こんにちは、株式会社ヴイ・エス・テクノロジー(以下VST)の採用担当 井上結花です。
関西エリアで活躍する仲村さんへのインタビュー、後半です!
「まだ前半を読めてない!」という方はコチラからどうぞ☆
▷【現場インタビュー⑧】VSTとの運命的な出会い・・・? 関西エリアで活躍する若手営業マンを紹介します!~前編~
では仲村さん、入社してからの仕事について教えてください。
京阪神、近畿エリアを中心に営業をしています。同行もありますが、基本的には1人で動いてますね。うちには色んな商品がありますが、主に製品検査などで使われるレンズの提案を行っています。
仕事のやりがいはどんなところにありますか?
そうですね、やっぱり自分の提案が通って受注できた時が嬉しいですね。あとは、日常生活で使っているモノも、VSTのレンズが検査してるんやと思うとすごく誇りに思います。人手不足でロボット化が増えているので、この業界はもっと伸びていくと思いますし、業界全体だけでなくVST自身も成長しているのが感じられます!
そうですね!これから入社される方は変化を体感できると思います! ちなみに、そんな仲村さんが普段仕事をする上で心がけていることなどはありますか?
そうですね・・・。
「要望をしっかり聞くこと」ですね。
当たり前のことだとは思うんですが、ここはかなり意識して取り組んでいます。まだまだ自分が答えられる範囲は広くないので、お客様のご要望をしっかり聞いて、もし理解できなけばきちんと質問する。「わからない」を残さないようにしています。もしその場で答えられなかったら、会社に戻ってから先輩に確認をして必ずお客様に回答します。はやくその場で全て回答できるようになりたいです!
ありがとうございます!素晴らしい心がけですね・・・!ところで、仲村さんがいらっしゃる京都のオフィスはどんな雰囲気ですか?
一言でいうと自由です!(笑)まだ20人弱なので少人数ですが、めちゃくちゃフランクですよ。また、フリーデスクなので好きな場所で仕事ができるんですが、普通に隣に社長が座っていることも珍しくないです。前職では社長には年に1回会えるかどうかくらいやったので、最初はかなり衝撃を受けました(笑)でも、分からないことがあったらすぐに周りの人に聞けますし、もちろん社長にも気軽に話しかけられます。先輩が横で話している内容も聞こえてくるので、勉強にもなりますね。急にその場で勉強会が始まったりもしますが(笑)、個人的にはすごく居心地の良い空間です。
では、今後の目標について教えてください!
うちには既製のレンズの他に、お客様ごとに製造するカスタム製品のレンズもあるんですが、自分で考えたカスタム製品をイチからどんどん作っていきたい、というのが今の目標ですね。後に自分で考えたレンズがカタログに載ったり…というのも決して夢ではないので、頑張って挑戦していきたいと思います!社長や上司も「やってみたら?」と横についてサポートして下さっているので、心強いです。あとは・・・海外にも行ってみたい!海外拠点で働く社員とも交流したいと思っています。英語はできませんが・・・(笑)
ありがとうございます!では最後に、学生さんへメッセージをお願いします!
VSTは、業界内ではシェアも高く、有名な会社です。でも一般的にはまだまだ知られていませんし、常に変化しているベンチャー企業でもあります。そんな会社なので、これからもどんどん変化していきますし、それを一緒に乗り越えていける人、自発的にチャレンジしていく人であればすごく良い環境だと思います!「自分の力をつけたい」「何でも経験してみたい!」という人はぜひ仲間に!!一緒にレンズを好きになりましょう!就活は運命です!(笑)
前半に続き、素敵な締めくくり!(笑)仲村さん、ありがとうございました!
さて。次回は女性社員へのインタビューです!VSTでは、女性社員もたくさん活躍しています!
お楽しみに☆★
【過去のインタビュー記事】
▶ 第1弾:『製造責任者・波多野部長が語る会社の魅力と当社に合う人材とは?』
▶ 第2弾:『セキュリティ部門・萩原課長の仕事のやりがいは〇〇〇!?』
▶ 第3弾:『設計部門・内川リーダー「VSTの設計職は他社とここが違うんです!!!」』
▶ 特別編:『社長室 × 技術部 幹部のスペシャル対談『VSTが考える“本物の技術者”とは?』』
▶ 第4弾:『若手技術者・高橋良太の名言。「設計は・・・・・・・」』
▶ 第5弾:『外国人社員からみたVSTとは?』
▶ 第6弾:『営業部・若手リーダー岩城が本音トーク!VSTグループの社員は「〇〇〇」』
▶ 第7弾:『幻の新卒0期生!?その真相に迫る!~前編~』