の芸術大学を卒業し、大学・前職共にインテリアデザインを学び、
職種として仕事としていました。

新卒5ヶ月で前職を辞めてから転職をするのはかなり不安でした。

そんな私が転職する上でぶれなかったことは求められるデザイナーになること。

好きなことよりも新しい業種で学び、もっと力をつけたい、考え方を変えたい。
そして、デザインをして納品したその先にどれくらいの人が自分の制作したものを見てくれているのか、どれだけクライアント様の売上に貢献できているのかなど、数字を理解したうえでもっと良いデザインを追い求めていきたい。

そんな思いの時WEBGRAMに出会い、自分の求める環境にマッチし、岡山から大阪本社にあるWEB GARMにjoinすることを決意しました。

業務内容

私が4ヶ月間で学んだ主な業務内容になります。

◾️動画広告の制作

・TikTok
・Pangle
・YouTube
・Yahoo
・LINE
・SmartNews
・Google
・Facebook
各媒体のフォーマット毎に作成

◾️記事画像の作成
4ヶ月という短期間で様々な業務を経験させていただきました。
業務を行う中で特に学びがあった事は

細かなこだわりこそデザインの質を上げることです。

動画広告の制作について

動画制作では、構成・台本作成・素材の選定をし、編集(デザイン)までを行います!
その中でも私は素材選定と編集を担当しています。

動画制作で一番大切なのは、冒頭2秒!

ユーザーが動画を見るか見ないかを判断するのは2〜3秒と言われています。

興味がないとすぐフリックされるため、先が気になるような仕掛けをするのが私の仕事です。

そのため、私はテキストのカラーやエフェクトをどう表現していくか拘りながら素材を選んでいます。


イメージに合った素材がない時はモデルさんを募集したり自社でディレクションをし撮影して、
クオリティを上げるデザイン・編集をしています。



入社して感じたこと

今までに学んできたのは、インテリアデザインでした。
業種も違えば、今まで学んできたこと、こだわりすら忘れるほど、
業務の中で求められる事が違う世界。

できない自分に満足できない日々。何がいいか分からない。
納期に追われて、とりあえず制作して間に合わせただけのデザイン。
デザインをするのが怖いっと思った時もあります。

このままじゃだめだと考え方を変え、何がいいのか分からないと悩むより、
まずは求められているものを考えて行動する。
自分の中にある見栄を捨てました。
数字に基づいて考えるデザインが苦手で逃げていましたが、向き合うようにしています。

また、視野を広げて、新聞・広告・雑誌や店舗のポップ、美術館・水族館など、
デザインや魅せ方の工夫がされているところを見て情報収集をしています!

これからの想い

まずは、「デザイナーです」と言えるようになること。

制作に意図をもって、ユーザーを引きつけられるデザインが
出来るようにスキルアップしたいです。

将来は、よりデザインと広告運用の力をつけて数字を見ながら
売上げを出せるデザイナーになりたいと思っています。

最後に

4ヶ月働いてみて、まだまだ勉強の日々ですが今言えることは、仕事は難しいけど面白いということ。
自社には何十億もの売上を出した先輩方からフィードバックを頂けるので、成長スピードが早いです。
今回読んでいただいて少しでも動画制作に興味を持って頂いた方、是非お話しましょう!

株式会社WEB GRAMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社WEB GRAMでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

横山 真実さんにいいねを伝えよう
横山 真実さんや会社があなたに興味を持つかも