うるるでは半期に一度全社員が集まる「決起会(全社会議)」を行っていますが、(少し前に遡りますが)2016年10月7日(金)に第17期の中間決起会をうるる社内のセミナールームにて開催しました。
第17期初に設定した今期の方針は「総力戦」。うるる(エアーズロック)の様な一枚岩となり、ビジョンや目標に向けて歩むことができているかという確認から決起会はスタート。
うるるのビジョンである「人のチカラで世界を便利に」という思いに込められた内容を決起会では必ず星が熱を込めて話します。
コーポレートメッセージ
うるるには5つの行動指針 = 「うるるスピリット」があります。
ビジョンや目標という"山"を登りきるためには、皆で同じ方向を見て登山をしなければなりません。これを成すために、5つのルールを定めています。(星)
この様にうるるスピリットの存在理由を山登りに例えて表現しています。
取締役の長屋からの事業方針説明。うるるはCGS事業、シュフティ事業、BPO事業と三つの事業で成り立っているので、これらの事業がどう成長し、どう連携すべきかなどの話が繰り広げられます。
うるるのビジネスモデルについて
うるるスピリット『相手の期待を超える「おもてなし」』にある通り、うるるでは「おもてなし」をとても大切な文化と考えています。この文化の浸透やおもてなしを用いた様々な施策立案/運営のために、うるるには「おもてなし委員会」という委員会があります。委員会からは上期に施策を実施の発表などがありました。
決起会終了後は社内でケータリングを頼み、社員皆で情報交換をしつつ会食を実施しています。(特にココナッツカレーがとても美味しいケータリングでした)
決起会を終えて
今回の中間決起会では、うるるスピリット『ベンチャースピリットを持ち、成長し続ける』の通り、社員1人ひとりの成長を感じ、それと共にうるる自体の成長を大きく感じることができました。今後も世界に期待され応援される企業になれる様、ビジョンの実現を目指していきます。