1
/
5

2022年入社式を行いました!|過去最多の16名が入社しました

こんにちは!21新卒のさわさわです。
早くも入社式から1ヶ月。ゴールデンウィークも終わり新卒メンバーは社会人生活に慣れてきたであろうところで、フレッシュな入社式の思い出をお届けしたいと思います!

私は普段はシェアード社員として1社のお客様を担当しているのですが、それとは別に入社式の企画メンバーだったこともあり、採用広報から「よかったら、さわさわ自身が入社式の記事を書いてみるのはいかがでしょう?」と相談されて、本記事の執筆を担当することになりました!こうやって、ゆるっと仕事の依頼がくるところがUGっぽいなと感じます(笑)


今年の4月は過去最多となる16名(新卒14名、中途2名)がUGに入社してくれ、社内が活気に溢れています。

昨年の入社式(2021年4月)は、参加者それぞれの状況や希望にあわせて、完全オンライン形式という初の試みで開催されました。

今年の入社式も、昨年と同様に完全オンライン形式で開催する予定でした。しかし、新入社員から「出社したい」と希望があったため、新型コロナウイルス感染防止対策をとりながら、オフサイトセンターで実施することになりました。
ちなみに、オフサイトセンターにこんなにも大勢が集まったのは2020年12月の完成以来初めてだそうです!

入社式の様子はZoomで社内にLive配信され、普段別々の場所で働いているUGメンバーもリモート参加し、総勢60名以上集まりました。

当日のレポート

第2インソーシング事業部長のがーするによる開会の言葉で入社式がスタートしました。

「ユナイトアンドグロウへようこそ!」


がーするの明るい声は、いつも場を華やかにしてくれます!

まずは、新入社員の自己紹介。WORKPOD(個人用作業ブース)の中からカメラに向かって一人ずつ挨拶をしました。


緊張の面持ちで話しているみなさんの様子から、「私自身も1年前はこうやって自己紹介していたんだな」と思い出し、それと同時に時の流れの早さも実感しました。

続いて、既存社員からお祝いメッセージ。


役員からのお祝いメッセージも。


最後は、第1インソーシング事業部長であり、今年で新卒入社10年目になるうまごんから閉会の言葉がありました。


入社式の後は今年の特別企画。事業部長のうまごんとがーするから新卒入社者一人ひとりにメッセージと直筆のお手紙をプレゼント!
渡す方も受ける方もまわりのみなさんも、全体が笑顔に溢れていたのが印象に残っています。


私は今回の入社式を企画するにあたり「今年の入社式のテーマは『記憶にも記録にも残るもの』にしよう」と考えていました。そこで、手紙という形に残るツールを使うことで、入社式から時間が経過しても、ふとした時に思い出せるものにできればいいなと思い、うまごんとがーするに「直筆メッセージお願いできませんか?」と頼んでみました。
2人とも「書くの難しいな〜(笑)」と言いながらも、入社者一人ひとりのことを考えながら書いて届けてくれたので感謝です。
新卒入社のみなさんに、「UGを選んでくれてありがとう」の気持ちが伝わっていたらうれしいなと思います。

入社式の感想を新入社員に聞いてみました!

・フレッシュな力で周りにいい影響を与えられるように頑張りたいと思いました!
・フレンドリーな人が多い印象です。
・「ついに社会人になったんだ!」という実感はまだわいていないけど、これから頑張ります!
・入社日は1番乗りに到着しました。全員が対面で集まれたことに感謝です!
・入社式のあいさつをするときは緊張しましたが、先輩たちがくだけた感じでお話ししてくださったので「UGって冗談も言いあえる雰囲気なんだ」と感じました。
・同期と初めて対面で会うので緊張していたけれど、実際はすぐ打ち解けられて楽しいです!
・3月24日に開催された内定者イベント(オンライン)で話していたので、入社当日を迎えることに対してそわそわしていたものの、不安はあまりなかったです。
・入社式は「落ち着くな〜」という感じで、採用面談時からのイメージと変わりませんでした。
・個が成り立っていて、自由に動いていて、お互いに負担にならない雰囲気を感じました!

みなさんのこれからの活躍が楽しみです。一緒にUGの未来をつくっていきましょう!

ユナイトアンドグロウ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング