- 早期内定|会社説明会
- プロジェクトマネージャー
- 経験ゼロ◎コンサル/SNS広報
- 他32件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
こんにちは!株式会社ワクトの採用担当です。
本日は、ワクトのSES営業担当の1日のスケジュールや具体的な業務に関してお答えすべく、営業部の社員のとある1日に密着しました!
SES営業担当の働き方がわかる記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
▼2024年10月某日、営業担当のスケジュール
出社後はまず営業部の朝会を行います。
ワクトの営業部では、毎朝必ず朝会を行って情報共有をしています!
月曜日は先週のKPI・営業の成功事例・失敗事例の振り返りから始まり、
・実際にお客様との面談が組まれているか
・面談の進捗
・自分自身が注力している案件と人材
などについて、共有を行います。
毎朝必ず朝会を行うことで、社内の営業の動きがスピーディーになり、成果があがっていることを実感できます。
1日に平均すると2-4件ほどの打ち合わせを行っています。
ワクトの営業担当の役割は、エンジニアとお客様(企業)の橋渡し。
▍ビジネスパートナー様との打ち合わせ
双方のお客様(企業)を紹介したり、どのように協業していくかを話し合います。
単なる取引先ではなく、”パートナー”としてコミュニケーションを丁寧に行い、信頼関係を築いていけるよう心がけています。
▍お客様(企業)との打ち合わせ
お客様のサービス(事業)やビジョン、目標を把握し、ゴールに向けた課題に対する、エンジニアリングやソリューションの提案営業を行います。
既にご成約いただいているお客様との打ち合わせでは、実際の稼働確認や弊社のエンジニアに対するヒアリングを行い、継続的なサポートをしていきます。
打ち合わせはオンラインで行うことが多いですが、対面で行った方が関係値を築きやすいことが多いので、直接お伺いすることもあります。
一人当たりの担当数によっても異なりますが、週に2〜3回ほど自分が担当するエンジニアとのランチミーティングを行っています。
プロジェクト先で勤務しているエンジニアのフォローが目的で、ランチをしながらミーティングをすることでラフな雰囲気でサポートできる体制を整えています。
雑談も交えて話をすることで関係構築を行い、エンジニアの方がプロジェクト先に伝えにくいような要望もヒアリングできるようなランチミーティングにできるように意識しています。
ワクトはコミュニケーションを大切に考えるメンバーが多いので、こうした機会を通して関係が深まり、休みの日に趣味を一緒に楽しんだりすることもあります(笑)
ランチミーティングの後は、再びクライアントとの打ち合わせ。
オンラインミーティングを行うこともあれば、電話やメールでクイックにやり取りを行うこともあります。
ランチミーティングでヒアリングした内容を元に打ち合わせを行うこともあり、エンジニアの声を届けることでより働きやすい環境を目指していきます。
内容によってはすぐに改善できなかったり、タイミングを見極める必要もあったりするので、ここは営業担当の力の見せ所。
長期的な目線でお客様も担当するエンジニアもwin winな関係でいられるよう考えることで、様々な判断力や調整力が身についたなと感じますね。
面談は、エンジニアとお客様(企業)の大切なマッチングの場です!
そこに同席し、双方の合意を得ることができたら、実際に勤務が開始されます。
双方のニーズにズレが生じないよう、最初の15分ほどでエンジニアの方に業務内容などの事前説明を行い、実際の面談ではファシリテートを担当します。
面談が終了しエンジニアの方が退出した後は、クライアント様からフィードバックをいただきます。
ここでの双方に対するケアは非常に大切な業務の一つで、お客様によっては「営業担当者が手厚くフォローしてくれるから」と決めてくださること決めてくださることもあり、やりがいに繋がります!
提案業務というのは案件に見合う人材や人材が求める案件を探して提案する業務です。
方法は電話やメール、SNSなど様々ですが、ワクトの営業担当が多く利用しているのは電話やSNSを利用してパートナー様に直接お問い合わせする方法です。
ここで大事なのがパートナー様と日頃からどれだけ関係値を築けているかということ。
「こういう案件を探しているんです」「こういう人材をいませんか」といった投げかけに対して、パートナー様がどれだけ情報をくれるかがポイントとなってきます。
だからこそ、普段からパートナー様とのこまめなやり取りを意識して行うことで提案業務をスムーズに進められるように意識しています。
営業担当ですが、弊社のエンジニアの採用面接も担当しています。
これまでの経験についてお伺いすることはもちろんですが、どれだけワクトらしい方かという部分をポイントにしてお話しさせていただいています。
困っている人がいたら手を差し伸べてあげられる方であったり、ワクワク楽しみながら前向きにチャレンジできるような方、バリューにもある「熱意×人格×能力」に当てはまる方はワクトに向いていると感じます!
ワクトで働く楽しさを持ちながらも、内に秘めた闘志をメラメラと燃やせる方、
常に当事者意識を持って、ワクトの事業拡大フェーズに加勢してくれるような仲間と出会えることを楽しみにしております。
ワクトはプロフェッショナルサービスを提供しているLTSのグループ会社です。
コンサルティング領域に対して強みを持っているため、LTSグループの方と月に2回、情報連携をするための打ち合わせを行っています。
システム開発の話をいただいた際に弊社にマッチするエンジニアの方がいるかを検討し、提案したりしています。
いかがでしたでしょうか?
営業部では始業時間がメンバーによって様々で、9時ごろ出社してタスク整理やメール確認をしているメンバーもいれば、10時に出社して朝会から1日をスタートするメンバーもいて、1時間程度のフレックス制度も設けています。
ご紹介した業務以外にも下記のような業務に携わることもあります!
▍帰社日
「帰社日」とは月に1回、第3金曜日に、プロジェクト先で勤務しているエンジニアの方が本社に集まる日のことで、メンバー同士で交流したりグループワークを行ったりします。
グループワークでは、1年間を通じて自社サービスのアイデア出しからビジネスモデルの提案までを行います!
営業職とエンジニア職を交えてグループを組んでワークを行い、良かったものは次年度からの開発にも反映されるためとても盛り上がる企画となっています。
帰社日の後には懇親会が開催されるため、月に一度の楽しみになっています♪
▼グループワークの様子
▼懇親会の様子
▍面談や交流会
会食を含めた名刺交換会のような交流会があり、そこに参加したりもします。
この記事でお伝えしたようなパートナー様やお客様(企業)との交流や出会いの場にもなっています!
また、担当しているエンジニアとの面談ですが、業務の関係で日中に時間を作れない方もいるので、勤務終了後に時間など柔軟に面談を実施したりもしています。
======================
ワクトは『人を大事にする』という軸にフォーカスした会社です。どの会社よりも『良いヤツ』が集まっているという自信はあります!
ただその中でもワクトメンバーに共通して持っているマインドは
「自ら率先して何事も行動できる姿勢」
「キャリアを飛躍させるため努力を惜しまない」
「関わる全てに方にリスペクトを忘れない」
自らの価値を自ら見い出すような『自律自走できるメンバー』が募っています。
そこでワクトで働く楽しさを持ちながらも、内に秘めた闘志をメラメラと燃やせる方、常に当事者意識を持って、ワクトの事業拡大フェーズに加勢してくれるような仲間と出会えることを楽しみにしております。
「世の中にワクワクするビジネスモデルを作っていく、ワクワクを生み出す工場のような企業で在り続けたい」という想いを持って『ワクト』にしかできない社会改革を共に起こしましょう!
以上、ワクトのSES営業担当の1日に密着でした!
もしご興味がございましたら、「話を聞きに行くボタン」からご応募いただけますと大変嬉しく思います!