1
/
5

【TV出演】5/17(木)放送 日本テレビ『nextクリエイターズ』

世界に誇れる日本の技術や文化を活かしたプロダクトを提案したい。

こんにちわ、TRINUSの金子です。

2018年5月17日(木)、日本テレビ『nextクリエイターズ』にて、花色鉛筆及びデザイナーの大友 敏弘氏の特集が放送されました!

TRINUSの大ヒット商品である『花色鉛筆』は、日本を代表する伝統的な「花のかたち」と「花の色」を持ち、削りかすが花びらになるなど、心が楽しくなる色鉛筆です。この『花色鉛筆』が生まれたきっかけなどについて、大友氏のインタビューが放送されました。

“鉛筆の形がどれも同じだなと思っていた。そこでテーマを花の形にして、削ると花びらにもなる、2つの面白い特徴がでる鉛筆を考案。日本の代表的な花をモチーフにした。桜の鉛筆は、削りカスも桜の花びらのようになる。”  (『nextクリエイターズ』番組ウェブサイトより引用)

削りかすから、花びらが生まれます。


握力の弱い方や小さなお子さんでも、簡単に花びらの形に削ることが出来ます!

通常の鉛筆は、製造時に木材の多くがロスとなってしまうそうです。花色鉛筆ではこの木材の部分に廃棄古紙を主原料にしたMade in Japanの新素材を活用しているので、リサイクルであると同時に、プラスチックと同じ成形方法で製造されるため素材のロスも出しません。もちろん、削りカスも従来どおりに可燃ごみとして処分できます!

ぜひ、断面もご覧ください。

花色鉛筆は、日本の代表的な草花のかたちをその断面に表現していいます。左から桜(さくら)、紅梅(こうばい)、蒲公英(たんぽぽ)、常磐(ときわ)、桔梗(ききょう)。そのかわいらしさはもちろんのこと、その形状により持ちやすく滑りにくい機能性も兼ね備えています。



株式会社TRINUSでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

金子 優実さんにいいねを伝えよう
金子 優実さんや会社があなたに興味を持つかも