9月12日~18日にかけて、UTグループ幹部候補採用のインターンシップ『Million』を実施しました。
2018年卒から対象に開始したMillionですが、3期目を迎えました。多くの学生にMillionを知っていただきたく、全国各地にPRをし、数千人のエントリーをいただきました。選考にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます!
数千人のエントリーをいただいた方から、約50名の学生を選出し、最大7日間のインターンシップに挑戦してもらいました。
他の企業のインターンを断ってMillionに参加してくれた学生も多く、参加前から色んな目的意識を持って臨んでもらえ、UTグループとしても非常に大切なインターンシップとして心待ちにしていました。
事業企画フェーズ(DAY1~DAY3)
【DAY1~2】事業企画ディスカッション
初日、全国から選抜された51名が東京駅に集合し、大型バスでMillion会場まで移動しました。この頃はまだ皆緊張した面持ちですね。
そしていよいよMillion開始!オープニングムービー後、一気にチームビルディングを進め、事業企画ディスカッションに入っていきました。
今回のMillionは、複数のビジネス実行場所と最低投資金額を事前に制限した上で、『人をイキイキさせる』をテーマに自由に事業立案を行ってもらいました。
たかが100万円、されど100万円です。社会人にとっては、ビジネスを行う上で100万円は正直大きい数字ではありません。ですが参加者の多くにとっては、初めて自分でベットするお金になるわけですね。
売上を確実に7日間で上げなければ、投資しても赤字着地になってしまう。。。そんな葛藤と思い切り向き合ってほしくて、今回からは新しく『最低投資金額』を設けて実施しました。
【DAY3】事業企画プレゼンテーション
審査員として、「UTエイム株式会社 代表取締役社長」の筑井 信行、新規事業を担当する「事業開発部門」の最高責任者 桑原 壽巳、同じく「事業開発部門」の新規事業分野責任者の槌谷 康伸、本社機能のHR・経営企画部門責任者である「社長室」室長の外村 学を迎えました。
全員が本当に100万円を渡してビジネスになるかどうか?という軸で真剣に審査をしてもらいましたので、質疑応答はとても白熱したものになりました。
他社インターンシップとMillionが大きく異なる点は、「実行までする」という点です。企画の秀逸さ、精緻さ、斬新さ等評価すべき項目は多々ありますが、「残りの4日間、本当に動けるのか」というメンバーの想いの強さ、覚悟の具合もプレゼンテーションで見ています。
単なる新規事業立案ではなく、考えながら行動し続けることができるのか。実行する難しさ、面白さを体感していただきたい。
また、UTグループが事業を立ち上げ、組織を束ねる上で、大切にするポイントの一つに「実行者である“人”」を大切にしています。それぞれの価値観に向き合い、感情移入をすることで、熱量が加わり、そのビジネスをしたいと本心で伝えることができます。
そんな価値観を伝えるため、プログラムを設計し、DAY3の企画プレゼンテーションにて、100万円を渡すチームと渡せないチームを選ぶというリアルさも持たせています。
実行フェーズ(DAY4~DAY7)
見事企画プレゼンテーションを通過し、100万円の資金を手にしたチームは翌日から早速ビジネスを始めました。
青山で手作りのマグカップ販売ビジネスを展開するチームや・・・
秋葉原で外国人観光客向けに書道サービス(メイドの指導つき)を展開したり・・・
リアルな現場に立って初めて知る社会からのフィードバックは残酷なものも多いです。当初のターゲットと接触できないこと、ビジネスモデル自体を壊さなくてはいけないこともあります。自分たちがビジネスを通して大切にしたいコンセプトなどを模索し、修正しながら、日々行動を改善していきます。
1日の営業を終え、作戦会議をするドローンdeUFOキャッチャーを提供するチーム
初日売上約10万円と過去最高の売上を記録する物産展チームも、課題は山積みの様子で反省会の毎日
チームそれぞれにドラマがあります。ただ他社のインターンシップと違うのは、仮想ではないということです。社会と密に向き合う7日間となりますので、運営側のコントロールは正直効かない部分も多いです。
しかし、社会に出ればそれが普通です。綺麗にまとまったインターンシップではなく、そんなビジネスのリアルな部分に触れていただき、「働く」ことと向き合うきっかけを提供しているのがMillionです。
さて、結果はいかに。。
【DAY7】最終報告プレゼンテーション
Million初のメンズチームが優勝!!
4日間で過去最高の売上をあげ、圧倒的に成果にこだわった姿勢が評価されました。ただその成果が、偶然のものではなく、高い営業力や行動力を持ち合わせている一方で、1つの商品を売るまでの綿密なオペレーション設計や物産展というビジネスの発展可能性を試行錯誤する姿勢なども見られ、7日間を余すことなく活用してくれていました。おめでとうございます!!
優勝発表時はスタッフ含め号泣。。感動的なものになりました。。
プレゼンテーションが終わったら、懇親会!!お酒を控えていたメンバーがほとんど。ゆっくり食事もとれ、大変盛り上がりました。
そして、最後に参加学生全員で記念写真をぱちり☆
今年のMillionも大変素晴らしいインターンシップとなりました。これも参加してくれた学生一人一人が真剣に自分と仲間、そして社会に向き合い続けてくれた結果だと思います。優秀な学生が集っていただき、運営社員、内定者スタッフ含め大変刺激を受けました。一緒に働きたい!と思える学生ばかりで、引き続きUTグループのことを知ってもらえるよう尽力していきたいと思っています。
本当にありがとうございました!
長文になりましたがそろそろ終わりです。Millionは終わり、秋・冬が始まっています。
次のUTグループの幹部候補採用インターンシッププログラムは、、、
課題解決型2daysインターン『Rebirth』です。「経営」をテーマに事業再生に取り組んでもらいます。よりUTらしさという要素として、事業だけではない組織のマネジメントや部下のモチベーション施策などの従業員に寄り添う視点も組み合わせて取り組んでいただきます。
事前選考あり(GWと個人面接)の選抜型インターンシップとなります。
今年から選考直結型1dayインターンシップ『Seed』も始動します!こちらは①UTグループのキャリアプランニングや②UT×地方雇用を組み合わせた新サービス開発に取り組むなど、UTグループが中長期で目指す世界観を学生にも分かりやすくケーススタディできるプログラムとなっています。
1dayは11月より選考なしで参加可能です!マイページより近日公開予定ですので、どしどしご応募ください。東北・名古屋・東京・大阪・四国・九州とブロックを横断し、全国開催いたします!
1dayインターンシップは選考直結型となっていますので、成績優秀者は本選考に優先パスを付与します!
上記の2つのインターンを軸に、たくさんの学生とお会いしたいと思っています!
少しでもご興味を持っていただいた皆様、ぜひご応募くださいますと嬉しいです。
お待ちしています~♪