1
/
5

入社5ヶ月目の新人が新規事業を立ち上げた話

こんにちは、山口です!

いきなりですが、UZUZは10月29日に【リスタート】というサービスを立ち上げました。

リスタートって?

辞めたくても辞められない20代のための退職代行サービスです。

・退職だけでなく、その先の転職までサポート!

・UZUZで転職成功すれば、代行費用を全額キャッシュバック!

・つまり、実質無料で退職から転職まで出来ちゃう!

→もっと詳しくはこちら!

イメージキャラクター理須子がtwitterを運用中!


実はこれ、入社5ヶ月目の新人である私が主体となって立ち上げたサービスなんです。


とはいえ、当時の私は今までキャリアアップ志向もなく育ってきており「ビジネスのことなんて全然知らない」「新事業するには、何が必要なの??」とチンプンカンプンな状態。というか今もチンプンカンプンだなって思います。


そこで今回は、退職代行リスタートを立ち上げに伴い、

・そもそもなぜ新人が新事業を担当したのか

・どうやって取り掛かったか

・どんなことに悩んで、どのように解決したのか

こういった内容をお伝えできればと思います!


「新事業ってカッコイイしやってみたい。でも自分に出来るか不安。」こう思う人のヒントが詰まっている!!!………はず。

そもそもなぜ新人が新事業を担当したのか

ことの発端は、私が8月某日に「退職代行ってサービスがtwitterでバズってるよ」というニュースを朝礼で共有したことから始まります。

ご存知の通り、UZUZは転職支援サービスを行なっている企業なので、退職代行と転職支援を絡めて出来たらすごく良いよね!となりました。

そんなこんなでバズった企業とやり取りし提携を進めていく中、「今まで候補者の方に対して退職のアドバイスもしてきたし、UZUZでも退職代行サービスをやろう!」という話にまとまりました。

ブラック企業の情報も溜まって、一石二鳥ですもんね!

「UZUZで退職代行サービスをやるとして、さて誰がメインで担当する?」


この議題が上がった際、ちょっとテンションの上がっていた私は「やります!」って言っちゃったんです。完全に勢いです。

前職にいた頃は、新事業を立ち上げるような話が出ても「どうか担当になりませんように…」と下を向いてやり過ごすタイプだったんです。

勢いだったとしても「やります!」と宣言できた理由は、UZUZであれば何かあっても周りが手助けしてくれるだろうと思ったから。入社5ヶ月目ですが、良い影響をビシビシ受けているんだなと自分ながらに思いました。

どうやって取り掛かったか



さて新事業を進めよう。………え、でも待って。何から始めたら良いんだろう?

高々とやります宣言した私ですが、まず新事業って何から準備したら良いのか、右も左もわからない。ネットで「新規事業 やり方」って検索してひたすら記事を読み漁っても、私の欲しい情報は“初歩の中の初歩”なので、全然ヒットしないんです。



……これは困った。



自分じゃどうしようも出来ないと早々に判断した私は、早速先輩に相談しました(笑)。

「サービスの流れに沿ってやることをリストアップすると、抜け漏れがないよ」とのアドバイスをいただき、早速フローに合わせて“必要なこと”や“優先順位”を洗い出しました。

この有益なアドバイスをくれた先輩は、マーケコースを立ち上げたさとしさんです!感謝。

やるべきことを書き出すと安心しますね〜〜。

ちょっと落ち着いた私は、さらに詳しく

・何を

・誰が

・いつまでに

やればよいかを整理していきました。


このスケジュールを作っちゃえば、後は順に実施していけばOK!スッキリ!(最初に立てたスケジュールとはかなりズレた項目も多々ありますが……笑)

サービスリリースに向けて、ひとまずサイトがなければ何も始まらない!ということで、サイト作成を優先的に進め、その後に細かいフローを考えていきました。ふう、一安心!

どんなことに悩んで、どのように解決したのか

一番悩んだことは、“どこまでが自分がやるべき範囲で、どこから他の人にお願いして良いのか”です。

スタートした頃は「全部を自分が出来るようにならなくっちゃ!!」と抱えがちだったんですが、中盤からどんどん周りの人に相談したりお願いするようにしていきました。

自分でやらなきゃ精神だった時にやったメール設定は、未知の世界すぎて顔から表情が消えました(笑)。AレコードやらMXレコードやら、今まで出会ったことのない単語がドンドン出てくるんです……。

だから、解決方法は“一旦やってみた後は、その道のプロに頼る”に尽きます!


ここからはざっくりと……

▼サイトの文章

→マーケ制作チームの皆さんにチェックしてもらう+編集のプロである先輩に添削してもらう

▼サイトのデザイン

→ざっくり構成とアイデアを作成、その後はデザイナーにブラッシュアップしてもらう

▼決済システム導入

→いくつかの決済システムをピックアップ、管理部に選んでもらう

▼法律関連

→弁護士の方に連絡、的確なアドバイスをもらう

▼広告関連

→最初はマーケチームに全面協力依頼、私は後から知識をつけることに

▼問い合わせ対応

→CSに協力依頼、電話サポートチームを作る

▼心の余裕

→メンターにお悩み相談教室を開いてもらう


こうして周りの力を全面的にお借りしながら、何とか無事に新規事業をスタートできたのでした。めでたしめでたし。

ここまで書いてみて改めて思うのが、「あれ…これ、ほぼ協力してもらった人たちの力で完成しているな? 私そこまで何もしてないな?」ってこと。


記事タイトルは、「入社5ヶ月目の新人が(めちゃくちゃ周りの力を借りまくって)新規事業を立ち上げた話」が正しいですね!笑


どんどん頼ってどんどん巻き込む!これが、若手が新しいことに挑戦する際に必要なことだと思いました。

以前の私だったら、全部1人で抱え込んで自爆して終了ってなってたはず。というかそもそも挑戦すらしてなかったはず。UZUZで働く社員から立ち上る頼もしいオーラのおかげで、新規事業を立ち上げることができました。

……諸先輩方、この場を借りて御礼申し上げます(土下座)

そして引き続きよろしくお願いします(土下座)


退職代行フローを改善したり、認知度高めるために施策を考えたりと「これからが本番だな〜」と思う日々なんですが、今後も周りの方に協力してもらいながら頑張っていこうと思います!!

さてさて、

・新しいことに挑戦してみたい!

・自分だけじゃ自信ないけど、周りを巻き込んで楽しく仕事したい!

そんなことを考えたそこのあなたは、UZUZが合うかも……!?

まずは話だけでも聞きにきてくださいね〜〜!

株式会社UZUZからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

山口祐花さんにいいねを伝えよう
山口祐花さんや会社があなたに興味を持つかも